C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: D&Dは成功するが全てのDataGridViewに表示される

(過去ログ 124 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■74152 / inTopicNo.1)  D&Dは成功するが全てのDataGridViewに表示される

□投稿者/ 優希(ゆき) (26回)-(2014/12/03(Wed) 11:10:36)

分類:[.NET 全般] 

先ほどの質問でD&Dは成功する用になりましたが、動的に処理を関連付けた他のDataGridViewの同じ位置のセルにも表示されてしまうのですが、
これをドロップしたDataGridViewのみにする方法はありますでしょうか?

以下はコードになります。

Private Sub dgvDragDrop(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs)

'変数
        Dim dgv As New DataGridView
        'Dim dgvname As String
        Dim clientP As Point
        Dim hti As DataGridView.HitTestInfo

If e.Data.GetDataPresent(GetType(String)) Then
            Dim dgvcellvalue = e.Data.GetData(GetType(String))

dgv = DirectCast(sender, DataGridView)

''スクリーン座標を変数へ入れる
            Dim target As New Point(e.X, e.Y)

''スクリーン座標をクライアント座標へ変換
            clientP = dgv.PointToClient(target)

'座標をDataGridViewのHitTestInfoへ入れる
            hti = dgv.HitTest(clientP.X, clientP.Y)

'ここでドロップしたデータをセルへ入れる
            dgv(hti.ColumnIndex, hti.RowIndex).Value = dgvcellvalue

dgvdragname = dgv.Name

MessageBox.Show("ドラッグアンドドロップ完了")

End If

End Sub

引用返信 編集キー/
■74153 / inTopicNo.2)  Re[1]: D&Dは成功するが全てのDataGridViewに表示される
□投稿者/ shu (638回)-(2014/12/03(Wed) 11:16:09)
No74152 (優希(ゆき) さん) に返信
> 先ほどの質問でD&Dは成功する用になりましたが、動的に処理を関連付けた他のDataGridViewの同じ位置のセルにも表示されてしまうのですが、
> これをドロップしたDataGridViewのみにする方法はありますでしょうか?
>
データのバインドを同じものを設定しているとかないですか?
引用返信 編集キー/
■74154 / inTopicNo.3)  Re[2]: D&Dは成功するが全てのDataGridViewに表示される
□投稿者/ 優希(ゆき) (27回)-(2014/12/03(Wed) 11:22:16)
No74153 (shu さん) に返信
> ■No74152 (優希(ゆき) さん) に返信
>>先ほどの質問でD&Dは成功する用になりましたが、動的に処理を関連付けた他のDataGridViewの同じ位置のセルにも表示されてしまうのですが、
>>これをドロップしたDataGridViewのみにする方法はありますでしょうか?
>>
> データのバインドを同じものを設定しているとかないですか?

バインドではないですが、データソースの方で同じものを設定しています。
引用返信 編集キー/
■74155 / inTopicNo.4)  Re[3]: D&Dは成功するが全てのDataGridViewに表示される
□投稿者/ shu (639回)-(2014/12/03(Wed) 11:36:51)
No74154 (優希(ゆき) さん) に返信
> ■No74153 (shu さん) に返信
>>■No74152 (優希(ゆき) さん) に返信
> >>先ほどの質問でD&Dは成功する用になりましたが、動的に処理を関連付けた他のDataGridViewの同じ位置のセルにも表示されてしまうのですが、
> >>これをドロップしたDataGridViewのみにする方法はありますでしょうか?
> >>
>>データのバインドを同じものを設定しているとかないですか?
>
> バインドではないですが、データソースの方で同じものを設定しています。
それが原因です。連動して値が変わるので別のものを使用するようにしてください。
引用返信 編集キー/
■74157 / inTopicNo.5)  Re[4]: D&Dは成功するが全てのDataGridViewに表示される
□投稿者/ 優希(ゆき) (28回)-(2014/12/03(Wed) 13:37:37)
No74155 (shu さん) に返信
> ■No74154 (優希(ゆき) さん) に返信
>>■No74153 (shu さん) に返信
> >>■No74152 (優希(ゆき) さん) に返信
>>>>先ほどの質問でD&Dは成功する用になりましたが、動的に処理を関連付けた他のDataGridViewの同じ位置のセルにも表示されてしまうのですが、
>>>>これをドロップしたDataGridViewのみにする方法はありますでしょうか?
>>>>
> >>データのバインドを同じものを設定しているとかないですか?
>>
>>バインドではないですが、データソースの方で同じものを設定しています。
> それが原因です。連動して値が変わるので別のものを使用するようにしてください。

個々にデータソースを設定した所、ドロップしたDataGridViewのみ表示されるようになりました。

shuさんありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -