C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: プログラミングの魅力

(過去ログ 119 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■70098 / inTopicNo.1)  プログラミングの魅力

□投稿者/ ろく(でなしでなし) (1回)-(2014/02/24(Mon) 19:06:33)

分類:[雑談] 

プログラミングはやってみたいけど
けっこう面倒
コード入力は大変
体力がいる

といって敬遠する人けっこう多い

しかれども
果敢に挑戦するヒューマンもおらっしゃる

そんなプログラミングにどんな魅力をかんじるの?かな

もっと簡単に入力作業ができるようになったらおいどんもやりたい。

プログラミングの魅力と今後の未来についてレスお待ちしております

引用返信 編集キー/
■70100 / inTopicNo.2)  Re[1]: プログラミングの魅力
□投稿者/ επιστημη (100回)-(2014/02/24(Mon) 19:40:13)
> けっこう面倒
> コード入力は大変
> 体力がいる

と感じないから僕はあてはまらんです。

> そんなプログラミングにどんな魅力をかんじるの?かな

知的遊戯。

引用返信 編集キー/
■70103 / inTopicNo.3)  Re[1]: プログラミングの魅力
□投稿者/ Jitta (134回)-(2014/02/24(Mon) 20:49:00)
No70098 (ろく(でなしでなし) さん) に返信

頭脳労働だから。

「創造」に魅力を感じない人が居るの?
引用返信 編集キー/
■70117 / inTopicNo.4)  Re[1]: プログラミングの魅力
□投稿者/ an (28回)-(2014/02/25(Tue) 12:47:14)
No70098 (ろく(でなしでなし) さん) に返信
> プログラミングはやってみたいけど
> けっこう面倒
> コード入力は大変
> 体力がいる
>
> といって敬遠する人けっこう多い
>
> しかれども
> 果敢に挑戦するヒューマンもおらっしゃる

タイプが二つあって、職業プログラマとそれ以外のプログラマ。

職業プログラマは自分で選んだ人とそうではない人もいるとは思いますが、
そうなってしまった以上、敬遠したくてもできないでしょう。
(なので今回の話はこれには当てはまらないと思いますが。)

それ以外のプログラマは、目標があってやっていると思います。
(今回の話はこっちがターゲットだと思います。)

> そんなプログラミングにどんな魅力をかんじるの?かな
>
> もっと簡単に入力作業ができるようになったらおいどんもやりたい。

入力作業の定義自体にもよるかなと思います。
例えば「コード入力作業」と「データ入力作業」があり、
自分の場合は「データ入力作業」は苦痛ですが、「コード入力作業」は苦痛ではありません。
なら、「コード入力作業」を先に行う事により、「データ入力作業」がより楽(もしくは0)になれば
と考えます。
それ以外でも人が手で繰り返しやるようなのも苦痛なので、プログラムを書いて自動化させます。

自分の場合は達成感も少しはありますが、達成感よりは楽になる方が重要ですね。
この辺が魅力になるような、ならないような・・・。

目標が無ければ、ただ単に「面倒」「大変」「体力がいる」という事になると思います。

目標さえあれば、然程大変ではないと思います。
ただし、前提として「最低限の知識」と、「物事をロジカルに考えられること」というのが必要な気がします。
そこに至るまでが大変という話もありますが、こればっかりは繰り返しだと思います。
(自分は職業プログラマなので、仕事をすることで繰り返しをさせてもらっているところはあります)

蛇足ですが、個人的には今回の「プログラミング」というのは「英会話」に当てはまります。
> 英会話はやってみたいけど
> けっこう面倒
的な感じで。
「コード入力」とか「体力がいる」というのは言葉は変わりますが、
繰り返しが重要でかつ、最終的には「目標」に繋がると思います。
目標が定かでないので、自分はまだやっていません^^;

引用返信 編集キー/
■70130 / inTopicNo.5)  Re[2]: プログラミングの魅力
□投稿者/ ホワイトタイガー猫 (2回)-(2014/02/25(Tue) 19:48:30)
本来、プログラミングは【目的】を達成するための【手段】です。
目的を達成するまでの道のりというのは何でも苦労がつきものです。
これらを天秤にかけてやるかどうかを決めるというのは日常的なことですよね。

例えば、行列ができるラーメン屋さんで言うなら、ラーメンのおいしさ=【目的】、行列に並ぶ=【手段】
行列に並ぶ人は、ラーメンにとても魅力を感じる、もしくは並ぶのが全然苦痛でない、もしくはその両方です。
行列に並ばない人は、ラーメンが好きじゃない、もしくは並ぶのがとても苦痛である、もしくはその両方です。

他にも、あれ買いたいけど値段がなぁとか、上げるときりがないですね。

プログラミングでいうところの【目的】については、世間にありふれたソフトウェアやロボットの制御プログラム、ゲームなどこの場で上げる必要もなくご存知かと思います。
こういったものを自分で作れるとしたら?ということについてどれくらい魅力を感じられるかどうか、ではないでしょうか?

プログラミングという【手段】についてですが、昔に比べるとはるかに便利で楽ちんになってきていますね。
一番原始的なものはCPUの命令セットで直接コードをたたく作業です。
これは、ちょっとしたコードを書くのにもとてつもない労力が必要となります。
その労力を軽減するためによく使われる流れをまとめたものがWindowsで言うところのWin32APIとかゲームならDirectXとか、いろいろあります。
そして、そのWin32APIよりもさらに便利になったのが.Net Frame Workと呼ばれるものです。

どれだけ目的意識を高く持つ努力をしているかが結構重要だと思います。
噛み砕いて言うと、どうせまずいラーメンだろと思いながら行列に並ぶよりは、きっととても美味しいラーメンなんだ!と行列に並ぶ方が苦労も軽減されることでしょう。
人間バカになったほうが人生、生きやすいともいいますしね(笑)

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -