C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: Nonpaged memoryの最大可能の設定上限

(過去ログ 122 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■72843 / inTopicNo.1)  Nonpaged memoryの最大可能の設定上限

□投稿者/ 高山裕次郎 (1回)-(2014/07/25(Fri) 11:41:09)

分類:[Windows 全般] 

Windows 8 で、40GByteメインメモリー を持っている場合、
Nonpaged memoryの最大可能の設定上限は何Byteでしょうか。

ちなみにこれは「非ページ プールの制限」とも呼ばれるのでしょうか。
ーーーーNonpaged memoryで検索しらたら、いつも「pool」か「プール」が現れるので。

どうぞ宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■72851 / inTopicNo.2)  Re[1]: Nonpaged memoryの最大可能の設定上限
□投稿者/ 渋木宏明 (40回)-(2014/07/25(Fri) 19:22:28)
渋木宏明 さんの Web サイト
> Windows 8 で、40GByteメインメモリー を持っている場合、
> Nonpaged memoryの最大可能の設定上限は何Byteでしょうか。

↑Nonpaged memory って何者でしょう?
どこかに表示されてたりしますか?
あるいは、何のためにその情報を知りたいのかを教えてもらった方が話が早いかもしれません。

> ちなみにこれは「非ページ プールの制限」とも呼ばれるのでしょうか。
> ーーーーNonpaged memoryで検索しらたら、いつも「pool」か「プール」が現れるので。

nonpaged pool はカーネルが使用するメモリ領域ですね。

引用返信 編集キー/
■72868 / inTopicNo.3)  Re[2]: Nonpaged memoryの最大可能の設定上限
□投稿者/ 高山裕次郎 (2回)-(2014/07/29(Tue) 13:50:05)
渋木宏明様
お返答ありがとうございます

個人的な感覚として「Nonpaged memory」= 「page-bloked memory」 = 「pinned memory」
データを仮想メモリとしての二次媒体に退避しないメモリです。

これでアクセス速度を上げることができます。

そのようなメモリのサイズを大きく設定したいですけれども、上限があるそうです。

じゃ、その上限はどれぐらいでしょうか。
計算方法もあるのでしょうか。

ご存知の方、教えてくださいませんか。

No72851 (渋木宏明 さん) に返信
>>Windows 8 で、40GByteメインメモリー を持っている場合、
>>Nonpaged memoryの最大可能の設定上限は何Byteでしょうか。
>
> ↑Nonpaged memory って何者でしょう?
> どこかに表示されてたりしますか?
> あるいは、何のためにその情報を知りたいのかを教えてもらった方が話が早いかもしれません。
>
>>ちなみにこれは「非ページ プールの制限」とも呼ばれるのでしょうか。
>>ーーーーNonpaged memoryで検索しらたら、いつも「pool」か「プール」が現れるので。
>
> nonpaged pool はカーネルが使用するメモリ領域ですね。
>
引用返信 編集キー/
■72898 / inTopicNo.4)  Re[3]: Nonpaged memoryの最大可能の設定上限
□投稿者/ 渋木宏明 (41回)-(2014/07/31(Thu) 11:01:31)
渋木宏明 さんの Web サイト
> 個人的な感覚として「Nonpaged memory」= 「page-bloked memory」 = 「pinned memory」
> データを仮想メモリとしての二次媒体に退避しないメモリです。

そうです。が、↑でも書きましたけど、Nonpaged pool はカーネルやドライバが使用するメモリ領域で、アプリケーションの動作とは直接関係ないですよ?

> これでアクセス速度を上げることができます。

特定のアプリケーションにおける話ではなく、システム全体のスループットを向上させたい、という話なんでしょうか?

> そのようなメモリのサイズを大きく設定したいですけれども、上限があるそうです。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/mark_03.aspx

を見る限り、上限値を変更できなさそうな印象ですが。。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -