C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: Visual Studio データ接続に関して

(過去ログ 171 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■98349 / inTopicNo.1)  Visual Studio データ接続に関して

□投稿者/ 繋ぎ (1回)-(2021/11/03(Wed) 16:14:17)

分類:[ASP.NET (C#)] 

Win10のローカルPC端末、
VisualStudio2019 .NET C# にて、
SQLServer2019 上のDBデータを, SqlDataSource, GridView を用い
WebFrame に表示するという修得必須な基本の作業をしております。

その際、V.S.[データベースへの接続]にて、、SQLServer2019/(Management Studio 18)上DBデータと、
接続させようとしていますが、
@権限がなくて接続不可 
    とのことなので、Management Studioにて(一旦)AllUser読み書き可能としましたが、アクセス不可のまま。
デタッチが必要との記事を拝読し、デタッチ。
Aダウングレード機能がなく接続不可
    とのメッセージが出て、接続不可の状態です。

確かに、関連する記事を拝読はしました。が、どうにも要領を得ず、
容易な解決策をご存じでしたら、ご指導頂きたくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■98350 / inTopicNo.2)  Re[1]: Visual Studio データ接続に関して
□投稿者/ WebSurfer (2373回)-(2021/11/03(Wed) 16:40:49)
No98349 (繋ぎ さん) に返信

勉強のためということなら VS2019 と一緒にインストールされているであろうと
思われる LocalDB を使ってはいかが?
引用返信 編集キー/
■98354 / inTopicNo.3)  Re[1]: Visual Studio データ接続に関して
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (3207回)-(2021/11/04(Thu) 11:28:30)
2021/11/04(Thu) 11:33:01 編集(投稿者)

No98349 (繋ぎ さん) に返信
> その際、V.S.[データベースへの接続]にて、、SQLServer2019/(Management Studio 18)上DBデータと、
> 接続させようとしていますが、
接続先の SQL Server 2019 のエディションと OS は何でしょうか。
(開発環境と同じ端末上にある SQL Server なのか、別サーバー上の SQL Server なのか)

また、SSDT は導入されていますか?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/ssdt/download-sql-server-data-tools-ssdt?view=sql-server-ver15

> @権限がなくて接続不可 
> とのことなので、Management Studioにて(一旦)AllUser読み書き可能としましたが、アクセス不可のまま。
AllUser読み書き可能 (Users ではなく User …?) とありますが、
具体的には、Management Studio から何をどのように操作したのでしょうか。

Management Studio の
[セキュリティ]-[ログイン] に対する操作なのか
[セキュリティ]-[サーバー ロール] に対する操作なのか
あるいは .mdf/.ldf ファイルに対する NTFS アクセス許可の話なのか
状況が読み取れませんでした。

> Aダウングレード機能がなく接続不可
>     とのメッセージが出て、接続不可の状態です。
メッセージ内容から想像すると、イベントID 948 のパターンかな…。
一字一句正確なエラーメッセージを提示頂けると、情報を探しやすいです。
https://docs.microsoft.com/en-us/sql/relational-databases/errors-events/mssqlserver-948-database-engine-error?view=sql-server-ver15

ダウングレートということは、他のバージョンのデータベースのファイルをアタッチしようとしているのでしょうか?
その場合、ターゲット SQL Server インスタンスは、基本的にはソースインスタンスと同じバージョン以上でなければなりません。
あるいは、Enterprise エディション(または相応機能を使っている Developer エディション)のファイルを、
Standard エディションのデータベースにアタッチしようとしている場合も、構成によっては弾かれる可能性があります。

あるいは、複数のサーバーがある(または、同一サーバー上にインスタンスの異なる別データベースがある)環境で、
接続先を間違えているといった事故も考えられます。
引用返信 編集キー/
■98362 / inTopicNo.4)  Re[2]: Visual Studio データ接続に関して
□投稿者/ 繋ぎ (2回)-(2021/11/05(Fri) 11:00:29)
ご丁寧なアドバイス痛み入ります。 
誠にありがとうございました。

現時点では、Windows10 PC上に、VisualStudioと、SQLServerを併存させ開発しております。
(将来的には、AWS 配下の別サーバにて運用させようとしております)
教えて頂いた項目・リンクを拝読し確認させて頂きます。 同時に、

> ダウングレートということは、他のバージョンのデータベースのファイルをアタッチしようとしているのでしょうか?
> その場合、ターゲット SQL Server インスタンスは、基本的にはソースインスタンスと同じバージョン以上でなければなりません。

この制限が、絶対であると、再認識させていただきました。
ありがとうございました。

No98354 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> 2021/11/04(Thu) 11:33:01 編集(投稿者)
>
> ■No98349 (繋ぎ さん) に返信
>>その際、V.S.[データベースへの接続]にて、、SQLServer2019/(Management Studio 18)上DBデータと、
>>接続させようとしていますが、
> 接続先の SQL Server 2019 のエディションと OS は何でしょうか。
> (開発環境と同じ端末上にある SQL Server なのか、別サーバー上の SQL Server なのか)
>
> また、SSDT は導入されていますか?
> https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/ssdt/download-sql-server-data-tools-ssdt?view=sql-server-ver15
>
>>@権限がなくて接続不可 
> > とのことなので、Management Studioにて(一旦)AllUser読み書き可能としましたが、アクセス不可のまま。
> AllUser読み書き可能 (Users ではなく User …?) とありますが、
> 具体的には、Management Studio から何をどのように操作したのでしょうか。
>
> Management Studio の
> [セキュリティ]-[ログイン] に対する操作なのか
> [セキュリティ]-[サーバー ロール] に対する操作なのか
> あるいは .mdf/.ldf ファイルに対する NTFS アクセス許可の話なのか
> 状況が読み取れませんでした。
>
>
>>Aダウングレード機能がなく接続不可
>>    とのメッセージが出て、接続不可の状態です。
> メッセージ内容から想像すると、イベントID 948 のパターンかな…。
> 一字一句正確なエラーメッセージを提示頂けると、情報を探しやすいです。
> https://docs.microsoft.com/en-us/sql/relational-databases/errors-events/mssqlserver-948-database-engine-error?view=sql-server-ver15
>
> ダウングレートということは、他のバージョンのデータベースのファイルをアタッチしようとしているのでしょうか?
> その場合、ターゲット SQL Server インスタンスは、基本的にはソースインスタンスと同じバージョン以上でなければなりません。
> あるいは、Enterprise エディション(または相応機能を使っている Developer エディション)のファイルを、
> Standard エディションのデータベースにアタッチしようとしている場合も、構成によっては弾かれる可能性があります。
>
> あるいは、複数のサーバーがある(または、同一サーバー上にインスタンスの異なる別データベースがある)環境で、
> 接続先を間違えているといった事故も考えられます。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -