C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: APIの呼び出し方

(過去ログ 113 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■66804 / inTopicNo.1)  APIの呼び出し方

□投稿者/ えいり (1回)-(2013/05/28(Tue) 19:34:39)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

現在、WebBrowserでキャッシュ削除についてやっています。

キャッシュの削除自体は、

Process.Start("RunDll32", "InetCpl.cpl,ClearMyTracksByProcess 8")

これでできますが、これを実行すると、「キャッシュ削除中...」みたいな画面が出てきてしまいます。

そのような画面を表示させない方法を教えてくれるほうが助かりますが、(知ってる人は教えてください)

ない場合のことを考え、以下のほうほうでやっています。

Imports system.Runtime.InteropServices

Class Program

Shared Sub Main()
CleanOnlineAppCache()
Console.WriteLine("オンライン・キャッシュをクリアしました。")
End Sub

<DllImport("Dfshim.dll")> _
Private Shared Sub CleanOnlineAppCache()
End Sub

End Class

これは、Dfshim.dllのCleanOnlineAppCache APIを呼び出すことで、ことで、キャッシュの削除ができるのですが、

>Dfshim.dllのCleanOnlineAppCache APIを呼び出すことで

についてどうすればいいのか教えてください。
引用返信 編集キー/
■66805 / inTopicNo.2)  Re[1]: APIの呼び出し方
□投稿者/ Azulean (170回)-(2013/05/28(Tue) 22:55:49)
No66804 (えいり さん) に返信
> そのような画面を表示させない方法を教えてくれるほうが助かりますが、(知ってる人は教えてください)

cpl ファイルの実装を使っている以上、方法はない可能性や使わない方法を考えるべきだと思います。
理由としては、一般のプログラムが呼び出すための窓口(API)として用意されているものではない、API でない以上、将来的に仕様・振る舞いが変更される可能性があるためです。

> ない場合のことを考え、以下のほうほうでやっています。
(略)
> これは、Dfshim.dllのCleanOnlineAppCache APIを呼び出すことで、ことで、キャッシュの削除ができるのですが、
> >Dfshim.dllのCleanOnlineAppCache APIを呼び出すことで
> についてどうすればいいのか教えてください。

ここの部分をご自身で読み返して、他の人に質問が伝わるか考え直してみてください。

推測するに、どこかのサイトで「できる方法」として紹介されていたコードと説明をコピペして、「API を呼び出すこと」という意味がとらえられていないのでしょうか?
もうそうだとすると、「API とは何か」というあたりから学んでもらった方がよいと思います。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -