C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: テキストのランダムな読み込み

(過去ログ 18 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■7388 / inTopicNo.1)  テキストのランダムな読み込み

□投稿者/ としぞう (1回)-(2007/09/05(Wed) 03:40:22)

分類:[VB.NET/VB2005] 

初めまして、としぞうと申します。
今回クイズのアプリを作りたいと思っているのですが、問題文のランダムな読み込みをどうすればよいのかわかりません。

具体的に行いたいのは、
テキストファイルに、1行目に問題文、2行目に正答、3行目に解説といった具合で問題を用意しておいて、
フォームが表示されるとテキストボックス1に問題文が読み込まれ、ボタン1を押すと解答の判定(解答は記入式)と解説の表示を行い、次の問題を表示します。

この中の問題文をどのようにするとランダムに選ぶことができるのでしょうか。
また、候補となる問題はひとつのテキストファイルに複数まとめられるのでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■7389 / inTopicNo.2)  Re[1]: テキストのランダムな読み込み
□投稿者/ も (3回)-(2007/09/05(Wed) 03:49:43)
※回答ではありません
問題文がランダムに出るからといって、ファイルからランダムに読み込む必要は無いと思います。
(というか1レコード長が分からないファイルに、ランダムアクセスは難しいのではないかと)
ファイルから一旦全て読み込んで、コレクションなり配列なりに格納した後、ランダムに問題を出せばいいのではないでしょうか?

/*
ファイルから一行単位で読み込むサンプルはよく落ちていますし、
文字列をコレクションに格納するサンプルも良く落ちていると思います。
コレクション(または配列)からランダムに位置を選択して要素を得る方法もサンプルとして落ちているはずです。
後は問題文をどのように表示するかですが、こればっかりは作る本人しか分からない点なので、工夫の余地はあります。
*/

引用返信 編集キー/
■7400 / inTopicNo.3)  Re[1]: テキストのランダムな読み込み
□投稿者/ PATIO (8回)-(2007/09/05(Wed) 11:47:05)
やり方次第と言うか、どうにでも出来る状態の話ですね。
まだはっきりとした仕様が決まってないみたいですし。

一問、一ファイルにしてファイル名の付け方をきちんと決めておいて
そのファイル名をランダムに発生させて対象ファイルを読み込むと言う方法でも
出来そうですけれど、毎回、ファイルの読み込みが発生するので動きがもっさり
しそうですし、お勧めはしません。方法論としては有りだと思いますけれど。

もさんが言われているように一つのファイルもしくは複数でも構いませんけれど、
あるだけ読み込んでおいてメモリ上で出す問題をランダムに選んだ方がゲーム中の
反応も良さそうです。

> 候補となる問題はひとつのテキストファイルに複数まとめられるのでしょうか。
問題、正答、解説を各一行と制限して三行セットと考えれば、特に難しくはなさそうです。
表示の時は折り返し表示をするようにしておけば良いだけですしね。

あと、いっぺんに全体の流れを考えるのではなくて
まず、大まかな流れを考えてその流れの中でひとまとまりの処理毎にわける。
そのひとまとまりの中を更に詳しく考えると言うように段階を分けて考えると
良いと思いますよ。そうする事で調べるべき内容も絞られてくると思うので。

引用返信 編集キー/
■7445 / inTopicNo.4)  Re[2]: テキストのランダムな読み込み
□投稿者/ としぞう (2回)-(2007/09/05(Wed) 21:20:11)
さっそくのお返事ありがとうございました。

こちらの勉強不足だったのだと痛感いたしました。お二方の言葉を見ても、自分がちょっとがんばればできそうなことのようですので、もう一度参考書などあたってみます。
お二方のアドバイスはとても参考になります、ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -