C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: NuGetのOCRライブラリーに関して

(過去ログ 144 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■84331 / inTopicNo.1)  NuGetのOCRライブラリーに関して

□投稿者/ バービー (1回)-(2017/06/15(Thu) 09:55:24)

分類:[.NET 全般] 

VB2013で、社内用便利ツールや
関係会社用の業務支援ツールを作成しているのですが、
今回、OCR(文字読み取り)のツールを作成したいと思いました。

そこで、色々と調べたところ、NuGetでOCRライブラリーが
色々と公開されているようなので、利用しようと思います。

ただ、今回NuGetで公開されているライブラリーを使うのは
初めてなので、色々と質問させてください。

1.NuGetで公開されているライブラリーはタダで使用できるのですか?
  また、商用目的での使用は可能なのでしょうか?
  (ライセンスの扱いはライブラリー提供元によるのでしょうか?)

2.おすすめのOCRライブラリーがありましたら教えてください。
  (.Netで使用可能であれば、NuGetのものに限りません。)
  要件としては、
  ・無料であること
  ・今後のことを考え、商用に使えること
  ・スタンドアロンでも動作できること
   (工場内の、インターネットに接続できない場所で使いたいため)

また、とりあえずは英字文字のOCRができればOKですが、
  今後、日本語文字もOCRできたらいいなと思っています。

以上、よろしくお願い申し上げます。
引用返信 編集キー/
■84340 / inTopicNo.2)  Re[1]: NuGetのOCRライブラリーに関して
□投稿者/ Azulean (830回)-(2017/06/15(Thu) 22:11:12)
No84331 (バービー さん) に返信
> 1.NuGetで公開されているライブラリーはタダで使用できるのですか?
>   また、商用目的での使用は可能なのでしょうか?
>   (ライセンスの扱いはライブラリー提供元によるのでしょうか?)

ライセンスの扱いは提供者やパッケージによります。
そのことは、NuGet パッケージの管理画面の左下にも記載されていますね。

よって、商用利用可能かどうかはライセンスとあなた方のスタンス・制約次第ではないでしょうか。
(極端な話、ソース開示義務のつくライセンスでもかまわないなら、商用利用可能といえますし)

> 2.おすすめのOCRライブラリーがありましたら教えてください。

私は吟味したことがないのでなんとも言いかねます。
いろいろと評判を探してみたり、ライセンスと自分たちの要求と照らしてみたりと探すことになると思います。
引用返信 編集キー/
■84341 / inTopicNo.3)  Re[2]: NuGetのOCRライブラリーに関して
□投稿者/ バービー (2回)-(2017/06/16(Fri) 10:35:08)
ありがとうございます。
ライセンスの件は承知しました。

あとは、色々とOCRを試してみたいと思います。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -