C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ACCESSのマクロについて

(過去ログ 126 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■75126 / inTopicNo.1)  ACCESSのマクロについて

□投稿者/ 白栗鼠 (3回)-(2015/03/02(Mon) 10:32:13)

分類:[Microsoft Office 全般] 

仕事の関係でAccessをいじる事になったのですが、
マクロでのデータソースの変数のような物はあるのでしょうか?

人の作ったソースで、Access2003で作られたものを2010にあげているところでして、
複数のフォームに共通して使っているマクロがありまして、
if [RecordsetClone].[RecordCount] > 0 then
でデータベース内のカウントを取ろうとしているようなのですが、Accessのバージョンのせいなのかエラーを出してしまいます。

ネットで調べると

DCount(expr, domain [, criteria] )

を使えば良いと言う記事を見つけることが出来まして、

if DCount("[ひらがな]",["得意先テーブル"]) > 0 then

と、テーブル名を指定することでエラーは出なくなりました。
ですが、このマクロが複数のフォームで別テーブルorSQLで使用されていたので、そのフォームで使用しているデータソースを
domainに指定したいのですが、そのような命令あるでしょうか?
ご教授お願いします
引用返信 編集キー/
■75128 / inTopicNo.2)  Re[1]: ACCESSのマクロについて
□投稿者/ 白栗鼠 (4回)-(2015/03/02(Mon) 15:08:22)
No75126 (白栗鼠 さん) に返信
> 仕事の関係でAccessをいじる事になったのですが、
> マクロでのデータソースの変数のような物はあるのでしょうか?
>
> 人の作ったソースで、Access2003で作られたものを2010にあげているところでして、
> 複数のフォームに共通して使っているマクロがありまして、
> if [RecordsetClone].[RecordCount] > 0 then
> でデータベース内のカウントを取ろうとしているようなのですが、Accessのバージョンのせいなのかエラーを出してしまいます。
>
> ネットで調べると
>
> DCount(expr, domain [, criteria] )
>
> を使えば良いと言う記事を見つけることが出来まして、
>
> if DCount("[ひらがな]",["得意先テーブル"]) > 0 then
>
> と、テーブル名を指定することでエラーは出なくなりました。
> ですが、このマクロが複数のフォームで別テーブルorSQLで使用されていたので、そのフォームで使用しているデータソースを
> domainに指定したいのですが、そのような命令あるでしょうか?
> ご教授お願いします

if DCount("[ひらがな]",["RecordSource"]) > 0 then
で解決できました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -