C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: [Solaris]大文字小文字の区別

(過去ログ 105 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■62497 / inTopicNo.1)  [Solaris]大文字小文字の区別

□投稿者/ あらぽん (1回)-(2011/10/14(Fri) 18:24:43)

分類:[Linux/UNIX 全般] 

UNIX初心者です。
FTPサーバを立てて外部のプログラムからファイルを定期的にアップロードするシステムを組みました。
外部からアップロードするシステムは複数ありFTPにデータを集約する形です。
FTPサーバ上に各システム毎にディレクトリを作り、そこにアップするようにしているのですが
FTP側のディレクトリ名は大文字なのですが、アップロード側は小文字でアクセスしてきます。
どちらかを合わせれば済む話ではあるのですが、設定等で大文字・小文字の区別を行わないようにする
方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

環境
Solaris10 ProFTPD1.3.3f
引用返信 編集キー/
■62521 / inTopicNo.2)  Re[1]: [Solaris]大文字小文字の区別
□投稿者/ 774RR (616回)-(2011/10/17(Mon) 10:06:34)
ftp は「対象システムにて扱えるファイル名をすべて」扱える必然があるので
ファイル名の大文字小文字を区別するシステム (=Solaris) では、区別を行う
という仕様を (少なくとも ftpd 側で) 崩すことは仕様矛盾だと思われる。
proftpd-1.3.3f/doc/faq.html にもファイル名の大文字小文字の扱いは
・完全にOS依存である
・これを変更する module (を作ること) は予定されていない
と書かれている。

> FTP側のディレクトリ名は大文字なのですが、アップロード側は小文字でアクセスしてきます。
FTP側っていう文言が意味わからないんだが FTP サーバ側という解釈でよいのかな?
サーバ側のディレクトリは全部大文字のものがあり (たとえば HOGEDIR)
クライアント側はそれを全部小文字化したもの (同上 hogedir) でアクセスする。
ということなら
ln -s HOGEDIR hogedir
として大文字と小文字のディレクトリを symlink で両方用意すればコト足りるのではないのかな?
HogeDir とか HOGEdir とか混在パターンが死ぬほどあるってなら別だが。
引用返信 編集キー/
■62523 / inTopicNo.3)  Re[2]: [Solaris]大文字小文字の区別
□投稿者/ あらぽん (2回)-(2011/10/17(Mon) 10:27:14)
774RR さん

アドバイスありがとうございます。

> FTP側っていう文言が意味わからないんだが FTP サーバ側という解釈でよいのかな?
FTPサーバ側という解釈で大丈夫です。説明不足すいません。

> サーバ側のディレクトリは全部大文字のものがあり (たとえば HOGEDIR)
> クライアント側はそれを全部小文字化したもの (同上 hogedir) でアクセスする。
> ということなら
> ln -s HOGEDIR hogedir
> として大文字と小文字のディレクトリを symlink で両方用意すればコト足りるのではないのかな?
> HogeDir とか HOGEdir とか混在パターンが死ぬほどあるってなら別だが。
パターンは決まっているので774RRさんから教えていただいた方法でやってみようと思います。

上記の内容で解決としました。774RRさんいつもありがというございます。
解決済み
引用返信 編集キー/
■62526 / inTopicNo.4)  Re[3]: [Solaris]大文字小文字の区別
□投稿者/ 774RR (617回)-(2011/10/17(Mon) 12:29:06)
ディレクトリ名の大文字小文字はこれで解決できるかもしれないけど
ディレクトリ内ファイルの大文字小文字は解決しないから注意しないといけないかも。
Solaris にせよ HPUX にせよ Linux にせよ、いわゆる UNIX 系の OS では
HOGEDIR/hoge.txt と HOGEDIR/Hoge.txt と HOGEDIR/HOGE.TXT はすべて別ファイル。

WindowsXP の Microsoft 製 c:\windows\sytem32\ftp.exe は真のファイル名を送るようだ。
Hoge.txt があるとき put hoge.txt や put HOGE.TXT しても転送先では Hoge.txt になる。

あとそのファイル転送は The Internet 上にて行われるのかな? Intranet 上なのかな?
単純 ftp はパスワードもファイルデータも平文転送されるのでセキュリティ的に難がある。
The Internet 上で使うのなら sftp など検討しておいたほうが良いかもしれない。
イントラネットならまだましだけど。
# とりあえず当初の疑問は解消したみたいなので解決済み維持としておくね。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -