C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: OCR Document Imaging

(過去ログ 117 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■68718 / inTopicNo.1)  OCR Document Imaging

□投稿者/ 迷えるプログラマ (1回)-(2013/11/09(Sat) 00:07:18)

分類:[VB6 以前] 

申し訳ありません、魔界の仮面弁士様への直接の質問です。OCR Vb6 でグーグルで検索すると魔界の仮面弁士様の
サンプルコードが沢山ひっかかってきます。

Private Sub ShowResult(ByVal Words As MODI.Words)
    Dim wd As MODI.Word
    Dim w As Integer
    For w = 0 To Words.Count - 1
        Set wd = Words(w)
        List1.AddItem CStr(w + 1) & ":" & wd.Text
        Dim r As MODI.MiRect
        For Each r In wd.Rects
            Dim s As String
            s = "(" & CStr(r.Left) & "," & CStr(r.Top) & ")-"
            s = s & "(" & CStr(r.Right) & "," & CStr(r.Bottom) & ")"
            List1.AddItem vbTab & s
        Next
    Next
End Sub

Private Sub Command1_Click()
    Command1.Enabled = False
    Set D = New MODI.Document
    D.Create Text1.Text
    Dim i As MODI.Image
    Set i = D.Images(0)
    Set Picture1.Picture = i.Picture
    Command2.Enabled = True
    hasCancelRequest = False
    On Error Resume Next
    i.OCR Combo1.ItemData(Combo1.ListIndex)
    If Err.Number <> 0 Then
        MsgBox "&H" & Hex(Err.Number) & Err.Description, vbExclamation, Err.Source
    Else
        If Not hasCancelRequest Then
            Me.Caption = App.EXEName
        End If
        Text2.Text = i.Layout.Text 'ここでvb6を道連れにクラッシュ
        ShowResult i.Layout.Words
    End If
    Command1.Enabled = True
    Command2.Enabled = False
End Sub

Document Imagingでは正しく文字を読み出せています。
そこで質問です。魔界の仮面弁士様の環境では正しくプログラムは動いていますか??各種掲示板には「動いた」という
レスが1つもないので途方に暮れています。

引用返信 編集キー/
■68720 / inTopicNo.2)  Re[1]: OCR Document Imaging
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (416回)-(2013/11/09(Sat) 02:42:55)
No68718 (迷えるプログラマ さん) に返信
> OCR Vb6 でグーグルで検索すると魔界の仮面弁士様の
> サンプルコードが沢山ひっかかってきます。
沢山というか、他の情報が引っかかりにくいだけなのかも。

検索キーワードを、「MODI OCR」にしてみるのは如何でしょうか。
今となっては、VB6 以外についても調べてみた方が良いかも知れません。
C# や VBA 系、あるいは海外(非英語圏も含む)にまで幅を広げると、
他にもサンプルが見つかるかも知れませんし。(確認はしていませんが)

ランタイムのサポートが継続中であるとはいえ、本体である
VB6 の登場は15年前。開発環境のサポート自体は5年前に終了しており、
情報ソースもどんどん失われつつあるバージョンですし…。

それはさておき、MODI と VB6 の入った Virtual Machine がたまたあったので、
試そうとしましたが、これって、コードの全文では無さそうですね。

コード内容で検索してみると、現物はコレでしょうか。
2008年5月に私が書いたものですね。
http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS/wwwlng.cgi?print+200805/08050013.txt

> 正しくプログラムは動いていますか??
今試したのは、少なくとも 2008 年当時に使っていた VM とは別の環境なのですが、
確かに一回クラッシュしました。ただ、クラッシュした行は不明です。

しかし、その後は何度試してみても、無事に OCR されます。
再現性が微妙ですね…。申し訳ないですが、特に追加情報は持ち合わせていません。
引用返信 編集キー/
■68723 / inTopicNo.3)  Re[2]: OCR Document Imaging
□投稿者/ 迷えるプログラマ (2回)-(2013/11/09(Sat) 13:07:17)
ご確認ありがとうございます。ご指摘の場所にあるソースコードをコピペして動かしたのですが
こちらの環境(ネィティブWindows XP,Ver 9782 VBA Retail 6.0.9782)では1度も動いたことが
ないので質問させていただいた次第です。
C++でのCOMオブジェクト操作で該当機能は利用できましたので、とりあえず解決とさせていた
だきます。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -