C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[16]: 変数名等に日本語を使う


(過去ログ 26 を表示中)

[トピック内 45 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 | 1 | 2 >>

■12041 / inTopicNo.1)  変数名等に日本語を使う
  
□投稿者/ 毛玉 (1回)-(2007/12/28(Fri) 01:34:46)

分類:[討論] 

お世話になります。

ふと疑問に思ったのですが変数やクラス名、コントロールの名称に
日本語を使うのは問題ないのでしょうか?

もちろん動作する事も知っていますが
なんとなくですがこう言った物に日本語名を使うのは違和感を感じます。

ネット上のサンプルでは日本語名で宣言しているケースがありますが
皆さんはコードを書く際にどうされているのでしょうか?


引用返信 編集キー/
■12042 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ Ruku (12回)-(2007/12/28(Fri) 02:00:56)
古いですがこのあたりの記事、参考になりますかね?

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=18616&forum=7&start=0

個人的には気持ち悪いので日本語は使用しません。もっぱら見た目の問題と感じています。
他人が使う分には気にしません。ただ、そういったソースコードを変更した経験がありますが、やっぱり慣れていないと違和感が…
チームの開発で日本語に統一、という話になったらガックリすると思います。

# 正直、ローマ字で書かれるよりは良いなぁ…なんて思ってみたり。
引用返信 編集キー/
■12043 / inTopicNo.3)  Re[1]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ 倉田 有大 (92回)-(2007/12/28(Fri) 02:18:21)
No12041 (毛玉 さん) に返信
> お世話になります。

英語でなれちゃったから、逆に日本語が混じるとよみにくいなあ
コメントにはつかいますが

プログラムに特化した言語なんてできるとおもしろいかもしれませんね
引用返信 編集キー/
■12049 / inTopicNo.4)  Re[2]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ アクア (52回)-(2007/12/28(Fri) 12:13:23)
アクア さんの Web サイト
2007/12/28(Fri) 12:20:20 編集(投稿者)

アクアと申します。よろしくお願いします。

つい最近、ある方から日本語変数名にすると生産性が上がると聞きました。

英語変数名にすると英単語を選定する処で、どの様な単語が相応しいか4、5分悩む人も多いとの事。
一方、のちのち読み返す時も、単語の意味が通じない等もあると…。
少なくともMicrosoftはUnicode対応しているのだから、日本語変数名は大いに使うべきだという事でした。

私自身、同じ経験があるので、なるほどなと感じました。
引用返信 編集キー/
■12050 / inTopicNo.5)  Re[1]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ シャノン (247回)-(2007/12/28(Fri) 12:22:47)
No12041 (毛玉 さん) に返信
> お世話になります。
>
> ふと疑問に思ったのですが変数やクラス名、コントロールの名称に
> 日本語を使うのは問題ないのでしょうか?
>
> もちろん動作する事も知っていますが
> なんとなくですがこう言った物に日本語名を使うのは違和感を感じます。
>
> ネット上のサンプルでは日本語名で宣言しているケースがありますが
> 皆さんはコードを書く際にどうされているのでしょうか?

海外アウトソーシングの場合はしないほうがいいでしょうね。
引用返信 編集キー/
■12051 / inTopicNo.6)  Re[2]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ 774RR (113回)-(2007/12/28(Fri) 12:33:22)
No12049 アクア氏
そのひとはわかってないなー
とんでもない英語名をつけてねぃてぃぶの人に失笑されて大恥かいて、って
そういう経験があって初めて英語の勉強する気になるんだけどな

プログラミングの効率向上分+1 英語の能力向上分+0
プログラミングの効率向上分+0 英語の能力向上分+1
どっちがより有効かは(人によって違うだろうけど)俺なら後者を取りたい
引用返信 編集キー/
■12052 / inTopicNo.7)  Re[3]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ まどか (423回)-(2007/12/28(Fri) 12:58:20)
私はいやですねぇ。
特にIME操作が必須になるのが。
結局シグネチャだけが日本語になるので、ソースが全半角混在になり
表現したい文字以外の操作が極端に増えますよね。

あとは774RRさんと同じく、英語重視というのもあります。

日本語は言い方が違ったり主語と述語などが入り乱れても意味が同じだったりして、
要は逆に表現が人それぞれになりやすく(特にてにおはとか)、コーディング標準とか作れんのかな?と思っちゃいます。
でないとリファクタリングや文字置換とかが使いたくても使えない状況に。

引用返信 編集キー/
■12053 / inTopicNo.8)  Re[4]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ ぽぴ王子 (315回)-(2007/12/28(Fri) 13:32:05)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
基本的に英語使う派の王子です。

ただ、慣れもあると思ってます。
中さんなんかはバリバリのタカ派(≠taka派)なので、var は使いまくり日本語変数使いまくりの人ですが
僕はどちらかというと保守的な人なので、慣れれば使うけど基本はそんな使わない方向で…って消極的な姿勢。

ローマ字よりは辞書からひっぱってきたへんてこ英語でも英語のほうがいいかもです。
日本語のほうがわかりやすいっていうのはありますが、僕はそれはコメントに求めてます。なので変数名は英語。

> とんでもない英語名をつけてねぃてぃぶの人に失笑されて大恥かいて、って
> そういう経験があって初めて英語の勉強する気になるんだけどな

これのことですか!(違
http://ja.wikipedia.org/wiki/All_your_base_are_belong_to_us
引用返信 編集キー/
■12054 / inTopicNo.9)  Re[1]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ よねKEN (97回)-(2007/12/28(Fri) 13:33:18)
2007/12/28(Fri) 13:40:44 編集(投稿者)

#特に言語の想定がありませんが、とりあえず私のメインターゲットであるVB.netを元に発言します。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=18616&forum=7&start=0
のスレッドの「2006-10-05 01:13」でのぼのぼのさんの意見を見ると
日本語(全角文字)の使用も悪くはないかもとも思うのですが、
それでも私としては日本語(全角文字)はコメントの中と文字列リテラルの中だけにしたいですね。

日本語(全角文字)の使用をはじめると以下のようなソースコードを
書かれそうでなんか嫌です。

'-- 以下VBのソースコード(抜粋) --
    Dim あ=2
    Dim い=100000
    Console.WriteLine(あ + い)
'-- ここまでソースコード --

ポイントは変数名が「あ」、「い」というところではありません。
このソースで、ConsoleとWriteLine以外は空白、記号、キーワードも含めて
全部全角ですが、空白、記号、キーワードが半角の場合と同じ結果になります。
(C#では同様のことをするとどうなるかは未確認)

<追記>
スレ主の投稿で言語の限定がないのに、勝手に.NETの前提で話を書いていたので、
自分の想定する言語を先頭に明記
</追記>

引用返信 編集キー/
■12055 / inTopicNo.10)  Re[3]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ れい (345回)-(2007/12/28(Fri) 13:58:10)
No12051 (774RR さん) に返信
> プログラミングの効率向上分+1 英語の能力向上分+0
> プログラミングの効率向上分+0 英語の能力向上分+1
> どっちがより有効かは(人によって違うだろうけど)俺なら後者を取りたい

失笑されてもいいですが、
失笑されなくて済むならそちらのほうがいいですし
プログラムを組むべき時はプログラムに集中、
英語の勉強をするときは英語の勉強に集中したほうがいいかなと私は思います。
#プログラムをしながら学べる・学ぶべき専門の英語もありますが。

日本語はIMEをONにしたり変換の手間がめんどくさいので私は普段使いません。
ですが、使ってても別に気にしませんし、使えといわれれば使います。

日本語を利用する際の利点・欠点はいろいろ意見が出てますから言うことはあまり無いのですが、
情報密度の差は特筆すべきかと思います。

表意文字は表音文字よりも情報密度が圧倒的に高いので、
漢字を使うとよりたくさんの情報をすばやく読み手に伝えることができます。

とくに日本語や漢字混じりハングルなどでは、
意味の濃い部分のみ漢字になりますので、
文章の概要を理解する際には他の言語よりも圧倒的に速くなります。
検索性に優れた言語なわけです。

#図書館の利用状況を見てみると違いがわかると思います。
#昔は漢字部分だけを見る検索エンジンもありました。

> 海外アウトソーシングの場合はしないほうがいいでしょうね。

日本語ネイティブだからとか、英語が苦手だからとか、
どちらかというと非積極的理由だけでなく、
上記のように「検索性の優れた言語体系である」という積極的理由も
考慮すべきだと思います。

実際、日本語は少し+英語はかなり+欧米系の母語な人と開発した際、
日本語は少し+英語はかなり+中国な人と開発した際には、
試行錯誤の結果、コメントは日本語でつけることになり、うまくいった経験があります。
#メソッド名などは言語仕様で無理だった。

ローマ字が嫌いな人が多い理由も、視認性・検索性に欠けるという点が多いでしょう。
#英語なのか、日本語なのか、助詞が入ってる文節なのか、単語なのか、わかりづらい。

日本語は(印欧系とは違い)断定的な表現が苦手というのはあると思いますが、
検索性・視認性の高さは評価すべきかと思います。
引用返信 編集キー/
■12060 / inTopicNo.11)  Re[5]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ うじむ (1回)-(2007/12/28(Fri) 16:49:49)
2007/12/28(Fri) 16:52:41 編集(投稿者)

動作環境が英語OSのみのソフトを作っていた(しかもなぜか開発環境が英語のみ)経験から、変数名を日本語にするなんて考えもつかない。
変数名を「ループカウント」にして、変数宣言のコメントに「ループ用の変数」って書くのだろうか。
書かないだろうけど。

違和感という部分で反応したけど、大元の質問は

> ふと疑問に思ったのですが変数やクラス名、コントロールの名称に
> 日本語を使うのは問題ないのでしょうか?

って所なんだよね。
これって、動作の方に問題がないか、それともメンテナンス等に問題がないか、どちらの意味の質問なんだろ?
引用返信 編集キー/
■12067 / inTopicNo.12)  Re[6]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ 凪瀬 (10回)-(2007/12/28(Fri) 22:40:37)
凪瀬 さんの Web サイト
環日本海での仕事に限れば、漢字での表記のほうが英語の表記より伝わりやすいことがあります。

自分はJava屋ですが、過去に日本語のフィールド名およびメソッド名を付けたことがあります。
最初は違和感はあるかもしれませんが、なんせネイティブ言語だけに意味は格段にわかりやすい。

なお、(ネイティブ限定とは思いますが)英語に比べ、漢字というのは格段に読みやすいですね。
命名規約としては、動詞が英語で固有名詞などが日本語といった感じです。
get売掛金額()とかそんな感じ。

海外オフショアしないなら可読性の点で優れるのでアリだと思います。
日本語ネイティブに対しては圧倒的な可動性をもたらすので検討に値するでしょう。
引用返信 編集キー/
■12068 / inTopicNo.13)  Re[7]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ Jitta on the way (72回)-(2007/12/29(Sat) 07:08:19)
No12067 (凪瀬 さん) に返信
> 命名規約としては、動詞が英語で固有名詞などが日本語といった感じです。
> get売掛金額()とかそんな感じ。

「売り掛け」か「売掛」か。辞書の調整が必要?
引用返信 編集キー/
■12070 / inTopicNo.14)  Re[8]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ 凪瀬 (11回)-(2007/12/29(Sat) 12:31:54)
凪瀬 さんの Web サイト
No12068 (Jitta on the way さん) に返信
> 「売り掛け」か「売掛」か。辞書の調整が必要?

場合によっては必要ですね。
自分は漢字圏の技術者を意識していたので送り仮名を抜く方向でやってました。

中国人の技術者との意思疎通が楽でしたね。
ローマ字略号系 → ローマ字 → 日本語 → 翻訳 → 理解
という過程を踏むよりよほど誤解がない。
ローマ字から日本語への変換は難しいみたいですよ。やはり。

Hグループとか未だにローマ字にした際の母音の抜き方表って残っているのかな?
日本人でも読めないよ…。
引用返信 編集キー/
■12072 / inTopicNo.15)  Re[9]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ やじゅ (48回)-(2007/12/29(Sat) 13:52:22)
やじゅ さんの Web サイト
以前、関わったプロジェクトでは、DBのテーブルと項目名が日本語となっており
それに伴い、フォームのコントロール名も、日本語となりました。
例 txt_輸出入区分、txt_請求先

DBの取得クラス系のプロパティやメソッドは日本語まじりでした。

通常使う変数については、普通の英語変数名(ローマ字)ですね。

引用返信 編集キー/
■12073 / inTopicNo.16)  Re[10]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ も (14回)-(2007/12/29(Sat) 14:10:04)
日本語だと可読性の高さが非常にいいけど,反面コーディング時のインテリセンスが面倒になるのがなぁ・・・
漢字のときだけ読み仮名で反応するようにできないもんかね
引用返信 編集キー/
■12075 / inTopicNo.17)  Re[1]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ AE86 (1回)-(2007/12/29(Sat) 14:22:11)
問題はないでしょうけど、個人的には使いたくはないですね。
自分は英語が苦手な方ですが、それでもプログラムに関しては英単語でなと違和感を感じます。

以前友達のソースをもらって読んでみたら、コメントまで全て英語ってのがありました。
コメント読むのだけで時間かかって大変でした。
この時点で可読性という意味で、スパゲッティソースを書いてるのと基本的に変わらないと思います。
その知り合いはかなりできる人だったんですが、やはり他の人が見る事まで考えて書くのが一番だと思いますから。
個人でやる分には何をどうしようと勝手ですけど。

ところで日本語入れるとIMEが関係するという人は、コメントどうしてるんでしょう?
コメントを日本語で書くならIME使わないと結局書けないので。

日本で開発してる以上は周りの同職種も大抵日本人なわけで、それにあわせて開発するのもまたプロとしてのモラルみたいなものだと思います。
自分の都合や自分の趣味で開発してるようではプロとしてどうなのかなと。
上でも書きましたが個人でやってる分にはそれでもいいですが。
他人が読んだ時に恐らく大多数に伝わりやすい状態で書くというのもまた資質の一つかと。
底辺に会わせる必要は無いと思いますが、一般的に一番普及してる方法にあわせるのは普通な気がします。
現場でフォーマットがあるなら当然それ優先ですが。

趣味でやる分にも、オープンソースとかにするならやっぱり日本語変数なんて使ってたら周囲から「え?」ってなるとは思います。
引用返信 編集キー/
■12076 / inTopicNo.18)  Re[11]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ Mr.T (166回)-(2007/12/29(Sat) 14:24:33)
Mr.Tです、こんにちは。
No12073 (も さん) に返信
> 漢字のときだけ読み仮名で反応するようにできないもんかね
同意。
これができないから、なかなか日本語が使いづらい。

引用返信 編集キー/
■12078 / inTopicNo.19)  Re[12]: 変数名等に日本語を使う
□投稿者/ 中博俊 (1229回)-(2007/12/29(Sat) 16:29:33)
中博俊 さんの Web サイト
みんな答えられないのですが、なぜ日本人が日本語を使うのにプログラムでは英語でやらなければいけないなんて思いこんでいるのか、日本語を使っちゃいけない理由を述べてください。

情緒的な返答は却下とします。
#きもちわるいとか
引用返信 編集キー/
■12079 / inTopicNo.20)  Re[13]: 変数名等に日本語を使う
 
□投稿者/ mあ@反省中 (36回)-(2007/12/29(Sat) 18:13:50)
>>日本語を使っちゃいけない理由

まぁ、慣れだよ。


引用返信 編集キー/

次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 >>

管理者用

- Child Tree -