C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[9]: ASP.NETで帳票印刷

(過去ログ 32 を表示中)

[トピック内 11 記事 (1 - 11 表示)]  << 0 >>

■15885 / inTopicNo.1)  ASP.NETで帳票印刷

□投稿者/ たま (4回)-(2008/03/24(Mon) 23:27:27)

分類:[.NET 全般] 

こんばんわ。

よろしくお願いいたします。

C#でWEBアプリケーションを作成しています。
DataBindから特定のレコードを選択してそのレコードを
帳票に印刷したいのですが、帳票は作成した事がなく行き詰っています。

何日も考えて2種類しか案が出てこなかったのですが・・・

ASP.NET→ACCESSのレポートで印刷。
特定のレコードのみという事であればパラメータを使用する事になるかと
思うのでこれは無理なのでしょうか?

VS2005を使っているので特定のレコードのパラメータをCrystal Reportsに渡して印刷
xsd(スキーマというのでしょうか?)
ここにパラメータを渡すイメージでしょうか?

初心者ゆえに未熟な部分が多いかと思いますがお助け下さい。
よろしくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■15887 / inTopicNo.2)  Re[1]: ASP.NETで帳票印刷
□投稿者/ やじゅ (267回)-(2008/03/24(Mon) 23:49:49)
やじゅ さんの Web サイト
No15885 (たま さん) に返信
> C#でWEBアプリケーションを作成しています。
> DataBindから特定のレコードを選択してそのレコードを
> 帳票に印刷したいのですが、帳票は作成した事がなく行き詰っています。
>

「ASP.NET 印刷」で検索してみました。

ASP.NETから直接印刷する方法について
http://www009.upp.so-net.ne.jp/ruble/tips/engineering/architecture/asp.net/printfromweb.html
引用返信 編集キー/
■15888 / inTopicNo.3)  Re[1]: ASP.NETで帳票印刷
□投稿者/ はつね (530回)-(2008/03/25(Tue) 00:02:37)
No15885 (たま さん) に返信
> ASP.NET→ACCESSのレポートで印刷。

ASP.NETのアプリが動いているのはサーバ側です。サーバ側からWEBブラウザが動いているクライアントのAccessは使えませんがどのような動作イメージなのでしょうか。

> VS2005を使っているので特定のレコードのパラメータをCrystal Reportsに渡して印刷
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/crystalreports/crystalreports_01.html

その他の方法としては、PDFファイルとして表示するという方法もあります。

引用返信 編集キー/
■15891 / inTopicNo.4)  Re[2]: ASP.NETで帳票印刷
□投稿者/ たま (6回)-(2008/03/25(Tue) 00:51:49)
No15888 (はつね さん) に返信

やじゅさま はつねさま

ご回答感謝致します。

私も検索してみましたがやじゅさまから教えて頂いたサイトは
初めて拝見しました。

参考になりましたがCrystal Reportが無難な印象を受けました。
一番ちんぷんかんぷんで当たってほしくなかった方法でした・・・

> ASP.NETのアプリが動いているのはサーバ側です。サーバ側からWEBブラウザが動いているクライアントのAccessは使えませんがどのような動作イメージなのでしょうか。
>
ありがとうございます。
WEBフォームからボタンクリックでWEBサーバー上に配置してあるmdbを起動して
レポートを実行するイメージでした。

> その他の方法としては、PDFファイルとして表示するという方法もあります。
>
はつねさまより教えて頂いたサイトは拝見した事があります。
PDFファイルとして表示とは特定のレコードを帳票化したPDFファイルを
クライアントに表示させるといった感じであっていますでしょうか?

なるべくは自分で調べ考えて作成していくつもりですが
不明確な部分が多すぎるのでもう少しお付き合い頂ければ幸いです。

引用返信 編集キー/
■15901 / inTopicNo.5)  Re[3]: ASP.NETで帳票印刷
□投稿者/ たま (7回)-(2008/03/25(Tue) 10:37:28)
おはようございます。

帳票はPDFファイル出力を1度試してみたいと思います。

PDFファイルのテンプレートを作成して任意の場所へ
mdbの特定レコードを表示する事は可能なのでしょうか?

その際は詳細なカラムの配置をどの様に行うのでしょうか?

調べてみたのですがテンプレートのPDFにDataBindによる表を表示するといった
サンプルしかみられなかったので分かりませんでした。

ご教示下さい。

引用返信 編集キー/
■15903 / inTopicNo.6)  Re[4]: ASP.NETで帳票印刷
□投稿者/ はつね (531回)-(2008/03/25(Tue) 11:12:01)
はつね さんの Web サイト
No15901 (たま さん) に返信
> > ASP.NETのアプリが動いているのはサーバ側です。サーバ側からWEBブラウザが動いている
> > クライアントのAccessは使えませんがどのような動作イメージなのでしょうか。
> WEBフォームからボタンクリックでWEBサーバー上に配置してあるmdbを起動して
> レポートを実行するイメージでした。

その流れだとサーバ側で印刷はできますが、クライアント側に印刷はできません。

> 帳票はPDFファイル出力を1度試してみたいと思います。
>
> PDFファイルのテンプレートを作成して任意の場所へ
> mdbの特定レコードを表示する事は可能なのでしょうか?

可能ですよ。
ただし、業務で使うなどであれば、グレープシティ社のActiveReportsなどを試してみるといいと思います。
評価版をダウンロードして、その中にあるArWebSampleStdVb3サンプルのCustomExportPDFがまさにMDBファイルを使っています。

引用返信 編集キー/
■15905 / inTopicNo.7)  Re[5]: ASP.NETで帳票印刷
□投稿者/ たま (8回)-(2008/03/25(Tue) 11:47:21)
No15903 (はつね さん) に返信

はつねさま
度々のご回答ありがとうございます。

> その流れだとサーバ側で印刷はできますが、クライアント側に印刷はできません。
そうでしたか。
残念です。
しかしとても勉強になりました。

ありがとうございます。

>>PDFファイルのテンプレートを作成して任意の場所へ
>>mdbの特定レコードを表示する事は可能なのでしょうか?
>
> ただし、業務で使うなどであれば、グレープシティ社のActiveReportsなどを試してみるといいと思います。
> 評価版をダウンロードして、その中にあるArWebSampleStdVb3サンプルのCustomExportPDFがまさにMDBファイルを使っています。
>
会社は買ってくれないらしいです・・・
評価版で作成したレポートも期限がすぎてしまったら
使用できないのでしょうか?

規約にはその様なニュアンスで記載がありました。

お手数ですがご教示下さい。
引用返信 編集キー/
■15906 / inTopicNo.8)  Re[6]: ASP.NETで帳票印刷
□投稿者/ はつね (532回)-(2008/03/25(Tue) 11:54:52)
はつね さんの Web サイト
No15905 (たま さん) に返信
>>ただし、業務で使うなどであれば、グレープシティ社のActiveReportsなどを試してみるといいと思います。
>>評価版をダウンロードして、その中にあるArWebSampleStdVb3サンプルのCustomExportPDFがまさにMDBファイルを使っています。
>>
> 会社は買ってくれないらしいです・・・

評価もせずに「買わない」ありきというのも辛いですね。
多分、自前で同じ機能を作るとしたら数ヶ月掛かるかも(もしくは社内の人材では作れないかも)知れないのにね。

> 評価版で作成したレポートも期限がすぎてしまったら
> 使用できないのでしょうか?

評価版では当然使えないです。ただし、製品版で使えないという意味ではないはずです。
購入前でも質問に答えてくれるので、WEBから質問してみたら如何でしょうか。

引用返信 編集キー/
■15908 / inTopicNo.9)  Re[7]: ASP.NETで帳票印刷
□投稿者/ たま (9回)-(2008/03/25(Tue) 12:16:04)
No15906 (はつね さん) に返信

はつねさま

どうもありがとうございます。

> 評価もせずに「買わない」ありきというのも辛いですね。
> 多分、自前で同じ機能を作るとしたら数ヶ月掛かるかも(もしくは社内の人材では作れないかも)知れないのにね。
>
おっしゃるとおりです!
現場を知らない(知ろうとしない)会社はどこでもある様なお話しだとは思います。

> 評価版では当然使えないです。ただし、製品版で使えないという意味ではないはずです。
> 購入前でも質問に答えてくれるので、WEBから質問してみたら如何でしょうか。
そうですね。
1度会社の方とも相談して質問を投げてみます。
(時間がかかりそうなので・・・)

長くなってすみません。
引き続き教えて頂きたいのですが。

今、PDFでの出力を作成しているのですが
DBのカラムはコードで場所を指定して配置するのでしょうか?

項目が多数あるので相当時間がかかる様であれば
Crystal Reportでもチャレンジしたいと思っております。

度々になり恐縮ですがご回答よろしくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■15933 / inTopicNo.10)  Re[8]: ASP.NETで帳票印刷
□投稿者/ はつね (533回)-(2008/03/25(Tue) 19:53:14)
No15908 (たま さん) に返信
> 今、PDFでの出力を作成しているのですが
> DBのカラムはコードで場所を指定して配置するのでしょうか?

それはツールによると思います。ActiveReportsではWindowsフォームみたいな帳票定義体で作成できますよ。
評価版ダウンロードしてサンプルみると質問するよりも色々なことわかりますよ。

> 項目が多数あるので相当時間がかかる様であれば
> Crystal Reportでもチャレンジしたいと思っております。

.NET添付版のは少人数で使うように機能制限されているそうですよ(使用数は無制限だけど)。
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/crystlmn/html/crconlicensingforcrystalreports.asp
引用返信 編集キー/
■15948 / inTopicNo.11)  Re[9]: ASP.NETで帳票印刷
□投稿者/ たま (10回)-(2008/03/25(Tue) 23:05:33)
No15933 (はつね さん) に返信

はつねさま

ありがとうございます。

> それはツールによると思います。ActiveReportsではWindowsフォームみたいな帳票定義体で作成できますよ。
> 評価版ダウンロードしてサンプルみると質問するよりも色々なことわかりますよ。
なるほど。
ActiveReportsを体験してみようと思います。

> .NET添付版のは少人数で使うように機能制限されているそうですよ(使用数は無制限だけど)。
> http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/crystlmn/html/crconlicensingforcrystalreports.asp
これは衝撃でした。。。
ActiveReportsを勉強してみようと思います。

はつねさま
色々、ご教示頂きましてありがとうございました。

とても勉強になり、新たな目標もできました。

またご質問させて頂く事もあるかと存じますが

本当にありがとうございました!
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -