C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: 解除時に独自のパスワード認証をするスクリーンセーバー作成

(過去ログ 118 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■69158 / inTopicNo.1)  解除時に独自のパスワード認証をするスクリーンセーバー作成

□投稿者/ 力也 (1回)-(2013/12/06(Fri) 17:46:47)

分類:[.NET 全般] 

Windows 7(32bit)、Visual C# 2010、.NET Framework 4.0 にて開発しています。

解除される時にWindowsのロックではなく独自にパスワード認証を行うスクリーンセーバーを作成しようとしています。
即時解除されるスクリーンセーバーなら問題ないですが、パスワード入力部を表示して入力してもらおうとする時に、スタートメニューを表示したりアプリケーションを切り替えたりというWindowsの操作ができてしまうと思いますが、これをできなくする方法は無いでしょうか。
引用返信 編集キー/
■69160 / inTopicNo.2)  Re[1]: 解除時に独自のパスワード認証をするスクリーンセーバー作成
□投稿者/ オショウ (106回)-(2013/12/06(Fri) 18:29:53)
> 解除される時にWindowsのロックではなく独自にパスワード認証を行うスクリーンセーバーを作成しようとしています。

何を聞きたいのか解らんのだが・・・
  C#のみでスクリーンセーバーを作れないか?
  と言うことであれば、できない。と答える。

やってやれないことは無いが・・・C++/CLI使って頑張ってくれ
  としか言いようがない。

※ スクリーンセーバー紛いのアプリを作りたい。と言うことだと
  思うが、いろいろ面倒なことをテンコモリしないといけないの
  で、Windowsと整合性の取れるちゃんとしたスクリーンセーバー
  をまず作ってみることだと思う。

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■69169 / inTopicNo.3)  Re[2]: 解除時に独自のパスワード認証をするスクリーンセーバー作成
□投稿者/ オショウ (107回)-(2013/12/07(Sat) 03:33:57)
訂正

検索したら結構C#でスクリーンセーバー作っているサンプルヒット
Win32 API等を使ってはいるようだが・・・

http://uchukamen.com/Programming1/ScreenSaver/index.htm
http://vividcode.hatenablog.com/entry/csharp/screensaver
http://n-kami.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/visual-studio-2.html

で、それらサンプルと比較して、お作りになったものは、どう違うので
しょうか?

以上。
引用返信 編集キー/
■69180 / inTopicNo.4)  Re[3]: 解除時に独自のパスワード認証をするスクリーンセーバー作成
□投稿者/ ??? (3回)-(2013/12/09(Mon) 09:02:55)
2013/12/09(Mon) 09:06:51 編集(投稿者)

投稿者:力也

> オショウさん
ご意見ありがとうございます。
ご提示のサイトのうち2つは私も以前に拝見したことがあります。

一般的なスクリーンセーバーと私が作りたいものとどう違うのかということですが、
一般的なスクリーンセーバーはマウスやキーボードを操作すると即時解除されます。
この時、Windowsの設定でスクリーンセーバー解除時にパスワード入力を求めるように設定しておけば、
Windowsのロック解除画面となり、セーバー起動時にログオンしていたユーザーのパスワードを入力するように求められます。
私が作りたいのは、このWindowsの機能によるロックを使用せず、
セーバーが解除されようとする時にWindowsのユーザーのものとは違う独自のパスワードの入力を求め、
内部的に設定してあるパスワードを入力しない限り解除できないスクリーンセーバーを作ろうとしています。

で、パスワードの入力を求めている時に、Windowsのスタートメニュー等の操作ができてしまうので、それをさせない方法は無いものかと悩んで質問させていただきました。

Windowsと整合性の取れるちゃんとしたスクリーンセーバーというのがどの程度のものを指しておられるのかわかりませんが、
少なくともプレビューや設定等特になく、ただ画面を表示するだけの簡素なスクリーンセーバーはWin32API等使わずに作成できることは、以前に自分で確認しております。

※ 誤って記入途中で一度送信してしまって、名前がおかしなことになっていました・・・
引用返信 編集キー/
■69212 / inTopicNo.5)  Re[4]: 解除時に独自のパスワード認証をするスクリーンセーバー作成
□投稿者/ オショウ (110回)-(2013/12/10(Tue) 07:18:23)
> セーバーが解除されようとする時にWindowsのユーザーのものとは違う独自のパスワードの入力を求め、
> 内部的に設定してあるパスワードを入力しない限り解除できないスクリーンセーバーを作ろうとしています。
>
> で、パスワードの入力を求めている時に、Windowsのスタートメニュー等の操作ができてしまうので、それをさせない方法は無いものかと悩んで質問させていただきました。

スックリーンセーバーもどきアプリなので、デスクトップやWindowsスタートメニュー等
  の表示をさせないようにするには、いろいろ細工が必要です。

当然、スクリーンセーバーとして表示されるWinForm は、最大化し、TopMostしないとい
  けないのですが、それだけでは不十分かもしれません。

スクリーンセーバーフォームで、通常の解除動作(キー入力やマウスのイベント)が発生
  したら、独自のパスワード認証フォームを表示させ、

認証成功なら、System.Environment.Exit(0);
  失敗なら、何せずに戻せば、スクリーンセーバーとして欲しい機能は達せられるかと。

大きな問題としては、Windowsスタートメニューを表示させなくできるか。
  でしょう。

グローバルフックで無効化しているようですネ!
  ttp://d.hatena.ne.jp/domekichi/20100201/1265001962

※ Windows SDK 使って、C++ で書いた方が、すぐにできる・・・
  C++/CLI っていう方法もあるのですが、遠回りなのか近いのかよく解らん。

以上。参考まで

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -