C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: Ms-PLで定めるの著作権表示等に関して

(過去ログ 111 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■65603 / inTopicNo.1)  Ms-PLで定めるの著作権表示等に関して

□投稿者/ しめじ (4回)-(2013/03/11(Mon) 14:32:27)

分類:[Windows 全般] 

こんにちは。
いつもお世話になっています。

今回は、Microsoftが提供しているChartDataTableHelperという
クラスに関して質問させて頂きます。
これは、以下のURLからダウンロードできます。

http://archive.msdn.microsoft.com/mschart/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=1591

このクラスを一言で説明すると、Chartコントロールで書いた
グラフに、元データとなった数値等を表示するための表を付加する
ためのクラスです。

MICROSOFT PUBLIC LICENSE (Ms-PL)というライセンスなので、問題なく
利用できそうなのですが、利用する場合は、著作権、特許権、商標、
出所を表示をアプリ内のどこかに入れておく必要があるそうです。

著作権、特許権、商標、出所を示すには、どのような文字列を表示して
おけば良いのでしょうか。
どなたか例をご教示いただけませんか?
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■65620 / inTopicNo.2)  Re[1]: Ms-PLで定めるの著作権表示等に関して
□投稿者/ 774RR (59回)-(2013/03/12(Tue) 15:18:43)
ライセンス問題は「法的問題」である。だから
Microsoft でも弁護士でもない第三者コミュニティに答えを求めるのは間違っている。

以下何の担保にもならない個人的感想であることを明記しておく。

1.Chart Control ソースコードそのものを改変することなく配布するの?
2.Chart Control ソースコードに改変を加えて (Contribute して) 配布するの?
3.Chart Control を使って自作バイナリをつくり、そのバイナリだけを配布するの?

1.2.なら MICROSOFT PUBLIC LICENSE (Ms-PL) が該当する。
3.なら MSDN CODE GALLERY BINARY LICENSE が該当する。
やりたいのはどれ?

3なら、「ソースコード中の著作権表示等を改変せずそのままにしておくだけ」
つまり、配布バイナリに著作権表示を明示する必要は無い。
配布バイナリをバイナリエディタで見たとき Microsoft の著作権表示があればいい
(あったなら、それを削除することは禁じられる、の意味)

繰り返すが、この発言は個人的感想であって根拠は無い。
引用返信 編集キー/
■65622 / inTopicNo.3)  Re[2]: Ms-PLで定めるの著作権表示等に関して
□投稿者/ しめじ (5回)-(2013/03/12(Tue) 16:25:54)
・774RR さん
コメントありがとうございます。
では、マイクロソフトの中の人(?)に聞くことにします。

ちなみに、やりたいのは、ChartDataTableHelperのソースを一部改編して配布(2)です。
Chart Controlの方は改変しません(3)。
引用返信 編集キー/
■65633 / inTopicNo.4)  Re[3]: Ms-PLで定めるの著作権表示等に関して
□投稿者/ Azulean (110回)-(2013/03/12(Tue) 22:15:58)
No65622 (しめじ さん) に返信
> では、マイクロソフトの中の人(?)に聞くことにします。

聞くのではなく、文書をもらってください。
口頭で聞いたという内容は何も記録に残りませんので、会社として公式な回答を文書でもらってください。

中の人がどういった人を指していたのかわかりませんが、エバンジェリストの立ち位置の人に聞いても、ライセンスに関する公式見解を示すことはしてくれません。
助言はもらえるかもしれませんが、会社としての答えではないという風に断れると思います。
もし、ビジネスとして安心感を得たいのであれば、自組織の法務部門に相談するか、Microsoft の窓口から回答文書を取り寄せることが必要でしょう。
引用返信 編集キー/
■65639 / inTopicNo.5)  Re[4]: Ms-PLで定めるの著作権表示等に関して
□投稿者/ howling (232回)-(2013/03/12(Tue) 23:09:24)
なんとなく、私が見ている感じとしては、どのレベルで考えるかによるかな、と思います。
774RRさんが書いていらっしゃる通り、これに対して例えば

「俺はこう書いて出したけど、問題は今のところ起きてないし、大丈夫なはずだよ」

という答えをもらっても、これの根拠自体は無いのです。
Azuleanさんのように、文書か何か証拠になる物が無い限りは。

でもどうなんでしょう?出す物ってそもそも商用の何がしなのでしょうか?
なんとなく、このライセンスについて軽く調べてみた感じでは、
「みんなが使えるように、できるだけ緩くしたライセンス」という印象でいます。

それなのに、これだけ固く調べなければ使えない、というのは、マイクロソフト側も意図していないのではないでしょうか。
実際、調べたところそれに当たりそうな根拠は、ネット上では見つけられませんでした。
これって、本当はマイクロソフト側がこの事について情報を公開した方が、マイクロソフトとしても良い気がします。
…まぁ結局、掲示板でこんな事書いても意味ないんですが。

とりあえず、実際にいくつかこのライセンスを使って出しているソフトはあるみたいですね。
この記事を書いている人に対して、質問してみるのはいかがでしょうか?
正直、この掲示板で何を書いても、あんまり得られる物は無い気がしますよ。>質問者の方へ
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -