C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 特定環境でGridViewのチェックボックスが押せない

(過去ログ 112 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■66463 / inTopicNo.1)  特定環境でGridViewのチェックボックスが押せない

□投稿者/ たか@WEB屋 (1回)-(2013/04/24(Wed) 16:44:39)

分類:[.NET 全般] 

.netframework4.0 C#でWindowsアプリを公開しています。

あるユーザーからチェックボックスがチェックできないと指摘を受けたのですが
こちらの持っている環境でテストした限りは問題なくチェックできています。
原因がさっぱりわからないのですが 似たような現象にあたって何かこころあたりのある方おらせますでしょうか?

Windowsフォーム上に単純なGridviewで1列目がチェックボックス 2,3,4列目が通常のテキスト(readonly)のものです。
当然チェックボックスはreadonlyにはしていません。
オプション設定の画面ですのでその画面内で難しいことはしておらず 単純にチェックを入れた後 登録ボタンを押すとその登録内容が保存されるだけの単純処理です。

WEB上で公開してるツールなので問題の起きているPCを直接いじることはできないのですが何か改善方法や調査方法でいい方法があったら教えてください。

なお現象の発生した環境はユーザーに聞いたところ以下の通りでしたが 同じバージョンのXPで実行してもエラーは再現されません。

■現象の発生した環境
WindowsXP SP3 32bit版
.netバージョン:4.0.30319.296

引用返信 編集キー/
■66464 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特定環境でGridViewのチェックボックスが押せない
□投稿者/ むげん (1回)-(2013/04/24(Wed) 17:00:03)
Gridviewというのは、ASP.netで利用するGridviewのことでしょうか?
それともWinFormで利用するDataGridViewや旧式のDataGridのことでしょうか?

「チェックボックスがチェックできない」とは、視覚的にチェックがつかないということなのでしょうか、
それとも視覚的にチェックがつくけれども、グリッド側がチェックがついたと判断していないということなのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■66465 / inTopicNo.3)  Re[2]: 特定環境でGridViewのチェックボックスが押せない
□投稿者/ たか@WEB屋 (2回)-(2013/04/24(Wed) 17:52:52)
No66464 (むげん さん) に返信
> Gridviewというのは、ASP.netで利用するGridviewのことでしょうか?
> それともWinFormで利用するDataGridViewや旧式のDataGridのことでしょうか?

正確にはDataGridViewでした。
失礼しました。

> 「チェックボックスがチェックできない」とは、視覚的にチェックがつかないということなのでしょうか、
> それとも視覚的にチェックがつくけれども、グリッド側がチェックがついたと判断していないということなのでしょうか?

視覚的にチェックがつかないし プロパティ的にもチェックはついていないと思われます。(登録データに反映されていないので)
引用返信 編集キー/
■66468 / inTopicNo.4)  Re[3]: 特定環境でGridViewのチェックボックスが押せない
□投稿者/ Azulean (147回)-(2013/04/24(Wed) 22:26:40)
(念のため)
DataGridView に読み取り専用のデータを流しているとか、環境依存性の他に、データによる問題という可能性はないでしょうか。
引用返信 編集キー/
■66469 / inTopicNo.5)  Re[3]: 特定環境でGridViewのチェックボックスが押せない
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (198回)-(2013/04/25(Thu) 12:20:26)
No66465 (たか@WEB屋 さん) に返信
> 視覚的にチェックがつかないし プロパティ的にもチェックはついていないと思われます。(登録データに反映されていないので)

原因箇所を特定するため、ユーザー操作がどのように行われているか確認してみてください。

---

どこをクリックしているか?
・チェックボックスセルの、チェックボックス部をクリックしている。
・チェックボックスセルの、チェックボックス部周辺のセル余白をクリックしている。
・チェックボックスセルで、「スペースキー」を押してチェックしている。

直前のフォーカスはどこにあるか?
・DataGridView 以外にフォーカスがあった状態で、チェックボックスをクリックしている。
・DataGridView の該当セル以外にフォーカスがあった状態で、チェックボックスをクリックしている。
・DataGridView の該当セルにフォーカスがある状態で、チェックボックスをクリックしている。

該当レコードの状態はどうなっているか?
・新規行の追加中の操作(行ヘッダ列が「*」の状態での操作)
・既存行の未編集状態からの操作(行ヘッダ列が空欄状態での操作)
・既存行の編集中での操作(行ヘッダ列が鉛筆アイコン状態での操作)

データバインドを行っているか?
・DataSource は設定しておらず、すべてのセルが非バインド状態
・DataSource は設定しているが、チェックボックス列は非バインド
・DataSource を設定していて、チェックボックス列もデータバインド列

DataGridView の EditMode はどうなっているか?
・EditOnEnter
・EditOnKeystroke
・EditOnKeystrokeOrF2
・EditOnF2
・EditProgrammatically

DataGridView に、何かしらのイベント処理を加えているか?
・CellContentClick イベント
・CellClick イベント
・CellMouseClick イベント
・CellMouseDown イベント
・CellMouseUp イベント
・CellValueChanged イベント
・RowValidating イベント
・RowValidated イベント
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可