C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: フォーム上の情報全てを次回起動時に保持する簡単な方法は?

(過去ログ 112 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■66553 / inTopicNo.1)  フォーム上の情報全てを次回起動時に保持する簡単な方法は?

□投稿者/ たか (1回)-(2013/05/07(Tue) 14:06:52)

分類:[.NET 全般] 

C#でWindowsアプリを作ってます。

フォーム上でユーザーの入力したり設定内容等を次回起動時まで簡単に保持する方法はないでしょうか?
下記URLのように各パーツに対して一つずつ保持したい内容をプロパティに保存して・・と今は実装していますが
保存したい対象が今回かなり増えたので実装や管理がかなり大変になってきています。
徐々に保存する数も増えてきて既にもう100近くあり そのうちいくつかは使ってないと思うのですが数が多すぎて管理しきれません。

http://dobon.net/vb/dotnet/programing/mysettings.html

何か簡単に保持する標準機能かライブラリがないかなぁ?と質問した次第です。
ググってもいまいち見つからず・・・

親フォームから子要素を順に取得して子要素の特定のプロパティ値をファイルにでも保存するプログラムはガリガリ書けばできそうな気もしますが
ざっと考えたところでいくつか面倒そうな課程があり 工数も結構かかりそうです。

もしくは実は.netの標準機能でそういうのができたり 上記のような力業より簡単な実装方法があればうれしいのですが。

ご存じの方アドバイスをお願いします。

引用返信 編集キー/
■66554 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォーム上の情報全てを次回起動時に保持する簡単な方法は?
□投稿者/ shu (298回)-(2013/05/07(Tue) 14:40:02)
No66553 (たか さん) に返信

データバインディングを使用するとか
値保存、読込用のクラスを作成しすべての対象となる値を
このクラスのインスタンスを通して行うようにするとか。

どんな方法にしろ今まで作成した部分に大幅に手を入れなければ
ならないのには変わりはないかと思います。
引用返信 編集キー/
■66555 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォーム上の情報全てを次回起動時に保持する簡単な方法は?
□投稿者/ たか (2回)-(2013/05/07(Tue) 16:20:02)
No66554 (shu さん) に返信
ありがとうございます。
結局力業しかないってことですね。。。

諦めて力業で書き始めてみましたが思ったよりは簡単にできそうです。
とはいえ今日一日はかかりそうですが。。。

方針としてはFormから子要素を再帰的に検索して パーツのクラスごとに保存する処理を個別に書いてXMLで保存して・・・
復帰するときはその逆で・・・

ちなみに現状のソースはいじらずでできそうです。

> ■No66553 (たか さん) に返信
>
> データバインディングを使用するとか
> 値保存、読込用のクラスを作成しすべての対象となる値を
> このクラスのインスタンスを通して行うようにするとか。
>
> どんな方法にしろ今まで作成した部分に大幅に手を入れなければ
> ならないのには変わりはないかと思います。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -