C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: Request.ServerVariablesについて

(過去ログ 126 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■74880 / inTopicNo.1)  Request.ServerVariablesについて

□投稿者/ テンテン (37回)-(2015/02/05(Thu) 11:59:21)

分類:[ASP.NET (VB)] 

お世話になっております。

環境
IE8
Visual Studio2013(.NET Frame woek 4)
Windows7(アクセスするパソコン)
Windows Server 2008 r2(アクセス先)

Request.ServerVariables()を使用してログインユーザの値を取得しようとしているのですがうまくいきません。

作業内容
Request.ServerVariables("REMOTE_USER")と記載してみたのですが
値を取得することはできませんでした。
Request.ServerVariables("REMOTE_PORT")と記載した場合は正常に値を取得することができました。

どなたか上記現象についてご存じな方がいましたら御教授ください。
引用返信 編集キー/
■74882 / inTopicNo.2)  Re[1]: Request.ServerVariablesについて
□投稿者/ WebSurfer (492回)-(2015/02/05(Thu) 14:05:24)
No74880 (テンテン さん) に返信

何を作っているのですか? 前の話の続きだとすると ASP.NET Web Forms アプリですか? 
認証方式(フォーム認証、Windows 認証、その他)は何なのですか? 「ログインユーザ
の値」とは具体的に何ですか?

> Request.ServerVariables()を使用してログインユーザの値を取得しようとしているのですがうまくいきません。

作っているのが ASP.NET Web Forms アプリで、取得したいのが認証済みユーザー名であれば
Page.User.Identity.Name で取得できます。詳しくは以下のページを見てください。

ASP.NET の ID オブジェクト
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2014/01/20/id-objects-in-aspnet-page.aspx

Server Variable は IIS が管理するものですが(詳細下記参照)、なぜ Server Variables
から取得する必要があるのでしょうか?

IIS Server Variables
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms524602.aspx

どうしても Server Variables と言うのであれば、Page.User.Identity.Name と同じもの
なら AUTH_USER で取得できると思います。お試しください。

引用返信 編集キー/
■74886 / inTopicNo.3)  Re[2]: Request.ServerVariablesについて
□投稿者/ テンテン (38回)-(2015/02/05(Thu) 15:40:19)
No74882 (WebSurfer さん) に返信
いつも御教授いただきありがとうございます。
前回の教訓を生かせず情報が不足してしまい申し訳ございません。

> 何を作っているのですか? 前の話の続きだとすると ASP.NET Web Forms アプリですか? 
→作成しているものは『ASP.NET Web Forms アプリ』です。

> 認証方式(フォーム認証、Windows 認証、その他)は何なのですか? 「ログインユーザ の値」とは具体的に何ですか?
→PCをログインした時の情報をサーバー側で取得したいと考えております。

取得したい内容
@自分のPCで『testuser』(ログインユーザーの Windows アカウント)としてログインする
AWindows Server 2008のWebサイトにアクセスする
Bサーバー側で『testuser』(ログインユーザーの Windows アカウント)のログイン情報の取得をしたいです。

先ほど教えていただいた内容で確認してみようと思います。
結果は後程お伝えいたします。
引用返信 編集キー/
■74888 / inTopicNo.4)  Re[3]: Request.ServerVariablesについて
□投稿者/ WebSurfer (493回)-(2015/02/05(Thu) 16:08:43)
No74886 (テンテン さん) に返信

> 取得したい内容
> @自分のPCで『testuser』(ログインユーザーの Windows アカウント)としてログインする
> AWindows Server 2008のWebサイトにアクセスする
> Bサーバー側で『testuser』(ログインユーザーの Windows アカウント)のログイン情報の取得をしたいです。

Active Directory ドメインサービスが提供されているイントラネット内で、クライアント
もサーバーも全員イントラネット内にいて、クライアントは全員ドメインアカウントを持っ
ていて、統合 Windows 認証を利用したシングルサインオンが実現されているような環境で
ないと、そういうのは現実的ではないですよ。
引用返信 編集キー/
■74891 / inTopicNo.5)  Re[4]: Request.ServerVariablesについて
□投稿者/ テンテン (39回)-(2015/02/05(Thu) 18:33:15)
No74888 (WebSurfer さん) に返信
> Active Directory ドメインサービスが提供されているイントラネット内で、クライアント
> もサーバーも全員イントラネット内にいて、クライアントは全員ドメインアカウントを持っ
> ていて、統合 Windows 認証を利用したシングルサインオンが実現されているような環境で
> ないと、そういうのは現実的ではないですよ。
→所々に理解できない点がありますので少し調べてから質問いたします。
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
引用返信 編集キー/
■74893 / inTopicNo.6)  Re[3]: Request.ServerVariablesについて
□投稿者/ Azulean (432回)-(2015/02/05(Thu) 22:27:34)
基本的には WebSurfer さんが書かれているとおりなのですが、少し書いてみます。

No74886 (テンテン さん) に返信
>>認証方式(フォーム認証、Windows 認証、その他)は何なのですか? 「ログインユーザ の値」とは具体的に何ですか?
> →PCをログインした時の情報をサーバー側で取得したいと考えております。

基本的に PC のユーザー情報を取り出す方法はありません。

REMOTE_USER などのユーザー情報はどういったときに取り出せるかというと、Web サイト側でログイン画面を表示するといった仕組みを作ったときに使えるものです。
(実際には Basic 認証の場合であるとか、Web サーバーに依存するなど、使える状況は狭いかと思われます)

> 取得したい内容
> @自分のPCで『testuser』(ログインユーザーの Windows アカウント)としてログインする
> AWindows Server 2008のWebサイトにアクセスする
> Bサーバー側で『testuser』(ログインユーザーの Windows アカウント)のログイン情報の取得をしたいです。

前述の理由により、このことは実現できません。

で、例外的な話としては、アクセス元の PC が Active Directory などで構築されたドメインに参加しており、Web サイトが Windows 認証を採用しているケースです。
こちらは、アクセス元 PC がローカルユーザーではなく、ドメインユーザーでログインしていることが前提となります。
Web サーバーを設定すれば済むという話ではなくなるので、ドメインとは何か、Active Directory は何か、Windows 認証とは何か、それらと組み合わせたシングルサインオンとは何かと、幅広く学んでいただく必要があります。
(使用するブラウザーにも依存する技術になります)
引用返信 編集キー/
■74901 / inTopicNo.7)  Re[4]: Request.ServerVariablesについて
□投稿者/ テンテン (40回)-(2015/02/07(Sat) 19:48:23)
No74888 (WebSurferさん) に返信
No74893 (Azulean さん) に返信

回答が遅くなってしまい申し訳ございません。

> で、例外的な話としては、アクセス元の PC が Active Directory などで構築されたドメインに参加しており、Web サイトが Windows 認証を採用しているケースです。
> こちらは、アクセス元 PC がローカルユーザーではなく、ドメインユーザーでログインしていることが前提となります。
> Web サーバーを設定すれば済むという話ではなくなるので、ドメインとは何か、Active Directory は何か、Windows 認証とは何か、それらと組み合わせたシングルサインオンとは何かと、幅広く学んでいただく必要があります。
> (使用するブラウザーにも依存する技術になります)

→前回に引き続き分かりやすい回答ありがとうございます。
 WebSurferさんとAzuleanさんにヒントを頂いた結果一応取得することが出来ました。
 一応私がやったやり方なのですが『Web サイトが Windows 認証を採用しているケース』で行いました。
 まだまだ未熟者なので少しずつ色々なことを調べて行きたいと思います。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -