C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[9]: お勧めのソースコード


(過去ログ 29 を表示中)

[トピック内 15 記事 (1 - 15 表示)]  << 0 >>

■13914 / inTopicNo.1)  お勧めのソースコード
  
□投稿者/ nemu (1回)-(2008/02/06(Wed) 15:09:21)

分類:[雑談] 

はじめまして、nemuと申します。
この度は、巷にあるオープンソースで読んでよかった。読んだほうがいい。
そう思われるソースコードについて伺いたく思います。

私が欲しいというよりも、ここで閲覧しているエキスパートの皆さんが
お勧めと思われる、主観的なものをあげていただければと思っております。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Thanks, nemu
引用返信 編集キー/
■13917 / inTopicNo.2)  Re[1]: お勧めのソースコード
□投稿者/ επιστημη (818回)-(2008/02/06(Wed) 15:16:42)
επιστημη さんの Web サイト
.NETなら Shared Source CLI は外せない気がします。
http://msdn.microsoft.com/net/sscli/

引用返信 編集キー/
■13918 / inTopicNo.3)  Re[1]: お勧めのソースコード
□投稿者/ 未記入 (162回)-(2008/02/06(Wed) 15:17:03)
No13914 (nemu さん) に返信
> はじめまして、nemuと申します。
> この度は、巷にあるオープンソースで読んでよかった。読んだほうがいい。
> そう思われるソースコードについて伺いたく思います。
>
> 私が欲しいというよりも、ここで閲覧しているエキスパートの皆さんが
> お勧めと思われる、主観的なものをあげていただければと思っております。
>
> お手数ですが、よろしくお願いいたします。
>
> Thanks, nemu

技術的に興味があるものはあまり読んでいません。
主観的なものであれば、7行テトリスとかですかね。
引用返信 編集キー/
■13919 / inTopicNo.4)  Re[1]: お勧めのソースコード
□投稿者/ 774RR (132回)-(2008/02/06(Wed) 15:38:26)
伝統の有る大規模なオープンソースなプロジェクトのコードであれば
どれも全部 *読んではダメ* と思う。
GNU 系は gcc/Emacs/gdb などなどを読んだ感想は
美しくないコードになってしまったものだなー(現実って厳しいなー)
ということで。

オープンソースのコード=ソースコードが公開されているコード
ということなら7行コンテストとか、難読Cコードコンテストとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IOCCC

己が他人のソースコードを読み取ることに対して何を期待しているかで方向は変わる
引用返信 編集キー/
■13939 / inTopicNo.5)  Re[2]: お勧めのソースコード
□投稿者/ れい (419回)-(2008/02/06(Wed) 22:26:00)
No13919 (774RR さん) に返信
> 伝統の有る大規模なオープンソースなプロジェクトのコードであれば
> どれも全部 *読んではダメ* と思う。
> GNU 系は gcc/Emacs/gdb などなどを読んだ感想は
> 美しくないコードになってしまったものだなー(現実って厳しいなー)
> ということで。

汚いコードを読んだから汚くなるわけではないでしょう。
反面教師っていう言葉もありますので、
読んではいけないということはないと思います。

私は結構勉強になりました。

他人の書いたコードは自分のコードと一致しません。
考え方の違いが現れます。
綺麗だろうと汚かろうと、その違いを考えるのは勉強になります。

ある程度の(質的な)量があれば、どれでもいいと思います。
どれがよいか考えるのに使う時間をコードを読むのに使ったほうがよいと思います。

引用返信 編集キー/
■13955 / inTopicNo.6)  Re[2]: お勧めのソースコード
□投稿者/ 774RR (133回)-(2008/02/07(Thu) 09:00:24)
なんかスレ主のひとが「オープンソースコード=きれいで整理されたすばらしいソース」
と誤解しているように見えた気のせいがするのであえてダメだししてみた。

反面教師が「反面」であることに素で気づけないようなレベルだと読まないほうがいい。
IOCCC なんかは最初から汚いことが自明なので間違いようが無いと思った。

> 他人の書いたコードは自分のコードと一致しません。
これは既に自分でコードが書けるレベルに達した人のせりふ
自分ぢゃ書けないから他人のコードが見たいってレベルの人は汚いコード見ないほうがいい。

> どれがよいか考えるのに使う時間をコードを読むのに使ったほうがよいと思います。
御意。
でも他人のコード読む時間があるなら、自分で手を動かしてコード書くのに使うほうがいいと思う。
引用返信 編集キー/
■13956 / inTopicNo.7)  Re[2]: お勧めのソースコード
□投稿者/ nemu (2回)-(2008/02/07(Thu) 09:13:50)
おはようございます。nemuです。
みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

> επιστημηさん
> .NETなら Shared Source CLI は外せない気がします。
> http://msdn.microsoft.com/net/sscli/
ソースを読む上で、基幹部分を読むと勉強になりますね。
詳しくみてなかったので、見てみたいと思います。

> 未記入さん
> 主観的なものであれば、7行テトリスとかですかね。
具体的なソースの内容を解析したことはないですが、興味深いコードですね。
確か、同じようなスタンスで砂嵐などもあったように思います。

> 774RRさん
> オープンソースのコード=ソースコードが公開されているコード
> ということなら7行コンテストとか、難読Cコードコンテストとか。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/IOCCC
IOCCCは2004年までの公開になっていますが、最近はどうなっているんでしょうか。

> れいさん
> 汚いコードを読んだから汚くなるわけではないでしょう。
> 反面教師っていう言葉もありますので、
> 読んではいけないということはないと思います。


774RRさん、れいさんのおっしゃったような
歴史のあるソースコードは、同じ歩みを踏んでいかないと
納得できないコードもありますよね。その点の捉え方が人によって違うところが
興味深いと思いました。

また、IOCCCなどのコードについてですが
個人的にトリッキーといった気持ちが先行していたように思います。
この考えも改める必要もあるなと思うしだいです。
引用返信 編集キー/
■13960 / inTopicNo.8)  Re[3]: お勧めのソースコード
□投稿者/ れい (424回)-(2008/02/07(Thu) 09:55:37)
No13955 (774RR さん) に返信
>>どれがよいか考えるのに使う時間をコードを読むのに使ったほうがよいと思います。
> 御意。
> でも他人のコード読む時間があるなら、自分で手を動かしてコード書くのに使うほうがいいと思う。

そうですね。
99%くらいの時間はコードを書くのに使ったほうがよいと思います。
100%の時間を使うのは危険だと思います。

1%くらいの時間は他人のコードを読んだらよいと。

数字は適当ですが。
引用返信 編集キー/
■13961 / inTopicNo.9)  Re[3]: お勧めのソースコード
□投稿者/ nemu (3回)-(2008/02/07(Thu) 09:56:42)
おはようございます。nemuです。

No13955 (774RR さん) に返信
> なんかスレ主のひとが「オープンソースコード=きれいで整理されたすばらしいソース」
> と誤解しているように見えた気のせいがするのであえてダメだししてみた。
ダメだしありがとうございます。
「オープンソースコード=きれいで整理されたすばらしいソース」というよりは
ある程度の人数によって作られたコードという認識です。
もっと、主観的な言葉でいいますと「生き残ってきたソースコード」といいましょうか。

どのような物であれ、人からのフィードバックが得られないものは
生きた経験を得ることができないと考えていますので、それを得るためのひとつの手段
としての公開されたソースコードは有用だと考えています。

> れいさん
> どれがよいか考えるのに使う時間をコードを読むのに使ったほうがよいと思います。
ご指摘ありがとうございます。考えることに満足して読めないのであれば本末転倒ですが
昨今、珠玉混合の公開されたソースコードのなかでは、ある種優先順位をつけることも悪くないと
思っております。
# それでも衝動にかられたものは、関係なしに読みふけってしまいますが。


引用返信 編集キー/
■13964 / inTopicNo.10)  Re[4]: お勧めのソースコード
□投稿者/ nemu (4回)-(2008/02/07(Thu) 10:06:52)
No13960 (れい さん) に返信
> ■No13955 (774RR さん) に返信
> >>どれがよいか考えるのに使う時間をコードを読むのに使ったほうがよいと思います。
>>御意。
>>でも他人のコード読む時間があるなら、自分で手を動かしてコード書くのに使うほうがいいと思う。
>
> そうですね。
> 99%くらいの時間はコードを書くのに使ったほうがよいと思います。
> 100%の時間を使うのは危険だと思います。
>
> 1%くらいの時間は他人のコードを読んだらよいと。
>
> 数字は適当ですが。
ある程度の蓄積があれば、コードを書く時間に割合を多く占めてもいいと思いますが
他人のソースコードを読んで、それを自分のコードに昇華するサイクルが必要だと思っています。

引用返信 編集キー/
■13970 / inTopicNo.11)  Re[5]: お勧めのソースコード
□投稿者/ Tom Yama (22回)-(2008/02/07(Thu) 11:18:25)
No13964 (nemu さん) に返信
> 他人のソースコードを読んで、それを自分のコードに昇華するサイクルが必要だと思っています。
何で?
引用返信 編集キー/
■13972 / inTopicNo.12)  Re[6]: お勧めのソースコード
□投稿者/ nemu (5回)-(2008/02/07(Thu) 11:43:42)
No13970 (Tom Yama さん) に返信
> ■No13964 (nemu さん) に返信
>>他人のソースコードを読んで、それを自分のコードに昇華するサイクルが必要だと思っています。
> 何で?
私自身の能力不足ためかと思われますが、他人のソースコードを読むことは
自分にない新しい考えをいただけるひとつの方法と理解しております。

しかしながら、ソースコードを読むだけでは理解しただけになりがちですので
自分自身その考えを、コードに起こして理解する。
さらには、理解した考えをもとに実践していくことが自分自身の力となる思っております。
引用返信 編集キー/
■14008 / inTopicNo.13)  Re[7]: お勧めのソースコード
□投稿者/ Tom Yama (25回)-(2008/02/07(Thu) 17:53:38)
No13972 (nemu さん) に返信
> ■No13970 (Tom Yama さん) に返信
>>■No13964 (nemu さん) に返信
> >>他人のソースコードを読んで、それを自分のコードに昇華するサイクルが必要だと思っています。
>>何で?
> 私自身の能力不足ためかと思われますが、他人のソースコードを読むことは
> 自分にない新しい考えをいただけるひとつの方法と理解しております。
>
> しかしながら、ソースコードを読むだけでは理解しただけになりがちですので
> 自分自身その考えを、コードに起こして理解する。
> さらには、理解した考えをもとに実践していくことが自分自身の力となる思っております。
そうなの?

「能力不足」だと思っておられるのであれば、それこそ我流でよいので、まず、「書く」べきでは?
プログラムって、書けない人には、まず、読めないもんだと、思うんだが。
引用返信 編集キー/
■14011 / inTopicNo.14)  Re[8]: お勧めのソースコード
□投稿者/ nemu (6回)-(2008/02/07(Thu) 18:11:20)
> Tom Yamaさん
> そうなの?
>
> 「能力不足」だと思っておられるのであれば、それこそ我流でよいので、まず、「書く」べきでは?
> プログラムって、書けない人には、まず、読めないもんだと、思うんだが。
貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
Tom Yamaさんのご意見も参考にさせていただきます。

ただ、質問からはずれたお話になってしまいましたので
ここで解決をおさせていただきます。

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/
■14012 / inTopicNo.15)  Re[9]: お勧めのソースコード
□投稿者/ tuka (1回)-(2008/02/07(Thu) 18:31:06)
>プログラムって、書けない人には、まず、読めないもんだと、思うんだが。
そんなことないよ。英語だって書くより読むほうが楽じゃん。
ちょっとPGMをかじっていれば、リファレンス片手に読むことは可能。
#事実、俺は書けないし。でもバグの箇所見つけられるよ。

俺はある程度PGMが書けるようになったら(初心者レベルでよい)、
汚いコードもすすんで読んだほうがいいと思う。
「汚いコード=可読性の悪いコード」も理解できれば、
ソースを読む力になる。
きれいなコードは読みやすく分かりやすいけど、
仕事じゃそんなコードばかりじゃないから。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -