C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[9]: VB.NETについて

(過去ログ 23 を表示中)

[トピック内 16 記事 (1 - 16 表示)]  << 0 >>

■9806 / inTopicNo.1)  VB.NETについて

□投稿者/ usa (1回)-(2007/11/05(Mon) 12:03:30)

分類:[VB.NET/VB2005] 

はじめて投稿いたします。
よろしくお願いします。
現在、システムを開発しようとしておりますがどんな開発環境で開発すれば良いか悩んでおります。
今候補にあがっているのがVB.NETなんですがVB.NETについてのスキルが全くなく困っております。
よろしければ VB.NETで出来ないこと VB.NETが得意なことなど 教えていただければと思います。
まずは本を読みなさいという意見はごもっともですが
実践的なご意見をお聞きしたいので何卒よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■9808 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB.NETについて
□投稿者/ επιστημη (632回)-(2007/11/05(Mon) 12:22:35)
επιστημη さんの Web サイト
2007/11/05(Mon) 12:23:20 編集(投稿者)

> 今候補にあがっているのがVB.NETなんですがVB.NETについてのスキルが全くなく困っております。

んじゃ何のスキルならありますか?
Java/C++のスキルをお持ちならC#の方が似てる分だけちょっと樂かと。

引用返信 編集キー/
■9809 / inTopicNo.3)  Re[1]: VB.NETについて
□投稿者/ はつね (320回)-(2007/11/05(Mon) 12:25:07)
はつね さんの Web サイト
No9806 (usa さん) に返信
> 現在、システムを開発しようとしておりますがどんな開発環境で開発すれば良いか悩んでおります。
> 今候補にあがっているのがVB.NETなんですがVB.NETについてのスキルが全くなく困っております。

なぜ、VB.NETが候補に挙がっているのかがわかると、その理由が正しいかどうか他の人でも判断ができる場合があります。
また、どのようなものであればスキルがあるのかが判ると、VB.NETと同じような事ができるスキルが生かせる開発環境をご存知の方がいるかもしれません。

まずは、そのあたりの追加情報をお待ちしております。

引用返信 編集キー/
■9810 / inTopicNo.4)  Re[2]: VB.NETについて
□投稿者/ 774RR (59回)-(2007/11/05(Mon) 12:31:10)
こーいう人増えてるよなー。いい機会だから訊いてみたいんだけど

Q0.なぜ Microsoft の一次情報に当たらず掲示板で訊くの?
 口コミ情報が欲しいんだと思うが・・・
Q1.ネット上の、しかも、不特定多数が書き込む掲示板の情報を信じるの?
 口コミとデマゴギーって紙一重なんだけど・・・
Q2.なぜ自分で試してみないの? Express Edition とか使ってみた?
 どーせ使ったこと無いんだろうけど
Q3.口コミ信じた結果、開発がうまくいかなかったら誰が責任取るの?
 少なくとも俺たちぢゃないよな。

引用返信 編集キー/
■9811 / inTopicNo.5)  Re[1]: VB.NETについて
□投稿者/ IIJIMAS (54回)-(2007/11/05(Mon) 12:49:55)

MSDN Home > Visual Studio > Visual Studio Express > Visual Basic 2005
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vbasic/

Visual Studio Expressエディションをダウンロードして、お手持ちのPCにインストールして

Visual Basic デベロッパー センター
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/

Microsoft Users | プログラミング☆簡単レシピ
http://www.microsoft.com/japan/users/recipe/

@IT総合トップ > テクノロジー > Insider.NET
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/

などのページから関連記事を読まれたり実際にVisual Studio Expressエディションでサンプルなど実際に作ってみるなどされてみてはいかがでしょうか。
わからない言葉も検索エンジンで検索すればいろいろ情報は見つかりますよ。
引用返信 編集キー/
■9812 / inTopicNo.6)  Re[2]: VB.NETについて
□投稿者/ y4yama (36回)-(2007/11/05(Mon) 14:05:24)

usaさんは、学生さんですか? アドバイスを受けるにも、立場は重要かと思います
引用返信 編集キー/
■9816 / inTopicNo.7)  Re[3]: VB.NETについて
□投稿者/ はつね (321回)-(2007/11/05(Mon) 15:02:24)
2007/11/05(Mon) 15:04:28 編集(投稿者)

No9812 (y4yama さん) に返信
> usaさんは、学生さんですか? アドバイスを受けるにも、立場は重要かと思います

システム開発するっという事であれば、あんまり関係ないんじゃない?
別に学生さんだから親切に教えるとかいうのもないでしょうし、仕事だからといって「すいません、急いでいるんです。」とか書かれても困ってしまいませんか?
具体的に困っている状況を記載すれば回答が得られるし、自分の立場だけを強調しても何も得られないんじゃ?

私としては、立場説明されるより状況説明された方が回答しやすいです。

【追記】
仕事だったら予算確保して買ってもらうしかないよね。とか回答するようなときでも学生さんでお小遣いないんですとか、ゼミの予算少なくって買えないんですとかだと、また違った回答が寄せられる可能性はありますね。

引用返信 編集キー/
■9869 / inTopicNo.8)  Re[4]: VB.NETについて
□投稿者/ usa (2回)-(2007/11/06(Tue) 13:09:49)
すみません。
επιστημηさん スキル的にはPerlとPHPなどWEB系をやっておりました。JAVAはやっていません。

はつねさん 事情説明いたします。
実は今まで店舗からの受注などホームページ上から送信する形を取っておりまして、アクセスが集中やいちいちサーバーへアクセスしてでの処理に時間がかかっていたのでどうしたものかと悩んでおりました。
それでローカルにもデータベースを用意し、まずはローカル上でデータを作り処理は完結させてスピード化をはかりサーバーへのデータ送信は定期的に送信をかけようと思いました。
ただ私の現在持ち合わせているスキルで考えると店舗側のクライアントにもWEBサーバーを立てなくては仕組みが作れません。
だから店舗側にWEBサーバーを立てなくても動作するプログラムを作りデータベースへ書込む必要があるのですがそのプログラムを何で作ったら良いものかと悩んで今回のご質問にいたった次第です。
申し訳ございません。

774RRさん すみません。
>Q0.なぜ Microsoft の一次情報に当たらず掲示板で訊くの?
中立の立場(販売目的でない)の方の意見が聞きたかったのが理由です。

>Q1.ネット上の、しかも、不特定多数が書き込む掲示板の情報を信じるの?
もちろんいろんな方の意見を参考にさせていただこうと思っております。

>Q2.なぜ自分で試してみないの? Express Edition とか使ってみた?
申し訳ありません。今現在全くスキルのない状態でしてこれから本腰を入れて取り組む所存ですが
その本腰を入れて勉強するものがVB.NETで良いのか 他を勉強するべきなのか 判断したかったのです。
Express Editionを試す程のスキルも持ち合わせていない状況で、すべてこれから勉強しなければならない状況です。
申し訳ございません。

>Q3.口コミ信じた結果、開発がうまくいかなかったら誰が責任取るの?
責任はすべて私にあります。人のせいにはするつもりはございません。
実際に使っている方のリアルなご意見が聞ければと思います。
判断は自分でします。よって責任は自分にあります。

IIJIMASさんありがとうございます。参考にさせていただきます。
ただIIJIMASさんの実際使った上での感想やこういう用途には向いていないとか習得しやすいとかいろんなご意見が聞ければ
うれしく思います。

y4yamaさん 会社勤めです。

自分は特にプログラマ職をめざして入社した訳ではなかったのですが所々の事情でパソコンの事という大きな枠ですべて
まかされることになりまして(小さな会社です)特にパソコンに詳しかった訳でもないのですが...逆にパソコンをそれまで触った事がない状況でした。
ホームページから始まりPerlでCGIとかPHPとか勉強してそれなりにいろんなものは作れるようになりました。
次はLinuxサーバーを立ててインターネットサーバーを構築しPostgreSQLも勉強しPerlやPHPで利用するようになりました。
すべて会社で必要になった事から始まりスキルを身につけてきました。
今度は業務システムの開発をする事になり何を勉強すれば開発が可能になるのかも手探りの状況でいろいろ調べている段階です。
CとかVBとかいろいろは耳にするのですがどれを勉強すれば良いのか 言語は何を覚えたら良いのか さっぱりの状況です。
VBをいろいろ調べている最中MSDNのVisual Studio 2005 フォーラムで「じゃんぬねっと」さんがいろいろ親身に答えてくださっていたのを拝見し
今回おじゃました次第です。

迷惑な投稿でしたら申し訳ございません。
お詫びいたします。

引用返信 編集キー/
■9872 / inTopicNo.9)  Re[5]: VB.NETについて
□投稿者/ επιστημη (634回)-(2007/11/06(Tue) 14:24:13)
επιστημη さんの Web サイト
> 実は今まで店舗からの受注などホームページ上から送信する形を取っておりまして、アクセスが集中やいちいちサーバーへアクセスしてでの処理に時間がかかっていたのでどうしたものかと悩んでおりました。

クライアント側にDB置くとなればそれなりの費用が発生しますわね?
アプリもこしらえなあきませんよね?
双方のDB間での不整合に対してどないしょぉ? なんてことも考慮せなあかんかも。

...現サーバを増強するだけで解決したりして ^^;

引用返信 編集キー/
■9873 / inTopicNo.10)  Re[5]: VB.NETについて
□投稿者/ Mr.T (112回)-(2007/11/06(Tue) 14:28:23)
Mr.Tです、こんにちは。

全くの無関係な人だったのに、外的状況からプログラマのまねごとからはじめなくては
いけなくなったのですね。
#ちょっちカワイソス...

で、本題の部分ですが。

>実は今まで店舗からの受注などホームページ上から送信する形を取っておりまして、アクセスが集中やいちいちサーバーへアクセスしてでの処理に時間がかかっていたのでどうしたものかと悩んでおりました。

まずは、何が、どう遅いのかをきっちり把握することです。
というのも、Webアプリケーションの実行に時間がかかるのか、データベースへのアクセスが問題なのか、
インフラなどのネットワーク周りが悪いのか、投稿内容からではわかりません。
もしくは、ハード側のスペックが全く足りていないのかもしれません。
#これを変更するだけでも劇的に改善されたりする場合があります。

>それでローカルにもデータベースを用意し、まずはローカル上でデータを作り処理は完結させてスピード化をはかりサーバーへのデータ送信は定期的に送信をかけようと思いました。

これは、Webアプリの良さがなくなってしまいます。
単なるクライアントサーバのばったもんになりさがるような気がします。
また、Webアプリケーション以外の開発をしたことがないヒトには、少々乗り越えるべき
ハードルが高すぎるようにも思います。
Webアプリであること前提なら、この方法はお勧めしません。
Webアプリケーションが適切に動けていない理由を探して、それを解消する方法を考えるべきでしょう。

例えば、データベースのチューニング
例えば、アルゴリズムの改善
例えば、サーバのメモリ増加
例えば、サーバのハード変更
そのどれもが、改善できる可能性があります。

言語の選択である場合は、C#、VB.NETのどちらでも良いと思います。
とりあえず初心者である場合は、VB.NETを進めるヒトもいますが、理由は瑣末なことです。
どちらかに決めてしまえばよいだけです。
#フレームワークは共通で使えるのですから

> 迷惑な投稿でしたら申し訳ございません。
> お詫びいたします。

ここまでわびる必要はありません。
ITと門外漢であったことはすでに示していますから、
それを責めることは、誰もしないはずです。
引用返信 編集キー/
■9918 / inTopicNo.11)  Re[6]: VB.NETについて
□投稿者/ usa (3回)-(2007/11/07(Wed) 12:05:39)
επιστημηさん(読み方がわかりません^^;)Mr.Tさんありがとうございます。
今まで国内の運用に関しては遅いですが我慢してもらって使っていた状況で、それでもなんとかしていたのですが...
なぜローカルでDB作って定期的に送信という形を考えたかと申しますと場所が中国なんです。

今まで自社(日本)のサーバーにメールの受信のため接続すると途中でtimeoutになったり...ひどい状況でして
中国では光が2メガで月額何万もかかるのでせいぜいADSLしか引けません。
それでもPOSレジのようなことをしたいということでいろいろ方策を考えてみたところ
やはりローカルにDBを持ってクライアントサーバーにするしかないという結論に達しました。
サーバーを中国に置くことも検討しましたがメンテナンスの面や治安の問題でやはり日本に置く事にしました。

Mr.Tさんのおっしゃるとおりサーバーに改善の余地はあると思います。
これは平行してやっていくとして それでも中国での導入を考えると
大前提、回線は切れる。それでも動作可能な環境となると私にはこれしか思いつかなかったのです。

>言語の選択である場合は、C#、VB.NETのどちらでも良いと思います。
>とりあえず初心者である場合は、VB.NETを進めるヒトもいますが、理由は瑣末なことです。

そうなんですね。
C# VB.NETはそれぞれ特化した部分はないのでしょうか?
C#ではこういう事ができるがVB.NETでは無理。みたいなことはないのでしょうか?
いずれにしてもこれから覚えるならC#を覚えた方が汎用性があるとか応用力が身に付くとか
出来る事の幅は同じだからVB.NETの方が習得が簡単とか 個人的な意見でも構わないのでお聞かせ願えればうれしいです。
現在の私のスキルではどちらを覚えるにしてもたいへんなことに変わりはないのですが...

>ここまでわびる必要はありません。
>ITと門外漢であったことはすでに示していますから、
>それを責めることは、誰もしないはずです。

暖かいお言葉 ありがとうございます。
社内に私以上にシステムやプログラムに詳しい人間がいないものですから(たいした事ないのですが...)
相談できる人もなく いつも自力でなんとかしてきたものですから
そう言っていただけるとうれしいです。
引用返信 編集キー/
■9919 / inTopicNo.12)  Re[7]: VB.NETについて
□投稿者/ はつね (328回)-(2007/11/07(Wed) 12:16:33)
No9918 (usa さん) に返信
> 今まで自社(日本)のサーバーにメールの受信のため接続すると途中でtimeoutになったり...ひどい状況でして
> 中国では光が2メガで月額何万もかかるのでせいぜいADSLしか引けません。
> それでもPOSレジのようなことをしたいということでいろいろ方策を考えてみたところ
> やはりローカルにDBを持ってクライアントサーバーにするしかないという結論に達しました。
> サーバーを中国に置くことも検討しましたがメンテナンスの面や治安の問題でやはり日本に置く事にしました。

ローカルにDBをもつということは、そのローカルがDB「サーバー」になるという事です。
つまり、サーバーをメンテナンスの面や治安の問題でローカルに置けないのであれば、当然、ローカルにDBも置けないって事になりませんか?

解決するべき問題点を考えて見ましょう。
中国国内で発生したデータを逐次送信するには回線速度の問題で無理があるというのがクリアすべき問題だと思います。
だとすれば、POSレジのようなものからのデータ転送量を限りなく少なくするという方向性がみえてくると思います。
例えば、WebではなくRDBMSクライアントサーバとして、更にマスタだけはローカルに定期送信するが重要なマスタやトランザクションデータ(つまりPOSレジで発生したデータとかね)については、ローカルにおかずに日本国内に設置したRDBMSサーバに直接格納する。更に企業ノウハウに相当するようなビジネスロジックもストアドプロシージャを使ってローカルには持たせない。
このような仕組みにADO.NETの非接続型の方法を使えば、例えば、データ送信するのはPOSレジで一人分の会計が終わってお金のやりとりをしている間とかに集中できるかもしれません。

引用返信 編集キー/
■9920 / inTopicNo.13)  Re[7]: VB.NETについて
□投稿者/ 774RR (60回)-(2007/11/07(Wed) 12:23:46)
2007/11/07(Wed) 15:23:56 編集(投稿者)
2007/11/07(Wed) 15:23:51 編集(投稿者)

# いまさら感がするけど
俺は「開発にかかるコスト≒金で買える改善」ならば「買っちゃえ」主義なので
・回線が遅いなら高速回線買え
・マシンが遅いなら上位機種を買え
とアドバイスしておく

時間は金で買えないわけで、新規開発が完了するまで運用が遅れるくらいなら
高速回線や高速マシンなど金で買える範囲で済むならちゃっちゃと買って
即快適に運用するほうが機会損失も減っておいしいと思うのだけどな。

# 開発にかかるコスト<上司(関連諸氏)を説得するコスト
# だったりするのがこの業界 orz

発言者編集
なんか不等号が意味不明だったので訂正
引用返信 編集キー/
■9924 / inTopicNo.14)  Re[7]: VB.NETについて
□投稿者/ Mr.T (113回)-(2007/11/07(Wed) 14:07:41)
Mr.Tです、こんにちは。

#なんだか最近、助詞とか、助動詞とかがわけわかんないものになってるぞ...orz

>今まで自社(日本)のサーバーにメールの受信のため接続すると途中でtimeoutになったり...ひどい状況でして
中国のインフラ状況は全くしらないのですが、そこまでひどいならWebアプリケーションでは
難しいでしょうし、クラサバ形態でも難しいんじゃないですかね?
#インターネット回線で行うのであれば、データそのもののやりとりにはVPN使ったり
#しないといけないと思いますし。

昔、データをファイルに落として、電話回線で双方でデータのやりとりしてから、
双方でマスタやデータの更新をするAccessアプリケーションをつくったことがあります。
とりあえず、電話回線ってことで盗聴の問題はありますが、そういう形態の方が
よくないですかね?

> C# VB.NETはそれぞれ特化した部分はないのでしょうか?
> C#ではこういう事ができるがVB.NETでは無理。みたいなことはないのでしょうか?
> いずれにしてもこれから覚えるならC#を覚えた方が汎用性があるとか応用力が身に付くとか
> 出来る事の幅は同じだからVB.NETの方が習得が簡単とか 個人的な意見でも構わないのでお聞かせ願えればうれしいです。
> 現在の私のスキルではどちらを覚えるにしてもたいへんなことに変わりはないのですが...

習得が簡単...どっちでも一緒でしょう。やったことない人間にしてみれば。
だから、どちらでもよいと思いますよ。
どちらもExpress Editionがでてるので、両方ちょっとだけかじってみてから決めても
よいような気がしますし。
#VB.NETが初心者向けであるような風潮がありますが、初心者に優しい言語であるかどうかは
#別です。

引用返信 編集キー/
■9980 / inTopicNo.15)  Re[8]: VB.NETについて
□投稿者/ usa (4回)-(2007/11/08(Thu) 14:04:17)
はつねさん ありがとうございます。
データを少なくする考え方、いただけます。
文字データは可能な限りすべてフラッグ化し1バイトにしてしまう。
不要なデータは送信しない。
少なくする上にデータを極力細分化し一回一回のトランザクションにかかる時間を減らす。
途中で回線が途切れても成功するまで再送信がかかれば良いということですね。
商品マスターを店舗側で受け取るのも全部一気にロードするのではなく追加、更新、削除が必要な品番だけロードし処理に応じたフラッグだけ立てておき
フラッグが立っている品番のものだけ小刻みに更新を試みる。完了したものはフラッグを削除する事にすれば途中で回線が途切れても成功するまで処理し続ければ良いと言う事ですね。
なるほどです。
ただ店舗側にしか存在しない文字データが存在するので要バックアップですね!
ADO.NETでメモリ内で処理するのはフリーズとか途中でパソコンが落ちてしまうとちょっと怖いです。

774RRさん ありがとうございます。
おっしゃっていることよくわかります。
正直私もそう思います。
ただそれを良しとせず技術向上を目指すというのが前提としてあり、その部分に関して議論する余地はないのです。
要するに何でも出来るようになれという事です。がんばるしかないのですが...

Mr.Tさん ありがとうございます。
ゲームにちょっと興味がありプレステのゲームはC++みたいなことをどこかで聞きまして書籍を買って読んだ事があります。
メモリの確保の概念が私にはどうもピンとこなくて、恥ずかしい話ですが断念してしまいました。
今度はお仕事なので断念できませんが...がんばりたいと思います。

引用返信 編集キー/
■10053 / inTopicNo.16)  Re[9]: VB.NETについて
□投稿者/ ごち蔵 (4回)-(2007/11/10(Sat) 12:41:07)
参考までに
低速度回線接続端末にマスターデータを配布する方法としては
圧縮ファイルをダウンロードさせるというのも手です。

あと他の手法として
1.サーバー(http,ftp)から更新リストデータ(例えば、更新されるマスターデータのリスト)をダウンロード
2.ダウンロードしたデータから必要な情報をサーバーにリクエスト
低速度回線であっても、手法等を変更したり見直したりすることでレスポンス速度を向上させる事ができると思います。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -