C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: ブラウザでHTTPリクエストを受信する

(過去ログ 144 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■84351 / inTopicNo.1)  ブラウザでHTTPリクエストを受信する

□投稿者/ Sasaki (1回)-(2017/06/18(Sun) 00:33:39)

分類:[JavaScript] 

こんばんは、いつも皆さんからの回答に助けられ、感謝しております。
早速の質問ですが、WebブラウザでHTTPリクエストを受信することは可能でしょうか?

例えば、HTML5のWebソケットを利用して、クライアント(他ブラウザ)からのHTTPリクエストを受信することはできないでしょうか?
WebソケットはTCP/IPで通信するため、自力でHTTPヘッダなどをパースすることになると思いますが、他によい方法などありませんでしょうか?
オープンソースなどあれば紹介していただけると助かります。

引用返信 編集キー/
■84352 / inTopicNo.2)  Re[1]: ブラウザでHTTPリクエストを受信する
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1326回)-(2017/06/18(Sun) 18:11:56)
No84351 (Sasaki さん) に返信
> WebブラウザでHTTPリクエストを受信することは可能でしょうか?

受信先を「Web ブラウザ」に限定する理由は何でしょうか?
また、受信したうえで何をしたいのでしょうか?

リクエストを受け付けることのみを目的とするのであれば
SimpleHTTPServer なり Cassini Server なり IIS なり
Apache なり Node.js の http-server コマンドなりを
使うことができそうですが、それでは駄目なのでしょうか。
引用返信 編集キー/
■84353 / inTopicNo.3)  Re[2]: ブラウザでHTTPリクエストを受信する
□投稿者/ Sasaki (2回)-(2017/06/18(Sun) 19:46:18)
> リクエストを受け付けることのみを目的とするのであれば
> SimpleHTTPServer なり Cassini Server なり IIS なり
> Apache なり Node.js の http-server コマンドなりを
> 使うことができそうですが、それでは駄目なのでしょうか。

回答ありがとうございます。
Webサーバーを立ち上げる手間を省けないかなと思ったからです。
例えば既存のWebシステムで、システムログをHTTP送信する機能がすでにあるとしたら、
システムログを受信するクライアントサイドは、特別なアプリケーションをインストールせずに、
システムログを確認できるようにしたいなと考えています。

引用返信 編集キー/
■84354 / inTopicNo.4)  Re[3]: ブラウザでHTTPリクエストを受信する
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1327回)-(2017/06/20(Tue) 10:22:16)
No84353 (Sasaki さん) に返信
> 例えば既存のWebシステムで、システムログをHTTP送信する機能がすでにあるとしたら、

その HTTP 送信というのは、システムログをアップロードする処理、すなわち
既存の Webシステムが、HTTP Request を発行する側(Web Client)であるということでしょうか。

それとも、利用する側からの HTTP 要求に応じて、ダウンロード可能とする処理
(Web Server/Web Service)ということでしょうか。

『既存の Web システム』の機能が後者であるのなら、それは一般的な Web Server なので、
クライアント側は普通のブラウザーから ajax 等を通じて処理できると思います。

『既存の Web システム』の機能が前者であるのなら、利用する側に
アップロードされる要求を受け取るための Web Server 機能が要求されますが、
それを通常、インターネットブラウザーが担う役割ではありません。

> システムログを受信するクライアントサイドは、特別なアプリケーションをインストールせずに、
> システムログを確認できるようにしたいなと考えています。

個人的には、軽量級の Web Server 機能を導入した方が手っ取り早い気がします。

ブラウザーの動作は、基本的に「HTTP リクエストの送信、およびその応答の解釈」であり、
Web サーバー側は、「HTTP リクエストの受信、および処理結果の返送」が目的でしょう。

そもそも扱うものが違う以上、仮に実現可能であったとしても、何某かの設定は必要になると思います。
たとえばファイアウォールの追加設定、netsh http add urlacl コマンドとか…。
引用返信 編集キー/
■84355 / inTopicNo.5)  Re[1]: ブラウザでHTTPリクエストを受信する
□投稿者/ PANG2 (180回)-(2017/06/20(Tue) 11:43:43)
No84351 (Sasaki さん) に返信
> 例えば、HTML5のWebソケットを利用して、クライアント(他ブラウザ)からのHTTPリクエストを受信することはできないでしょうか?

HTML5 WebSocketといえども、TCP listener になることはできないので、不可能かと。
引用返信 編集キー/
■84358 / inTopicNo.6)  Re[2]: ブラウザでHTTPリクエストを受信する
□投稿者/ Sasaki (3回)-(2017/06/20(Tue) 23:35:06)
> HTML5 WebSocketといえども、TCP listener になることはできないので、不可能かと。
ありがとうございます。TCP listenerになることはできないこと、教えていただきありがとうございます。
論理的に実現不可ですね。
となると、サーバー側(既存のWebシステム)に、何かしらの細工が必要そうですね。
例えば、ブラウザからサーバーへ、自分のアドレスを送り、Webソケットのコネクションを接続するなど。もう少し調べてみます。

魔界の仮面弁士さん、
>>> その HTTP 送信というのは、システムログをアップロードする処理、すなわち
>>> 既存の Webシステムが、HTTP Request を発行する側(Web Client)であるということでしょうか。
はい、そうです。ログ送信先をHTTPリクエストで送信すると、そのアドレスへログがPOSTされます。
>>> それとも、利用する側からの HTTP 要求に応じて、ダウンロード可能とする処理
>>> (Web Server/Web Service)ということでしょうか。
いえ、ログをダウンロードする機能はないです。
>>> 個人的には、軽量級の Web Server 機能を導入した方が手っ取り早い気がします。
そうですね。でも今回の件が実現できたとしたら、利便性がとても向上すると思っています。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -