C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 妥当性チェックについて

(過去ログ 17 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■6493 / inTopicNo.1)  妥当性チェックについて

□投稿者/ サンダル (1回)-(2007/08/16(Thu) 09:57:35)

分類:[C#] 

こんにちは。よろしくお願いします。

XMLをスキーマで妥当性チェックをしていて、スキーマの解析中に意図しないエラーがでてしまって困っております。
(Borland C# Builder)

---------------------- スキーマ ----------------------
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
・・・省略・・・
<xsd:simpleType name="test">
<xsd:restriction base="xsd:string">
<xsd:pattern value="(\p{IsBasicLatin}|\p{IsLatin-1Supplement})*"/>
</xsd:restriction>
</xsd:simpleType>
・・・省略・・・
------------------------------------------------------

とスキーマに記述しており、次のような解析エラーが出力されます。

--------------------- 解析エラー ---------------------
面を制限しているパタンが無効です - 解析中 "^(((\p{IsBasicLatin}|\p{IsLatin-1Supplement})*))$" - 不完全な \p{X} 文字エスケープです。
------------------------------------------------------

どうやら "IsLatin-1Supplement" がよろしくないようです。

回避する術をご教授ください。よろしくお願いします。

-------------------- 以下 C# ソース -------------------
try
{
String schemaPath1 = "スキーマファイル";
String documentPath = "XMLファイル";

XmlValidatingReader reader = new XmlValidatingReader( new XmlTextReader(documentPath) );

reader.Schemas.Add(null, schemaPath1);

reader.ValidationType = ValidationType.Schema;
reader.ValidationEventHandler += new ValidationEventHandler (ValidationHandler);

XmlDocument doc= new XmlDocument();

doc.Load(reader);

for(int i=0; i<_cnt; i++)
{
・・・エラー処理・・・
}
}
catch( Exception ee )
{
・・・エラー処理・・・
}

引用返信 編集キー/
■6562 / inTopicNo.2)  Re[1]: 妥当性チェックについて
□投稿者/ はつね (230回)-(2007/08/18(Sat) 06:54:10)
No6493 (サンダル さん) に返信
> XMLをスキーマで妥当性チェックをしていて、スキーマの解析中に意図しないエラーがでてしまって困っております。
> (Borland C# Builder)

マルチポスト
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=40666&forum=9&1

ところで正規表現で文字クラスを|で区切って複数指定できるんでしたっけ?
引用返信 編集キー/
■6565 / inTopicNo.3)  Re[2]: 妥当性チェックについて
□投稿者/ れい (39回)-(2007/08/18(Sat) 07:38:06)
No6562 (はつね さん) に返信
> ところで正規表現で文字クラスを|で区切って複数指定できるんでしたっけ?

できない言語は今思いつかないので
最近の言語ならほとんどどの言語の正規表現でもできると思いますよ。

引用返信 編集キー/
■6581 / inTopicNo.4)  Re[3]: 妥当性チェックについて
□投稿者/ はつね (231回)-(2007/08/19(Sun) 08:28:47)
はつね さんの Web サイト
No6565 (れい さん) に返信
>>ところで正規表現で文字クラスを|で区切って複数指定できるんでしたっけ?
>
> できない言語は今思いつかないので
> 最近の言語ならほとんどどの言語の正規表現でもできると思いますよ。

おお、そうなのですね。メモっとおこう。
正直、文字クラスとか指定して正規表現したことなかった。。。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -