C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: コントロールの移動について

(過去ログ 132 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■77813 / inTopicNo.1)  コントロールの移動について

□投稿者/ 小鳥 (1回)-(2015/11/24(Tue) 10:22:10)

分類:[.NET 全般] 

VisualStudio 2013 C# のデザイナで

VisualStudio 2013 のデザイナでの質問になりますが、

フォームにある条件で表示させるようにしたパネルを貼り付けて、その上に
いろいろなコントロールをのせています。

┌──────────┐   ┌──────────┐
│          │   │   ┌─────┐│
│          │   │   │     ││
│   フォーム   │ ⇒ │   │パネル  ││
│          │   │   │     ││
│          │   │   └─────┘│
└──────────┘   └──────────┘

ここで、パネルが表示されていないとき(プログラム内でVisible=false)にて
標準で表示するコントロールをフォーム上にかつパネルの位置の内側に
作成するときドラッグ&ドロップでパネルの上に乗せると、
親コントロールがパネルに変更されてしまいます。

現在では、一度フォームの空いたところに貼り付けて、
ひたすらロケーションを変更する。
または、パネルを違う位置にドラッグ&ドロップしてずらして
コントロールを移動して、パネルの位置を元に戻す方法を
行っています。

┌──────────┐   ┌──────────┐
│   ┌─────┐│   │   ┌─────┐│
│   │     ││   │   │     ││
│┌─┐│     ││ ⇒ │   │┌─┐  ││
│└─┘│     ││   │   │└─┘  ││
│   └─────┘│   │   └─────┘│
└──────────┘   └──────────┘

デザイナ上で、もっと、簡単に親コントロールの変更をする方法とかって
あるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■77820 / inTopicNo.2)  Re[1]: コントロールの移動について
□投稿者/ Hongliang (372回)-(2015/11/24(Tue) 13:16:55)
メニューの、表示>その他のウィンドウ>ドキュメントアウトライン
を表示させて、それに表示されているアイテムをD&Dすれば移動できたかと思います。
// ただ、その後デザイナでマウスを押下したらとたんに親が変わったりとかいうこともありますが…。
引用返信 編集キー/
■77827 / inTopicNo.3)  Re[2]: コントロールの移動について
□投稿者/ 小鳥 (3回)-(2015/11/24(Tue) 15:06:38)
No77820 (Hongliang さん) に返信
> メニューの、表示>その他のウィンドウ>ドキュメントアウトライン
> を表示させて、それに表示されているアイテムをD&Dすれば移動できたかと思います。

回答ありがとうございます。
移動はできました。
でも、移動先のコントロールのロケーション(0,0)に移動してしまいます。
結局またその位置に持っていかないといけないので、同じことの繰り返しになります。

D&Dしても親が変更されないような設定、
もしくは、変更しても表示位置が変わらないような設定が必要になってきます。

きっと、こういう機能は想定外なんでしょうね。

引用返信 編集キー/
■77842 / inTopicNo.4)  Re[3]: コントロールの移動について
□投稿者/ ロートルプログラマ (1回)-(2015/11/24(Tue) 21:16:28)

>フォームにある条件で表示させるようにしたパネルを貼り付けて、その上に
>いろいろなコントロールをのせています。

この時点でコントロールの親はパネルです。デザイナの機能はそれをそのまま
反映してます。
パネルが見えないときに見えるフォームのコントロールを上手く配置するには
パネルを配置した状態でパネルのプロパティから高さと幅を0にしてやって
フォームにコントロールを配置します。
後はコードでパネルの高さと幅を設定するか再度プロパティを設定するかです。

バカとハサミはつかいよう。貴方がIDEなら配置されたコントロールがパネ
ル配下なのかフォーム配下なのかどうやって知るのですか?
引用返信 編集キー/
■77871 / inTopicNo.5)  Re[4]: コントロールの移動について
□投稿者/ 小鳥 (5回)-(2015/11/27(Fri) 11:23:38)
No77842 (ロートルプログラマ さん) に返信
> 貴方がIDEなら配置されたコントロールがパネ
> ル配下なのかフォーム配下なのかどうやって知るのですか?

知る必要はないと思います。

たとえば、机(フォーム)の上に何か(パネル)が置かれていた場合に、別のものを、
「これを机の上に置いておいて下さい」と頼まれた場合。
IDEさんは、机の上(既にあるものの下)に置くのか、机の上にある物の上に置くかの
選択しかない場合(実際には既にあるものを別の場所に移動したり片付けたりしますが)。
IDEさんはすでにあるものをどけるのが面倒だったので上に置きました。
でも依頼者はパネルの上に置きたくない場合。
「これを机の上に置いて机の上のものはこの上において下さい」[移動方法の指定]といいますよね。
でもIDEさんは、これを机の上に置くこと以外はしません。
あとから[移動後の変更]、IDEさんに、「上にあるものと下にあるものを入れ替えて」とたのんでも
聞き入れてくれないという状態にあるわけです。

そこで、元に戻って
1.左クリックでD&Dすればコントロール間の移動、右クリックでD&Dすれば同一
コントロール間での移動ができるような機能。(移動方法の指定)
2.移動後別のコントロールに移動された状態でも、ポップアップメニュ−を表示して
移動先のコントロールを選択する機能(移動後の変更)

これぐらいの機能はついているんじゃないかなと思って
その方法をしらないだけだと思って、質問させてもらいました。

現状は存在しないようなので、自分でするしかないのですね。
どうもありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -