C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: ASP.netの使用方法

(過去ログ 129 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■76539 / inTopicNo.1)  ASP.netの使用方法

□投稿者/ kifumiori (1回)-(2015/07/21(Tue) 11:11:44)

分類:[ASP.NET (VB)] 

いつもありがとうございます。
環境VS2013
ASP.NET初心者の為お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが教えてください。
ウィザードで作成しました型付のDATASETをWINSOWSフォームの様にデータソースからドラッグし使用することはできないのでしょうか?(データソースは「選択されたプロジェクトで表示できるデータソースはありません」と表示されております)
具体的にはWINDOWSフォームで使用していた時はフォームにドラッグした際にコードにME.○○○tableadapter.fill(××dataset.○○)と自動的にはいりましたが
Webフォームを使用した際は Page_Load等に手動でも自動でも結構ですがME.○○○tableadapter.fill(××dataset.○○)を記述して使用ができないのでしょうか?

初歩的なご質問でもうしわけありませんが、宜しく願いします。
引用返信 編集キー/
■76540 / inTopicNo.2)  Re[1]: ASP.netの使用方法
□投稿者/ WebSurfer (625回)-(2015/07/21(Tue) 11:53:02)
No76539 (kifumiori さん) に返信

> ウィザードで作成しました型付のDATASETをWINSOWSフォームの様にデータソースからドラッグし使用することはできないのでしょうか?

Windows Forms アプリと違ってそのようなことはできません。

すでに型付 DataSet + TableAdapter を作成済みで、それを利用したいのであれば、ObjectDataSource
と GridView(または ListView)をページに配置して、デザイン画面でウィザードを利用すれば、自力
でコードを書かずに作れます。

ただ、初心者の方なら、型付 DataSet + TableAdapter は作らないで、SqlDataSource と GridView のみ
をページに配置し、ウィザードを利用して作る方が簡単です。(INSERT 機能も欲しければ GirdView に
代えて ListView を使ってください)

具体例は SqlDataSource GridView をキーワードにググると多々ヒットすると思います。
引用返信 編集キー/
■76547 / inTopicNo.3)  Re[2]: ASP.netの使用方法
□投稿者/ kifumiori (2回)-(2015/07/21(Tue) 20:46:37)
No76540 (WebSurfer さん) に返信
> ■No76539 (kifumiori さん) に返信
>
>>ウィザードで作成しました型付のDATASETをWINSOWSフォームの様にデータソースからドラッグし使用することはできないのでしょうか?
>
> Windows Forms アプリと違ってそのようなことはできません。
>
> すでに型付 DataSet + TableAdapter を作成済みで、それを利用したいのであれば、ObjectDataSource
> と GridView(または ListView)をページに配置して、デザイン画面でウィザードを利用すれば、自力
> でコードを書かずに作れます。
>
> ただ、初心者の方なら、型付 DataSet + TableAdapter は作らないで、SqlDataSource と GridView のみ
> をページに配置し、ウィザードを利用して作る方が簡単です。(INSERT 機能も欲しければ GirdView に
> 代えて ListView を使ってください)
>
> 具体例は SqlDataSource GridView をキーワードにググると多々ヒットすると思います。
ご回答ありがとうございました。ObjectDataSourceを使用するようにいたします。
フォームのなかで型付 DataSet + TableAdapter が使用できないのですね。残念です。
よく理解できていないのですがコードのみでデータベースにアクセスしデータを取得するときは
コードを手動で記述するのでしょうか?それとも表示された GridViewからデータを取得するのでしょうか?
うまく表現できずに申し訳ありません。
引用返信 編集キー/
■76548 / inTopicNo.4)  Re[3]: ASP.netの使用方法
□投稿者/ WebSurfer (626回)-(2015/07/21(Tue) 23:05:02)
No76547 (kifumiori さん) に返信

Windows Forms アプリと Web アプリは全く別物だという認識を持つこと、Web アプリ
はステートレスだということ、サーバーで起こっていることとクライアントで起こって
いることの違い・・・そのあたりをよく理解してください。

そのためには、本を読むなどしてWeb アプリとはどういうものか体系的・基本的な知識
をつけることをお勧めします。

> よく理解できていないのですがコードのみでデータベースにアクセスしデータを取得するときは
> コードを手動で記述するのでしょうか?それとも表示された GridViewからデータを取得するのでしょうか?

上の質問の答を言うと以下の通りですが、理解できるでしょうか? もし、答が No
なら、Yes になるまで本を読むなどして勉強することをお勧めします。

「コードのみ」というのは C# なり VB.NET で書かれたサーバー側で動くコードのこと
だと思いますが、もちろん DB からのデータの取得は自力でコードを書いて可能ですし、
Visual Studio のウィザードで型付 DataSet + TableAdapter を作った時のようにコー
ドを自動生成させてもいいし、SqlDataSource を使って(それも見えないところで
DataSet を取得するコードを自動生成してます)も可能です。

GridView からデータを取得するということはありません。それは Windows Forms アプ
リの DataGridView でも同様ですよね。(DataSet から取得します)

でも、Web アプリではそうはいきません。Web アプリはステートレスと上で言いました
がその意味は分かりますか。Web サーバーがクライアント(ブラウザ)に表示する html
ソースを送信した後メモリを消去するので、Web サーバーのメモリには DataSet は存在
しないのです。

ステートレスな Web アプリをステートフルにする手段として、ASP.NET Web Forms アプ
リには特別な機能があります。例えば ViewState。そのあたりの話は今回のこととは直
接関係ないし長くなるので割愛します。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -