C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[8]: 自宅サーバーでHPを公開できません。

(過去ログ 106 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■63301 / inTopicNo.1)  自宅サーバーでHPを公開できません。

□投稿者/ 裕猫 (1回)-(2012/08/12(Sun) 07:39:30)

分類:[ネットワーク全般] 

掲示板復活おめでとうございます。
復活心待ちにしておりました。これからもよろしくお願いいたします。
今回自宅サーバーにてホームページを公開しようとしています。構成は
httpソフト: Apache2.2
CGI: Activ Perl
DNS自動更新: Dice
ドメイン取得: ValueDomain
です。
現状、家庭。内ネットワークでは、サーバー以外のパソコンからサーバーをIPアドレスで指定すればホームページを閲覧できます。
しかし、サーバー以外のパソコンから、ValueDomainで取得したドメイン名でホームページを閲覧しようとするとできません。
家庭内ネットワークから見れるのでApacheの設定は大丈夫と思っています。
ファイアウォールも例外指定でApacheのプログラムと ポート80番もApacheとは別に許可しています。
ルータもポートマッピングでポート80番をサーバーIPアドレスにマッピングしました。(LAN側)WAN側は設定していません。
ValueDomainも説明通りの設定はしたつもりです。ValueDomainとDiceはしっかりと認識しあっているようです。DiceでIPアドレス変換すると成功します。
 あと何の設定をやれば公開できるでしょう?
1ヶ月調べていろいろやっているのですが、解決できません。これをやってみればということが思い当たった方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■63302 / inTopicNo.2)  Re[1]: 自宅サーバーでHPを公開できません。
□投稿者/ Azulean (11回)-(2012/08/12(Sun) 10:01:38)
確認観点として列挙してみます。

・アクセスできないとはどういう状態ですか? つながるけどエラーページ?つながらない?
・グローバル IP アドレス(ルーターにプロバイダーから割り当てられるアドレス)でサーバーにアクセスできますか? それは家庭内 LAN からと、外部のネットワークからとで結果は違いますか?

-----
環境によっては、LAN 内のクライアントからルーターのグローバル IP アドレス宛に通信しようとしても、失敗することがあったような気がしますが、自信はありません。

Windows XP はサーバー公開用途での使用に制約がある可能性があります。使用許諾契約書を確認し、必要に応じて解釈を Microsoft に問い合わせてください。
引用返信 編集キー/
■63303 / inTopicNo.3)  Re[2]: 自宅サーバーでHPを公開できません。
□投稿者/ 裕猫 (2回)-(2012/08/12(Sun) 11:16:09)
Azuleanさま
返信ありがとうございます。

> ・アクセスできないとはどういう状態ですか? つながるけどエラーページ?つながらない?
インターネットエクスプローラーではページを表示できませんというエラーになる。

> ・グローバル IP アドレス(ルーターにプロバイダーから割り当てられるアドレス)でサーバーにアクセスできますか? それは家庭内 LAN からと、外部のネットワークからとで結果は違いますか?
 外部からはわかりませんが家庭内LANからだとルーターの設定画面にアクセスしようとしてIDとパスワードを要求するメッセージウィンドウが出ます。サーバーまでたどり着けません。

以上のような状態ですがどうでしょうか?

> Windows XP はサーバー公開用途での使用に制約がある可能性があります。使用許諾契約書を確認し、必要に応じて解釈を Microsoft に問い合わせてください。
そのようですね。確認しておきます。
引用返信 編集キー/
■63304 / inTopicNo.4)  Re[3]: 自宅サーバーでHPを公開できません。
□投稿者/ Azulean (12回)-(2012/08/12(Sun) 11:37:07)
No63303 (裕猫 さん) に返信
>>・グローバル IP アドレス(ルーターにプロバイダーから割り当てられるアドレス)でサーバーにアクセスできますか? それは家庭内 LAN からと、外部のネットワークからとで結果は違いますか?
>  外部からはわかりませんが家庭内LANからだとルーターの設定画面にアクセスしようとしてIDとパスワードを要求するメッセージウィンドウが出ます。サーバーまでたどり着けません。

グローバル IP アドレス(10.* や 192.168.*、172.16.*-172.31.* ではないもの)でそのような挙動であれば、家庭内 LAN からはサーバーに対してグローバル IP アドレスでアクセスはできない状況ではないでしょうか。
その状況をルーター側での設定で回避できないのであれば、無理ということになります。

ルーターによるので、ルーターの取扱説明書を見て調べていただくか、ルーターのメーカーのサポートに問い合わせてください。
(個別のルーターの設定方法までは掲示板でフォローしづらいと思っています)

なお、外部からのアクセスはモバイル環境(携帯を含む)、ネットカフェなどで確認しておかないと、結局「公開できた」という確認になりません。確認できる手段を用意しておいた方がよいですよ。

>>・アクセスできないとはどういう状態ですか? つながるけどエラーページ?つながらない?
> インターネットエクスプローラーではページを表示できませんというエラーになる。

一つ気になったのは、挙動の差です。
個人的には同じ結果(どちらもルーターの設定画面 or どちらもページが表示できません)になると予想していたのですが、違う結果を招いていると言うことは、「IP アドレスが違う」か「ルーターが Host ヘッダーつきのアクセスを拒絶している」のどちらかが考えられます。

念のため、コマンドプロンプトで nslookup コマンドを使って、ドメインに割り当てられている IP アドレスと、あなたが試したグローバル IP アドレスが一致しているか確認してください。

>>Windows XP はサーバー公開用途での使用に制約がある可能性があります。使用許諾契約書を確認し、必要に応じて解釈を Microsoft に問い合わせてください。
> そのようですね。確認しておきます。

どこかで問い合わせた結果、確認した結果が公開されている可能性はありますが、それはその時点でその人・組織に対する回答に過ぎません。
疑義がある場合は、ご自身で必ず問い合わせ、その結果を書面として残してください。(後から契約違反などの指摘を受けた際の自身の保護のため)

-----
現時点で外部から見えるのであれば、家庭内 LAN に対してはそのネットワークだけのローカル DNS を作る、hosts に書くなどして、サーバーとドメイン名を関連づけてもよいと思います。
内部からであれば、そもそもグローバル IP アドレスでアクセスする必然性がないため、内部ではそのドメインに対して直接サーバーの IP アドレスを得られるようにするという考え方です。
引用返信 編集キー/
■63307 / inTopicNo.5)  Re[4]: 自宅サーバーでHPを公開できません。
□投稿者/ 裕猫 (3回)-(2012/08/12(Sun) 22:33:57)
No63304 (Azulean さん) に返信
> グローバル IP アドレス(10.* や 192.168.*、172.16.*-172.31.* ではないもの)でそのような挙動であれば、家庭内 LAN からはサーバーに対してグローバル IP アドレスでアクセスはできない状況ではないでしょうか。
> その状況をルーター側での設定で回避できないのであれば、無理ということになります。
 グローバル IP アドレス(10.* や 192.168.*、172.16.*-172.31.* ではないもの)なので家庭内 LAN からはサーバーに対してグローバル IP アドレスでアクセスはできない状況のようです。

> なお、外部からのアクセスはモバイル環境(携帯を含む)、ネットカフェなどで確認しておかないと、結局「公開できた」という確認になりません。確認できる手段を用意しておいた方がよいですよ。
 スマホからドメイン名でアクセスしてみましたがページが見つかりませんというエラーになりました。公開はされていないようです。

> 念のため、コマンドプロンプトで nslookup コマンドを使って、ドメインに割り当てられている IP アドレスと、あなたが試したグローバル IP アドレスが一致しているか確認してください。
 一致していませんでした。nslookupだとルーターのゲートアドレス(192.168.*)が出ます。
やはりまだどこかの設定がうまくないようです。どこかでケーブルTVのインターネットだとサーバーが公開できないようなことを書いてありました。家は東海のケーブルTVインターネットなのです。そのへんも調べてみます。
引用返信 編集キー/
■63308 / inTopicNo.6)  Re[5]: 自宅サーバーでHPを公開できません。
□投稿者/ Azulean (13回)-(2012/08/12(Sun) 22:48:39)
No63307 (裕猫 さん) に返信
>  一致していませんでした。nslookupだとルーターのゲートアドレス(192.168.*)が出ます。

そうであれば、DNS に対して適切に IP アドレスを登録できていません。
DiCE の設定が正しくないか、DiCE で一度も設定をできていないか、DiCE でうまく設定できない環境かだと思われます。

> やはりまだどこかの設定がうまくないようです。どこかでケーブルTVのインターネットだとサーバーが公開できないようなことを書いてありました。

これは、個別にグローバル IP アドレスを割り当てていない場合ですね。
プロバイダーによるのでそのケーブルテレビのサービスについて調べるか、問い合わせてください。

ちなみに。

> スマホからドメイン名でアクセスしてみましたがページが見つかりませんというエラーになりました。公開はされていないようです。

これはグローバル IP アドレスを指定すると見えるのですか?
(今はドメインが正しく設定されていないことがわかっていたとして、ネットワークの経路として成立しているかどうかを知るため)
引用返信 編集キー/
■63310 / inTopicNo.7)  Re[6]: 自宅サーバーでHPを公開できません。
□投稿者/ オショウ (4回)-(2012/08/13(Mon) 10:39:17)
そのサーバーと呼んでいるWinXPのPCのIPアドレスは、ローカル?グリーバル?
ポートマッピングしているということは、ルータの性能上(仕様上)ローカルのはず。

Dice で、ドメインとグローバルアドレスをDNSに設定するに、グローバルアドレス
を持つ器機が必要になりますが、通常は、ルータのWAN側が持つことになります。
ですが、ルータがアンナンバー対応の場合、そのままだとグローバル持たないです。

無茶な話、ルータも安価になっているので、ルータ2段構えにして・・・

1. 一番外側のルータ(アンナンバー)で、WANと接続
  LAN側にあるPCをグローバルで設定
2. 内側のルータ(アンナンバー)で、外のルータのLANに接続
  LAN側は、ローカルアドレスで設定

ただ、サーバーと称するWinXP は、80番ポートのみ素通しでも、野ざらしには違いない
ので、外部から攻撃されたら、結構な頻度でハングや再起動があると思う・・・

※ ルータって、どこのメーカーの何使っているの?
  ルータによっては、ルータのDHCP機能でアドレス割り付けたものへしか、アク
  セスさせないと言う仕様のものもあるので、要注意です。ポートマッピングでパケ
  ットが到達しても、その応答が外へ出ていけない。
  たとえば、NECのAtermとか・・・使えませんヨ!

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■63328 / inTopicNo.8)  Re[7]: 自宅サーバーでHPを公開できません。
□投稿者/ 裕猫 (4回)-(2012/08/14(Tue) 19:37:01)
返信遅くなりすみません。昨日は1日家族で東京に行っていたため、確認ができませんでした。
No63308 (Azulean) に返信
> スマホからドメイン名でアクセスしてみましたがページが見つかりませんというエラーになりました。公開はされていないようです。
>これはグローバル IP アドレスを指定すると見えるのですか?
>(今はドメインが正しく設定されていないことがわかっていたとして、ネットワークの経路として成立しているかどうかを知るた
>め)
ApacheのServerName をプロバイダーのホスト名にし、スマホからグローバルIPアドレスで見たところ見れました。ドメイン名での接続で調べようとしましたが子供がごねてやってくれませんので姪に頼んで連絡待ちです。この状態でnslookupするとルーターのゲートアドレス(192.168.*)が出ます。

No63310 (オショウ さん) に返信
> そのサーバーと呼んでいるWinXPのPCのIPアドレスは、ローカル?グリーバル?
> ポートマッピングしているということは、ルータの性能上(仕様上)ローカルのはず。
 ご推察のとうりローカルです。

> ※ ルータって、どこのメーカーの何使っているの?
 BuffeloのAirStation WHR-G300N/Pです。
引用返信 編集キー/
■63329 / inTopicNo.9)  Re[8]: 自宅サーバーでHPを公開できません。
□投稿者/ 裕猫 (5回)-(2012/08/14(Tue) 20:37:29)
先ほど姪から連絡あり、ドメイン名でホームページが見れたそうです。
原因はApacheのhttp.cnfのServerNameの設定が悪かったらしいことがわかりました。(サーバーネームって自分のサーバー名じゃないんかい。そこまで書いてあるのどこにもなかったよー)
それとLANの中からドメイン名では見れないということもわかりました。
サーバー公開用途での使用の制約これから調べてみます。それから正式なホームページを作成してと まだまだちゃんとできるのは先のことですね。とりあえず当初の問題は解決したので解決といたします。
Azuleanさんオショウさんいろいろありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -