C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: DataGridViewでのスクロール 最終行下の余白

(過去ログ 22 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■9825 / inTopicNo.1)  DataGridViewでのスクロール 最終行下の余白

□投稿者/ えりんぎ (8回)-(2007/11/05(Mon) 18:18:01)

分類:[VB.NET/VB2005] 

お世話になります。

現在、DataGridViewでデータを表示する処理をさせようとしています。
画面上に一度に表示される件数は4件までとし、それ以上のデータがある場合には
DataGridViewのスクロールにて表示データが移動するようにしたいと考えています。

そこで、4件以上のデータがあり、スクロールをさせるとDataGridViewの一番下に
DataGridViewの背景色が1行分出てしまいます。
DataGridViewの背景色を表示させずに、一番したまでスクロールした場合データ行が一番下に
なるよう表示させたいと思うのですが、方法がわからずにいます。

また、AllowUserToAddRowsプロパティーはFalseになっています。
画面は表示のみでReadOnlyになっています。

わかる方、どうか宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■9830 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridViewでのスクロール 最終行下の余白
□投稿者/ はつね (323回)-(2007/11/05(Mon) 18:42:29)
はつね さんの Web サイト
No9825 (えりんぎ さん) に返信
> 現在、DataGridViewでデータを表示する処理をさせようとしています。
> 画面上に一度に表示される件数は4件までとし、それ以上のデータがある場合には
> DataGridViewのスクロールにて表示データが移動するようにしたいと考えています。

4件以上、つまり5件目があるときはどのようにスクロール制御しているのでしょうか。ASP.NETじゃないんですよね?

> また、AllowUserToAddRowsプロパティーはFalseになっています。
> 画面は表示のみでReadOnlyになっています。

Winアプリを新規作成してDataGridViewを貼り付けてデータソースと連結して、上記プロパティを上記のように設定しましたが、最下行に空行が表示されることはありませんでした。

引用返信 編集キー/
■9832 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridViewでのスクロール 最終行下の余白
□投稿者/ えりんぎ (9回)-(2007/11/05(Mon) 19:30:16)
No9830 (はつね さん) に返信
> ■No9825 (えりんぎ さん) に返信
>>現在、DataGridViewでデータを表示する処理をさせようとしています。
>>画面上に一度に表示される件数は4件までとし、それ以上のデータがある場合には
>>DataGridViewのスクロールにて表示データが移動するようにしたいと考えています。
>
> 4件以上、つまり5件目があるときはどのようにスクロール制御しているのでしょうか。ASP.NETじゃないんですよね?
>
>
>>また、AllowUserToAddRowsプロパティーはFalseになっています。
>>画面は表示のみでReadOnlyになっています。
>
> Winアプリを新規作成してDataGridViewを貼り付けてデータソースと連結して、上記プロパティを上記のように設定しましたが、最下行に空行が表示されることはありませんでした。
>

>>はつねさん

ありがとうございます。

> 4件以上、つまり5件目があるときはどのようにスクロール制御しているのでしょうか。ASP.NETじゃないんですよね?

ASP.NETではありません。Windowsアプリになります。
スクロール制御というほどのものはなく、DataGridViewのScrollBarsプロパティーをVerticalに
設定し、DataGridViewのHeightを4行分の高さに設定しています。

> Winアプリを新規作成してDataGridViewを貼り付けてデータソースと連結して、上記プロパティを上記のように設定しましたが、最下行に空行が表示されることはありませんでした。

空行が表示されるというのではなく、DataGridViewの背景色が表示されてしまうという感じです。
(デフォルトではControlカラー?)
行がない状態?とでも言うのでしょうか…
最終行までスクロールをすると、たとえばデータが3件しかなかったような表示(3行分データが表示されて、した1行はなにも表示されない)になってしまうのです。

データが3行しか取得できなかった場合は4行目に空行を作成し表示する処理を行っており、DataGridViewに空白(行が表示されていない)部分ができてしまうのが困るのです…。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -