C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: SQLserverでDBのデータをデータセットにセット

(過去ログ 17 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■6707 / inTopicNo.1)  SQLserverでDBのデータをデータセットにセット

□投稿者/ TASHIRO (2回)-(2007/08/22(Wed) 16:35:38)

分類:[.NET 全般] 

よろしくお願いします。

開発環境はvisualstudio2005,データベースはSQLserver,言語はc#です。

表題の件で、下記のようなコードを作成しました。

int i, j;
System.Data.OleDb.OleDbDataAdapter dAdp;
DataSet dSet = new DataSet("t_社員");
DataTable dTbl;
System.Data.OleDb.OleDbConnection cn
= new System.Data.OleDb.OleDbConnection(
"Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;"
+ "Data Source=C:\\SampleDB.mdb;");

//データセットに取得する
dAdp = new System.Data.OleDb.OleDbDataAdapter(
"SELECT * FROM 社員", cn);
dAdp.Fill(dSet, "t_社員");

//DataTableオブジェクトに取得してから結果を確認する
dTbl = dSet.Tables["t_社員"];
for (i = 0; i < dTbl.Rows.Count; i++)
{
for (j = 0; j < dTbl.Columns.Count; j++)
{
MessageBox.Show(dTbl.Rows[i][j] + "\t");
}
System.Diagnostics.Debug.WriteLine("");
}

内容が全く同一で、拡張子がmdf,mdbの2つのデータベースがあるとします。
上記の場合、mdbはメッセージが出るのですが、mdfのほうはOleDbExceptionを吐いてしまいます。
この場合、

・mdfはこの形式で使用できない?

また、解決策として、

・mdfをmdbに変換して対応する(逆は検索していくつか見つけましたが、こちらは見つかりませんでした。それに、仮にこれで出来たとしても
良い解決方法じゃないような気がしています)

・このやり方は適当ではない(そもそもコーディングが違う)

恐れ入りますが、よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■6708 / inTopicNo.2)  Re[1]: SQLserverでDBのデータをデータセットにセット
□投稿者/ TASHIRO (3回)-(2007/08/22(Wed) 16:38:05)
申し訳ありません、下記のトピックは削除願います。

No6707 (TASHIRO さん) に返信
> よろしくお願いします。
>
> 開発環境はvisualstudio2005,データベースはSQLserver,言語はc#です。
>
> 表題の件で、下記のようなコードを作成しました。
>
> int i, j;
> System.Data.OleDb.OleDbDataAdapter dAdp;
> DataSet dSet = new DataSet("t_社員");
> DataTable dTbl;
> System.Data.OleDb.OleDbConnection cn
> = new System.Data.OleDb.OleDbConnection(
> "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;"
> + "Data Source=C:\\SampleDB.mdb;");
>
> //データセットに取得する
> dAdp = new System.Data.OleDb.OleDbDataAdapter(
> "SELECT * FROM 社員", cn);
> dAdp.Fill(dSet, "t_社員");
>
> //DataTableオブジェクトに取得してから結果を確認する
> dTbl = dSet.Tables["t_社員"];
> for (i = 0; i < dTbl.Rows.Count; i++)
> {
> for (j = 0; j < dTbl.Columns.Count; j++)
> {
> MessageBox.Show(dTbl.Rows[i][j] + "\t");
> }
> System.Diagnostics.Debug.WriteLine("");
> }
>
> 内容が全く同一で、拡張子がmdf,mdbの2つのデータベースがあるとします。
> 上記の場合、mdbはメッセージが出るのですが、mdfのほうはOleDbExceptionを吐いてしまいます。
> この場合、
>
> ・mdfはこの形式で使用できない?
>
> また、解決策として、
>
> ・mdfをmdbに変換して対応する(逆は検索していくつか見つけましたが、こちらは見つかりませんでした。それに、仮にこれで出来たとしても
> 良い解決方法じゃないような気がしています)
>
> ・このやり方は適当ではない(そもそもコーディングが違う)
>
> 恐れ入りますが、よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -