C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: ASP.NET上でDLLファイルによるダイアログ表示

(過去ログ 19 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■7802 / inTopicNo.1)  ASP.NET上でDLLファイルによるダイアログ表示

□投稿者/ ららら (1回)-(2007/09/15(Sat) 12:01:38)

分類:[ASP.NET (VB)] 

いつもお世話になります。

ASP.NET上からDLLファイルをインポートし、ダイアログを表示する関数をコールしていますが、
フリーズしてしまいます。
ダイアログを表示しない関数などは、結果が返ってくるのですが。。。

このようなことはできないのでしょうか?
DLL側を.NETで記述すれば可能でしょうか?
もしできないのであれば、その理由やMSの文章があればありがたいのですが。

皆様どうか宜しくお願いいたします。

開発環境:Visual Studio 2003
開発言語(ASP側):VB.NET
(DLL側):MFC

引用返信 編集キー/
■7803 / inTopicNo.2)  Re[1]: ASP.NET上でDLLファイルによるダイアログ表示
□投稿者/ 未記入 (112回)-(2007/09/15(Sat) 12:33:44)
No7802 (ららら さん) に返信
> いつもお世話になります。

いつも?初投稿なのに?

> ASP.NET上からDLLファイルをインポートし、ダイアログを表示する関数をコールしていますが、
> フリーズしてしまいます。
> ダイアログを表示しない関数などは、結果が返ってくるのですが。。。
>
> このようなことはできないのでしょうか?
> DLL側を.NETで記述すれば可能でしょうか?
> もしできないのであれば、その理由やMSの文章があればありがたいのですが。

どこで実行されているか想像したことはないのでしょうか?
ASP.NETはどの端末で実行されていると考えていますか?
これがわかれば解決するでしょう。
引用返信 編集キー/
■7804 / inTopicNo.3)  Re[2]: ASP.NET上でDLLファイルによるダイアログ表示
□投稿者/ ららら (3回)-(2007/09/15(Sat) 13:04:35)
> いつも?初投稿なのに?

いつも拝見させてもらっていますので、
「いつもお世話になります。」と書かせていただきました。
すいません、はじめましてになりますね。

> どこで実行されているか想像したことはないのでしょうか?
> ASP.NETはどの端末で実行されていると考えていますか?
> これがわかれば解決するでしょう。

クライアント端末でしょうか?
私が疑問に思ったのは、関数レベルではアクセスできるのに、
なぜリソースを伴う処理になると問題が発生するのか、です。
このあたり、自身の知識が乏しい為納得のいく理由が思いつきません。

引用返信 編集キー/
■7805 / inTopicNo.4)  Re[3]: ASP.NET上でDLLファイルによるダイアログ表示
□投稿者/ 未記入 (113回)-(2007/09/15(Sat) 13:25:31)
No7804 (ららら さん) に返信
> クライアント端末でしょうか?

ここが違うので勉強しなおしてください。

> 私が疑問に思ったのは、関数レベルではアクセスできるのに、
> なぜリソースを伴う処理になると問題が発生するのか、です。
> このあたり、自身の知識が乏しい為納得のいく理由が思いつきません。

リソースとか関係なくモーダルになれば処理は止まります。
引用返信 編集キー/
■7806 / inTopicNo.5)  Re[4]: ASP.NET上でDLLファイルによるダイアログ表示
□投稿者/ ららら (4回)-(2007/09/15(Sat) 13:47:35)
そうですね、勉強し直してきます。

もともとローカルアプリのライブラリがあり、今回ウェブアプリ上で動作させることが
できないかと調査していましたが、勝手が違い、難しそうです。

モーダレスのダイアログも表示させようとしてみましたが、フリーズはしないものの
表示はされませんでした。

解決済み
引用返信 編集キー/
■7817 / inTopicNo.6)  Re[5]: ASP.NET上でDLLファイルによるダイアログ表示
□投稿者/ ひろえむ (39回)-(2007/09/16(Sun) 04:33:33)
ひろえむ さんの Web サイト
2007/09/16(Sun) 04:39:27 編集(投稿者)

No7806 (ららら さん) に返信
> もともとローカルアプリのライブラリがあり、今回ウェブアプリ上で動作させることが
> できないかと調査していましたが、勝手が違い、難しそうです。

こんにちは。

一般的なWindowsアプリケーションとWebアプリケーションの違いはいろいろあるんですが、まず、決定的な違いとしてはWebアプリケーションの場合、主な処理はすべてWebサーバー側で行い、クライアントに対してはほとんどの場合HTMLなどのブザウザが表示できるデータを返すことで処理をすませてしまいます。 

故に一般的にWebアプリケーションと呼ばれるアプリケーションはクライアントに指定されたブラウザ以外のアプリケーションを必要としないのです。 当然、ASP.NETで作成されたアプリケーションも同様ですね。

というのも通常のクライアントアプリケーションは命令をその場(クライアント)で解釈できるのですが、Webアプリケーションにおけるクライアント(ブラウザ)とサーバーの動作はおおざっぱに言うと・・

1)ユーザーの入力などをクライアント側のブラウザから一端サーバーへ送る
2)サーバーは送られた入力によって処理を行う
3)クライアント側のブラウザにHTMLなどのブラウザが表示できる(解釈できる)結果を返す。

という感じの処理を繰り返し行っています。

つまり、実際クライアントで処理を行っているアプリケーションはIEなどのWebブラウザなので、必然的に表示の制御でできることはWebブラウザがHTMLを解釈してできる範囲ということになります。

これに対してらららさんが仰せになるようなクライアントアプリケーションでは直接EXEやDLLライブラリを実行できるのでもう少しリッチなUIの生成ができることとなります。

こんな感じで疑問についてはわかりましたでしょうか?(^^;
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -