C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: INT型

(過去ログ 139 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■81660 / inTopicNo.1)  INT型

□投稿者/ C++初心者 (1回)-(2016/10/24(Mon) 18:40:04)

分類:[C/C++] 

C++言語でプログラムを作っているものです。

円を描画するメソッド DrawEllipse() や、変数などの計算値を文字として描画する DrawString() メソッドでは

INT型の数値しか入力できないかと思います。

小数点を含む Float型 や Double型 の数値を使って DrawEllipse()メソッドによる描画、

Float型 や Double型 の数値を DrawString()メソッドでグラフィック領域に文字として表記したい場合、

どのように対処したら良いでしょうか?

初心者的質問で申し訳ありません。
引用返信 編集キー/
■81661 / inTopicNo.2)  Re[1]: INT型
□投稿者/ 774RR (455回)-(2016/10/24(Mon) 19:58:38)
DrawEllipse ってのが System.Drawing.Graphics.DrawEllipse のことで
DrawString ってのが System.Drawing.Graphics.DrawString のことなら
それは C でも C++ でもなくて C++/CLI という別言語なんだけど。

まあそれはそれとして

質問が紛らわしくてよくわからないけど float の数値を文字列化して画面表示したいってこと?

C なら sprintf で文字列に変換すればよい
C++ なら sprintf でも stringstream でも lexical_cast でも同上
C++/CLI なら ToString() とか String.Format とかで同上

どんな表記をさせたいか、によって書式指定を指定するとよい。
引用返信 編集キー/
■81666 / inTopicNo.3)  Re[1]: INT型
□投稿者/ とっちゃん (405回)-(2016/10/25(Tue) 10:41:25)
No81660 (C++初心者 さん) に返信
> C++言語でプログラムを作っているものです。
>
> 円を描画するメソッド DrawEllipse() や、変数などの計算値を文字として描画する DrawString() メソッドでは
>
> INT型の数値しか入力できないかと思います。
>
C++ で、DrawEllipse と DrawString があるとなると、GDI+ ですかね?

GDI+の場合座標指定は整数型(INT)と、浮動小数点型(REAL)があります。
INT は、int のtypedef で、REAL は float の typedef です。
double はありません。
Float や Double という型はGDI+にはないのでもしかしたら違うかなぁ?
という気もしますが、出ている情報だけでは何とも言えず。

> 小数点を含む Float型 や Double型 の数値を使って DrawEllipse()メソッドによる描画、
>
> Float型 や Double型 の数値を DrawString()メソッドでグラフィック領域に文字として表記したい場合、
>
> どのように対処したら良いでしょうか?
>
Float や Double は受け入れてもらえないということであれば、
DrawString や DrawEllipse が受け入れ可能な型に変換すればよいと思います。

変換は単純なキャストで済む場合もあれば何かしらの演算をしなければ都合が悪い場合もあります。
そのあたりは、プログラムの事情によるところが大きいため、浮動小数点数を整数にするのにどうするか?
に通り一遍の答えはありません。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -