C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: LinuxからWindowsサーバー上のSQLserver

(過去ログ 107 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■63862 / inTopicNo.1)  LinuxからWindowsサーバー上のSQLserver

□投稿者/ ante (3回)-(2012/10/22(Mon) 11:27:18)

分類:[データベース全般] 

皆様
お世話になります。

Linux上で動作するC++のプログラムからWindowsサーバー上の
SQLServerのデータにDML処理を行う必要があるのですが、
DB更新部については別クラスライブラリとして定義する必要があります。

そこで質問なのですが、別クラスライブラリとしてVB.NETで作成したクラスライブラリ(DLL)は
動作可能でしょうか。Linux上でC++のプログラムがLinux上に配置されたDLLを呼び出すことができるかどうか
よくわかっていません。

また、できない場合はC++で作ることになるのですが、Linux上で動作するDB参照関連のサンプルを
教示いただけたら幸いです。

ぶしつけなお願いとなってしまい大変申し訳ありませんが、
皆様のお知恵を拝借させていただきたく思っています。

引用返信 編集キー/
■63863 / inTopicNo.2)  Re[1]: LinuxからWindowsサーバー上のSQLserver
□投稿者/ オショウ (32回)-(2012/10/22(Mon) 11:32:39)
> そこで質問なのですが、別クラスライブラリとしてVB.NETで作成したクラスライブラリ(DLL)は
> 動作可能でしょうか。Linux上でC++のプログラムがLinux上に配置されたDLLを呼び出すことができるかどうか
> よくわかっていません。

MONOを使うことになるdしょうが、C++から.NET Framework のDLLを呼び出す
  インターフェースは、私もやったことが無いので解りません。

が、別のプロセスにすれば可能だと思います。

> また、できない場合はC++で作ることになるのですが、Linux上で動作するDB参照関連のサンプルを
> 教示いただけたら幸いです。

ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh568451.aspx

ODBCになりますが、可能です。

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■63865 / inTopicNo.3)  Re[2]: LinuxからWindowsサーバー上のSQLserver
□投稿者/ ante (4回)-(2012/10/22(Mon) 11:53:33)
オショウ様

早速のご回答ありがとうございます。

>   MONOを使うことになるdしょうが、C++から.NET Framework のDLLを呼び出す
>   インターフェースは、私もやったことが無いので解りません。

MONOというソフトウェアの存在を初めて知りました。
.NET Framework互換に特化したオープンソフトなのですね。
現段階の私の知識では危険なため、やはりC++でDB部について切り分けるようにします。

>   ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh568451.aspx
>   ODBCになりますが、可能です。

参考URLありがとうございます。

SQL Server ODBC Driver for Linux
やはりこれを使用するのが間違いはなさそうですね。(オープンソースでないという意味で)
実は設計の段階でこの案は取り沙汰されていましたが、既にある.NETのDB系DLLが本当に
使えないのか判断できませんでした。(私の習熟度の問題です。)

Linuxに関してはごく僅かな経験で、もC++に関しては扱ったことがないため敷居が高い気がしますが(泣)
がんばって調べてみます。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -