C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: ファイル・フォルダ操作について

(過去ログ 18 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■6892 / inTopicNo.1)  ファイル・フォルダ操作について

□投稿者/ そんさく (1回)-(2007/08/26(Sun) 21:05:03)

分類:[ASP.NET (VB)] 

[分類:ASP.NET(vb)]

はじめまして。
 現在Visual Studio 2003を使ってASP.NET(言語VB)でWEBアプリケーション
 開発の勉強を始めたばかりの者です。(初心者です)

今、ASP.NETを使ってある特定のフォルダにあるファイル(Excel、Word等)の
 一覧を表示させて、その一覧からファイルを開いて編集し保存するような
 プログラムを作ろうとしていますが、実現方法が良くわからず悩んでいます。

何か参考になるソース等あれば教えて頂けないでしょうか。
 よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■6893 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイル・フォルダ操作について
□投稿者/ はつね (245回)-(2007/08/26(Sun) 21:12:40)
No6892 (そんさく さん) に返信
>  今、ASP.NETを使ってある特定のフォルダにあるファイル(Excel、Word等)の
>  一覧を表示させて、その一覧からファイルを開いて編集し保存するような
>  プログラムを作ろうとしていますが、実現方法が良くわからず悩んでいます。

ExcelやWordを使って、Webサーバ上のファイルを直接編集して保存するには、セキュリティとかファイル共有などをどうするかなどいろいろ検討しなければならない点があります。
イントラネットなのかインターネットなのかExcelやWordは各マシンのものを使うのかWebアプリがExcelやWord相当の機能を持つようにするのかなど、実現方法のまえに実現したい事をきちんと検討する必要があると思います。

たとえば、次のような感じで箇条書きでもいいので実現したい事をまとめてみてはいかかでしょうか。
・ExcelやWordは各クライアントのものを使う
・ファイルサーバの代わりにASP.NETでファイルの共有場所を提供する
・ファイルの保存はExcelやWordのファイルメニューのなかから行えなくてもよい

やりたいことによっては、その時点で「それWebアプリでは無理」とかいうものもあるかもしれません。

引用返信 編集キー/
■6895 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファイル・フォルダ操作について
□投稿者/ そんさく (2回)-(2007/08/26(Sun) 21:47:19)
No6893 (はつね さん) に返信

説明不足で申し訳ありません。
最終的にはファイルサーバを使ってサーバ上のファイルを操作する事を考えていますが
現時点では、テスト用としてローカルの特定フォルダにあるファイルを使用しようと考えています。

Excel、Wordは各クライアントのものを使用しファイルの保存は、ExcelやWordのファイルメニューから
行えてもよいと考えています。
新規で作った場合は、保存するフォルダを指定してアップロード出来るようにしたいです。

簡単ですが仕様としてはこんな感じで考えています。
いろいろと調べたのですが、サンプルの様なものが見つからず何か良いサンプルがあれば教えて頂けないか
質問しました。

よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■6901 / inTopicNo.4)  Re[3]: ファイル・フォルダ操作について
□投稿者/ はつね (247回)-(2007/08/26(Sun) 22:51:33)
はつね さんの Web サイト
No6895 (そんさく さん) に返信
> 最終的にはファイルサーバを使ってサーバ上のファイルを操作する事を考えていますが
> 現時点では、テスト用としてローカルの特定フォルダにあるファイルを使用しようと考えています。
>
> Excel、Wordは各クライアントのものを使用しファイルの保存は、ExcelやWordのファイルメニューから
> 行えてもよいと考えています。
> 新規で作った場合は、保存するフォルダを指定してアップロード出来るようにしたいです。

すいません。つくろうとしているものの全体像が分かりません。次のような感じでしょうか。
・ASP.NETでファイルをアップロードすると、ファイルサーバに格納する?
・一度格納したものは、ASP.NETを使わずに直接ファイルサーバ上のファイルをExcelやWordで扱う?
・じゃあなぜ、新規で作ったものは直接ファイルサーバ上に置かない?(置き場を共通化したいから?)

もし、それだったら、ASP.NETでのファイルアップロードの方法について調べてみるといいと思いますよ。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms227669(VS.80).aspx
引用返信 編集キー/
■6903 / inTopicNo.5)  Re[4]: ファイル・フォルダ操作について
□投稿者/ そんさく (3回)-(2007/08/26(Sun) 23:39:31)
はつねさん返信ありがとうございます。

判りずらい書き方をして申し訳ございません。

実現したい事を再度整理して書きます。

・ファイルサーバ(テスト時はローカル)にあるファイル名を作ったアプリ上に出力(一覧出力)
  しそこから、クライアント側のEXCEL、Word等を起動して編集したい。
 ・新規で作ったファイルについては、アプリを介して指定のフォルダに保存したい。

今のところ、この2つの機能を実現させようとしています。(Visual Studio 2003で)

具体的には、test.xlsファイルがローカルのtempというフォルダにある場合、このtest.xlsのファイル名を
アプリ上に表示して、【編集】というボタンをクリックした場合にEXCELを起動させて編集を行いたいとい
ことです。

初歩的な事だと思いますが何か参考になるようなサイト等があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■6923 / inTopicNo.6)  Re[5]: ファイル・フォルダ操作について
□投稿者/ はつね (250回)-(2007/08/27(Mon) 14:59:15)
はつね さんの Web サイト
No6903 (そんさく さん) に返信
>  ・ファイルサーバ(テスト時はローカル)にあるファイル名を作ったアプリ上に出力(一覧出力)
>   しそこから、クライアント側のEXCEL、Word等を起動して編集したい。
>  ・新規で作ったファイルについては、アプリを介して指定のフォルダに保存したい。

(1) ASP.NETで特定のフォルダ(今回はファイルサーバの共有フォルダ)の特定拡張子のファイル一覧を表示するWebアプリを作る
・ファイル一覧の取得などは http://jeanne.wankuma.com/tips/directory/getfiles.html 等を参考にして下さい。
・一覧の表示は、ファイルに対するLinkとする。
・ファイルに対するLinkであればクリックすればExcelやWordが起動します。
(2)新規ファイル、更新したファイルは、アップロード用のWebアプリをつくるか、Excel、Wordから共有フォルダに保存

> 初歩的な事だと思いますが何か参考になるようなサイト等があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

ExcelやWordで作成したものを、そこからWebアプリに直接アップロードするのは結構面倒だと思いますよ(上記(2)の方法に比べると)

引用返信 編集キー/
■7063 / inTopicNo.7)  Re[6]: ファイル・フォルダ操作について
□投稿者/ ひろ (14回)-(2007/08/29(Wed) 16:44:09)
え〜っと、スレ主さんは、「簡易VSS」のようなものを作りたいのでしょうかね?

これらのことを考える前に、ASP.NET においてファイルの「ダウンロード」と「アップロード」の仕組みを
調べられた方が良いと思います。

ダウンロードされたファイルはどこに保存されるのかとか、IEでしか動かないとか…

仕組みを知らずに、いきなり作成するには難易度が高いと思われますが、いかがでしょう?

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -