C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: Power Shellで、".ini"を読み込むには?

(過去ログ 102 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■60902 / inTopicNo.1)  Power Shellで、".ini"を読み込むには?

□投稿者/ ももも (1回)-(2011/07/23(Sat) 13:26:38)

分類:[.NET 全般] 

開発環境:Windows 7/Windows Vista/Windows XP/Windows Server 2008/Windows Server 2008 R2
使用言語:Windows Power Shell(若干、C#も使用できるみたいです)
バージョン(拡張子):Windows PowerShell 1.0(.ps1)

宜しくお願いします。
Windows Power Shellで、以下のモジュールを作成し、稼動も確認しました。

#####【実行モジュール名】#####
"robocopy.ps1"
"test_ini.ps1"

#####【実行モジュールパス】#####
"D:\testmodule\"

#####【実行モジュール(robocopy.ps1)】##### ※拡張子は、"Power Shell"(.ps1)
if (!(test-path -pathtype Leaf D:\testmodule\test_ini.ps1))
{
$MSG = (get-date -Format "yyyy/MM/dd HH:mm:ss.ff ") + `
"【ERROR】iniファイルがありません"
write-host $MSG
exit 8
} else {
. D:\testmodule\test_ini.ps1
}

robocopy $FORDER $BK_FORDER $TXT $XLS /IS /MIR /COPYALL

#####【定義ファイル(test_ini.ps1)】##### ※拡張子は、"Power Shell"(.ps1)
# 対象txt
[string]$TXT="testsystem.txt"
# 対象xls
[string]$XLS="test.xls"
# バックアップ元フォルダパス
[string]$FORDER="M:\testforder"
# バックアップ先フォルダパス
[string]$BK_FORDER="W:\bkupforder"

上記の動きとしては、

@"【実行モジュール(robocopy.ps1)】"を、Power Shellより実行。
A実行後、ps1で【定義ファイル(test_ini.ps1)】が、指定のフォルダパス(D:\testmodule\)以下に存在するか確認。
 ※存在しなかった場合は、強制終了(異常終了)する。
B存在した場合は、【定義ファイル(test_ini.ps1)】を読み込み、定義ファイル内の変数を"robocopy"コマンドに反映させる。
Crobocopyの動きとしては、
 "対象ファイル(testsystem.txtとtest.xls)を、バックアップ元(M:\testforder)からバックアップ先(W:\bkupforder)へrobocopy"する。

以上。

本題はここからです。
上記のモジュールを基に、以下のように変換して同じ稼動を確認したいです。

#####【実行モジュール名】#####
"robocopy.ps1" ⇒ 同じ。
"test_ini.ps1" ⇒ "test.ini"に変更。(拡張子を".ini"にする)

#####【実行モジュールパス】#####
⇒ 同じ。

#####【実行モジュール(robocopy.ps1)】
⇒ "test.ini"に対応した、プログラムに変換。

#####【定義ファイル(test.ini)】#####
⇒ 拡張子をps1から、".ini"(test.ini)に変更。(中身の変数表記も変更する?)

質問内容は、
【定義ファイル(test_ini.ps1)】の拡張子を".ini"に変更し、それに対応した稼動をする【実行モジュール(robocopy.ps1)】
 を作成するには、どのように【実行モジュール(robocopy.ps1)】の中身を変更すれば宜しいでしょうか?
 ※モジュールの動きは同じですが、".ini"を読み込む場合の【実行モジュール(robocopy.ps1)】を作成したいです。
  (その際、".ini"の変数表記等も変更するのでしょうか?)

長文で申し訳ないですが、どなたかご教授を宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■61022 / inTopicNo.2)  Re[1]: Power Shellで、".ini"を読み込むには?
□投稿者/ shu (893回)-(2011/07/29(Fri) 15:12:24)
No60902 (ももも さん) に返信

本題とは違いますが、
拡張子『ini』というのは設定ファイルで使われるのが通常です。
別の拡張子にされたほうが良いのではないでしょうか?
それとも通常のiniファイル形式で記述したものを読み込みたいということなのでしょうか?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -