C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: WebBrowserの今後

(過去ログ 164 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■94707 / inTopicNo.1)  WebBrowserの今後

□投稿者/ Scod (1回)-(2020/05/08(Fri) 15:47:03)

分類:[.NET 全般] 

VS2008の頃から、WinFormでWebBrowserを使用したアプリを作成しています。
ここで気になることがあります。

マイクロソフトのブラウザがIEからEdgeに代わり、
最近ではIEをサポートしない(またはその予定)というサイトも出てきました。
この流れで、WebBrowserは今後も使用可能なのでしょうか?

今までは、IEのバージョンアップにともない、
使用するWebBrowserのIEバージョンをエミュレートしていましたが、
IEが廃止になった場合、Edgeのエンジンを搭載したWebBrowserが登場するのでしょうか?
それとも、今までと同様、EdgeモードでWebBrowserを使用可能なのでしょうか?

ちょっとここら辺が分からなかったので質問しました。
引用返信 編集キー/
■94709 / inTopicNo.2)  Re[1]: WebBrowserの今後
□投稿者/ WebSurfer (2049回)-(2020/05/08(Fri) 16:46:27)
No94707 (Scod さん) に返信

Microsoft.Toolkit.Forms.UI.Controls.WebView を NuGet から WebView をインストールして
使ってみてはいかがですか?

Edge仕様のWebBrowserコントロール(WebView) [VB.NET]
https://caro.blog.ss-blog.jp/2019-10-30

ただ、まだこれを使うのは時期尚早かもしれません。自分が使ってみたところ、WebView は旧式
で WebView2 にリプレースされるという警告が出ます。

それは無視して続行すると、Must use PackageReference というエラー。それは以下の記事に従っ
て PackageReference を使うよう修正しました。

packages.config から PackageReference への移行
https://docs.microsoft.com/ja-jp/nuget/consume-packages/migrate-packages-config-to-package-reference

でも、WebView を Form にドラッグ&ドロップして自動生成されたコードでは "リモートプロシー
ジャコールに失敗しました" というエラーになります。

それを避けるため動的に WebView を Form に追加してやってみましたが動きません。

どうも何かバグっぽくて、アドミ権限で Visual Studio を実行し、それからアプリを実行するとダ
メなようです。

というわけで、WebView2 がリリースされるのを待った方が良いかもしれません。
引用返信 編集キー/
■94712 / inTopicNo.3)  Re[1]: WebBrowserの今後
□投稿者/ Azulean (1149回)-(2020/05/08(Fri) 20:59:08)
> マイクロソフトのブラウザがIEからEdgeに代わり、
> 最近ではIEをサポートしない(またはその予定)というサイトも出てきました。
> この流れで、WebBrowserは今後も使用可能なのでしょうか?

Windows 10 には IE が含まれていますし、削除するという予定は今のところ出ていないはずです。
Windows Forms の WebBrowser コントロール以外にも、ネイティブアプリケーションが COM 経由で利用しているケースもあるわけですし、「Windows アプリケーションの互換性を保つ」という考え方からすれば、いきなり消すことはないでしょう。

ただ、レンダリングエンジンが新しくなるかは正直わかりません。
Windows 10 自体がこれまでのインターフェースに対する実装を置き換えて、新しいエンジンで提供すれば可能性はあるかもしれませんが、互換性問題も難しくなってきますし、当面ないのでは?と思います。
(.NET Framework シリーズは 4.8 で打ち止めなので、WebBrowser クラス自体(.NET Framework 自体)が変わることもなさそう)

> IEが廃止になった場合、Edgeのエンジンを搭載したWebBrowserが登場するのでしょうか?
> それとも、今までと同様、EdgeモードでWebBrowserを使用可能なのでしょうか?
>
> ちょっとここら辺が分からなかったので質問しました。

明らかにされた文書はないので「わかることはない」と言えます。

少なくとも、Microsoft が IE を除去すると決断しない限り、WebBrowser が使うものは IE のままでしょう。
世の中の Web サイトの多くが IE でレンダリングが崩れようが、しばらくは変わらないかな?

逆に言えば、IE でレンダリングできないサイトを見る必要が出てくるなら、WebBrowser クラスではなく、別のものを考えないといけません。
Chromium を .NET で使えるようにしている CefSharp を使うのも 1 つの手でしょう。
引用返信 編集キー/
■94735 / inTopicNo.4)  Re[1]: WebBrowserの今後
□投稿者/ 大谷刑部 (75回)-(2020/05/11(Mon) 15:55:32)
> VS2008の頃から、WinFormでWebBrowserを使用したアプリを作成しています。
> ここで気になることがあります。
>
> マイクロソフトのブラウザがIEからEdgeに代わり、
> 最近ではIEをサポートしない(またはその予定)というサイトも出てきました。
> この流れで、WebBrowserは今後も使用可能なのでしょうか?
使用は可能ですが実質IE7の仕様の表示になります。
したがって、JavaScriptのバージョン等の問題で動かないことも出てくるかと思います。

> 今までは、IEのバージョンアップにともない、
> 使用するWebBrowserのIEバージョンをエミュレートしていましたが、
> IEが廃止になった場合、Edgeのエンジンを搭載したWebBrowserが登場するのでしょうか?
> それとも、今までと同様、EdgeモードでWebBrowserを使用可能なのでしょうか?
ActiveX系を使用しているサイトが存続する限り、MSも完全にIEを削除とはしづらいでしょうね。
Webではありませんがサポートしないといいながら、VB6のアプリが現役で動きますから。
Edgeの対応に関しては、あまり期待しない方がいいでしょう。
そもそもWebBrowserコントロールがあまりメジャーではなく(ASP.netがあるのにわざわざWinアプリケーションで?というのが一般論でしょう)
MSが本気でバージョンアップを考えてくれるかが微妙な気がします。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -