C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: ajaxの動作が不安定?

(過去ログ 17 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■6466 / inTopicNo.1)  ajaxの動作が不安定?

□投稿者/ ひよこ (1回)-(2007/08/14(Tue) 21:54:42)

分類:[ASP.NET (C#)] 

こんばんわ。

ASP.NETでAjaxを試してみようとインストールしてみました。
VS2005 C# .NET2.0で、AjaxにはASP.NET 2.0 AJAX Extensions 1.0を使っています。

今まで作っていた既存サイトに適用しようと思い、
まず上記をインストールするとVSのプロジェクトで使えるようになる、Ajax用新規プロジェクトを作りました。
自動的にWeb.configにAjax用の設定が書いてあるので、それをそのまま以前まで作っていたプロジェクトへコピーしました。
これでWeb.configは同じとなりました。
適当にajaxのサンプルをみながら、HoverControlで、ラベルにカーソルをあわせると画像がポッポアップするというものを実装しました。
これを、VSの新規プロジェクトから作成した所に実装すると、問題なく想定通りの動作をします。
しかし、既存のプロジェクトに全く同じaspxファイルを作っても、動作したりしなかったりと不安定です。
何故か、実行した最初の1回だけは上手く動作し、リロードするとエラーがでるといった症状です。
新規プロジェクトの方であればリロードしても大丈夫です。

エラー内容は
Sysは宣言されていません。
というものです。

該当行を見ると
Sys.Application.initialize();
というjavascriptが書かれている部分でした。

最初から全く動作しないのであれば、何か定義とかが足りないのではと思うんですが、
初回は動作して、リロードするとエラーになるというのがよくわかりません。
参照が足りないとか設定が足りないとかであれば、動作自体しないと思いますが
1回目だけはちゃんと動作するので、設定は恐らくいけているとは思うのですが。
しかも新規プロジェクトでは問題なく、既存プロジェクトに加筆だとそうなるというのもわかりません。

何か怪しそうな所はないでしょうか?
引用返信 編集キー/
■6469 / inTopicNo.2)  Re[1]: ajaxの動作が不安定?
□投稿者/ はつね (226回)-(2007/08/14(Tue) 22:59:02)
No6466 (ひよこ さん) に返信
> ASP.NETでAjaxを試してみようとインストールしてみました。
> VS2005 C# .NET2.0で、AjaxにはASP.NET 2.0 AJAX Extensions 1.0を使っています。

VC# 2005(当然、.NET Frameworkは2.0)ですね。

> しかも新規プロジェクトでは問題なく、既存プロジェクトに加筆だとそうなるというのもわかりません。

一度↓をみて、既存のものに適用する場合の手順に差異がないかをチェックしてみるのはどうでしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/seminar/msdn/webcast/bg/49.ajax.existingapps/play.aspx

引用返信 編集キー/
■6475 / inTopicNo.3)  Re[2]: ajaxの動作が不安定?
□投稿者/ 中博俊 (1143回)-(2007/08/15(Wed) 10:28:00)
中博俊 さんの Web サイト
Sys.ってことなので、JSのファイルがうまくクライアントに落ちていないのは確かです。
原因は分かんないですが。
引用返信 編集キー/
■6481 / inTopicNo.4)  Re[2]: ajaxの動作が不安定?
□投稿者/ ひよこ (2回)-(2007/08/15(Wed) 18:57:43)
> 一度↓をみて、既存のものに適用する場合の手順に差異がないかをチェックしてみるのはどうでしょうか。
> http://www.microsoft.com/japan/seminar/msdn/webcast/bg/49.ajax.existingapps/play.aspx
早速拝見させてもらいましたが、特に相違点はなさそうでした。

あの後色々何かパターンはないかとちょっとずつ変えながらやってみたのですが
これかな?というのがありました。
既存プロジェクトはマスターページを使っているのですが
まずこれの依存関係を書いておきたいと思います。
Master.Master
Default.aspx
Menu.ascx
があるとします。
Default.aspxはMasterをマスターページとして使用しています。
Masterは共通メニューとして、Menuコントロールを持っています。
MenuはDefaultにではなく、Masterに直接貼り付けています(恐らくこれが今回の問題に関連?)
この時、MenuにAjax関連の記述をするとエラーが発生する。
Defaultに記述すると動作する。
Masterに記述しても動作する。
となりました。
そこで、新たにTest.ascxを作成し、そこにも同じ動作をするAjaxプログラムを記述しました。
中身はMenuと同じと考えてください。
このascxファイルを、MasterではなくDefaultに貼り付けると動作するんです。

ということは、ascxをMaster.masterに貼り付けてはダメなんでしょうか?
Masterからの依存関係の途中でなにかおかしなことになってるんですかね・・・
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -