C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: 勉強会ショートセッション


(過去ログ 33 を表示中)

[トピック内 23 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 | 1 >>

■16245 / inTopicNo.1)  勉強会ショートセッション
  
□投稿者/ シャノン (349回)-(2008/04/01(Tue) 14:39:33)

分類:[お知らせ] 

2008/04/01(Tue) 16:15:34 編集(投稿者)
2008/04/01(Tue) 15:43:04 編集(投稿者)
2008/04/01(Tue) 14:41:55 編集(投稿者)

あらすじ:
http://blogs.wankuma.com/shannon/archive/2008/03/31/130731.aspx

わんくま勉強会で、「一枠しゃべるほどのネタは無いんだけど、10分くらいなら登壇してみたい」とか思ってる方はいらっしゃいません?
各種イベントで行われるライトニングトーク程じゃないですけど、ショートセッションをやったらどうだろう? と思ってます。
内容に制限は設けませんが、参考として、クラス1個の解説とか、そのメソッド1個の解説とか、そんなボリュームでいいと思っています。
ライトニングトークは5分という縛りがあり、時間が来ると強制的に打ち切られますが、このショートセッションは、多少足りなかったり溢れたりしてもOKです。
# ライトニングトークはその時間制限があるからこそ面白いのですが、ちょっと技術が必要になり、気軽に喋ってみようという雰囲気ではないと思うので。

で、とりあえず、次回東京勉強会(6/21?)で喋ってみたい人を募集します。
一人10分を基本として、5〜6人集まったら、中さんに「一枠ちょーだい」って言います。
もちろん言いだしっぺの俺も何か喋ります。
時間の使い方は柔軟に、20分ネタとか30分ネタでもOKです(最大30分とします)。その辺は人数との相談で。

大阪他、東京以外の勉強会でもショートセッションをやってみたい場合は、誰か幹事が立候補してください。
とりあえず俺は東京だけです。

追記:
繰り返しますが、「一時間もネタが持たない」人向けの企画であって、「頑張って10分に詰め込む」必要はありません。
10分じゃ足りないと思ったら20分でも30分でもいいです(それを超えるようなら中さんに一時間枠を申請してください)。

ライトニングトークとは趣旨が違います。
用途は限定しないのでライトニングトークに挑戦してもらってもいいですが、とにかく「気軽に登壇すること」が趣旨です。
登壇未経験者も、あんまり肩肘張らずにご応募ください。

よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■16250 / inTopicNo.2)  Re[1]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ アキラ (25回)-(2008/04/01(Tue) 15:34:09)
アキラ さんの Web サイト
No16245 (シャノン さん) に返信
C++0xとか話したいけど、どうがんばっても10分ではムリだな〜
そして6月は行けないかもしれないというw
引用返信 編集キー/
■16251 / inTopicNo.3)  Re[2]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ はつね (551回)-(2008/04/01(Tue) 15:58:37)
はつね さんの Web サイト
No16250 (アキラ さん) に返信
> C++0xとか話したいけど、どうがんばっても10分ではムリだな〜

無理だと思うところをネタを厳選し練習しサクっと時間内に収めるのがショートセッションの醍醐味ですよ。

引用返信 編集キー/
■16252 / inTopicNo.4)  Re[3]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ シャノン (350回)-(2008/04/01(Tue) 16:10:59)
No16251 (はつね さん) に返信
> ■No16250 (アキラ さん) に返信
>>C++0xとか話したいけど、どうがんばっても10分ではムリだな〜
>
> 無理だと思うところをネタを厳選し練習しサクっと時間内に収めるのがショートセッションの醍醐味ですよ。

いやいやw ライトニングトークとは趣旨違うんで。
もちろん挑戦してもらってもいいですが、ネタが C++0x だったら普通に一時間枠取った方がいいと思います。
引用返信 編集キー/
■16253 / inTopicNo.5)  Re[4]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ ぽぴ王子 (335回)-(2008/04/01(Tue) 16:33:42)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
要するにこれは、探偵ナイトスクープで言うところとの「小ネタ集」と考えていいんでしょうか。

一本まるまる時間を取るほどじゃないんだけど、なんか話したいことがあって、他の人のネタと
あわせるといい感じに埋まりそうだ、みたいな感じの。

話したいことがないわけじゃないんだけど、そんな大げさなもんじゃないんだ。ちょっとだけ
時間くれたらぱぱっと話してみるんだけど〜、という感じ?
引用返信 編集キー/
■16254 / inTopicNo.6)  Re[5]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ シャノン (351回)-(2008/04/01(Tue) 16:49:30)
No16253 (ぽぴ王子 さん) に返信
> 要するにこれは、探偵ナイトスクープで言うところとの「小ネタ集」と考えていいんでしょうか。
>
> 一本まるまる時間を取るほどじゃないんだけど、なんか話したいことがあって、他の人のネタと
> あわせるといい感じに埋まりそうだ、みたいな感じの。
>
> 話したいことがないわけじゃないんだけど、そんな大げさなもんじゃないんだ。ちょっとだけ
> 時間くれたらぱぱっと話してみるんだけど〜、という感じ?

探偵ナイトスクープは知らないけど、ちょうどそんな感じ。
引用返信 編集キー/
■16416 / inTopicNo.7)  Re[6]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ まーる (1回)-(2008/04/05(Sat) 01:00:19)
まーる さんの Web サイト
勝手にインフラ隊のやり方とかでどうでせう?

引用返信 編集キー/
■16441 / inTopicNo.8)  Re[7]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ 出水 (19回)-(2008/04/06(Sun) 00:36:39)
はいはいはーい
ロープが障害物に引っかかる時のモデル、ってのをやりたいですけど
かなーり数学ネタなので付いてこれない人は辛いかも…
ってことで、20分ほどでぱぱっとしゃべって終わらすのもありかなぁと考えてます

10分はちょっと無理そう…2枠だとダメですかね?
引用返信 編集キー/
■16442 / inTopicNo.9)  Re[8]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ スーパーあんどちん (1回)-(2008/04/06(Sun) 00:53:56)
No16441 (出水 さん) に返信
> はいはいはーい
> ロープが障害物に引っかかる時のモデル、ってのをやりたいですけど
> かなーり数学ネタなので付いてこれない人は辛いかも…
> ってことで、20分ほどでぱぱっとしゃべって終わらすのもありかなぁと考えてます
>
> 10分はちょっと無理そう…2枠だとダメですかね?

ちっちゃい枠2つって…ちびろくラーメンみたいだ。

引用返信 編集キー/
■16471 / inTopicNo.10)  Re[9]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ 中博俊 (1267回)-(2008/04/06(Sun) 20:55:31)
中博俊 さんの Web サイト
>>出水

要は海原川背だな!!
引用返信 編集キー/
■16472 / inTopicNo.11)  Re[10]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ 出水 (21回)-(2008/04/06(Sun) 21:25:42)
違います、リブルラブルです!!
引用返信 編集キー/
■16480 / inTopicNo.12)  Re[11]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ 中博俊 (1268回)-(2008/04/06(Sun) 22:41:50)
中博俊 さんの Web サイト
そっちかー
引用返信 編集キー/
■16506 / inTopicNo.13)  Re[12]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ はつね (556回)-(2008/04/07(Mon) 13:14:22)
はつね さんの Web サイト
リブルとラブルで囲もう みつけてバシシ♪
小さく小さく囲んで 魔法でバシシ♪

引用返信 編集キー/
■16507 / inTopicNo.14)  Re[13]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ ぽぴ王子 (337回)-(2008/04/07(Mon) 13:20:37)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No16506 (はつね さん) に返信
> リブルとラブルで囲もう みつけてバシシ♪
> 小さく小さく囲んで 魔法でバシシ♪
赤く光って宝箱♪
中から妖精〜こんにちは♪

てっきりお昼に出水さんから相談受けたときに、海腹川背の話だとばっかり思ってたのに(違

1時間枠を30分ずつに区切って小さなセッション2つって感じがいいのかなあ。
ショートセッションと言うにはちょっと立派な感じがするし。
小ネタというよりアニメロビー方式?(違
引用返信 編集キー/
■16509 / inTopicNo.15)  Re[8]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ シャノン (373回)-(2008/04/07(Mon) 13:47:48)
No16441 (出水 さん) に返信

> 10分はちょっと無理そう…2枠だとダメですかね?

よいですお。
一番上にも書いてありますが、10分を1コマとして、3コマまでの連続を認めます。
引用返信 編集キー/
■16511 / inTopicNo.16)  Re[1]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ シャノン (374回)-(2008/04/07(Mon) 13:52:05)
2008/04/07(Mon) 14:02:08 編集(投稿者)

No16245 (シャノン さん) に返信

まーるさんは10分1コマで足りそうですか?
とりあえず、今のところ
 まーるさん:勝手にインフラ隊(10分?)
 出水さん:リブルラブル(20分)
は立候補、と。
俺は空きを埋める感じで、10〜30分、適当に調整します。
まーるさんが20分以上を申請するか(その場合俺も20分)、もう一人(最大20分)の立候補があった時点で、今回の募集は締め切りとさせていただきます。
引用返信 編集キー/
■16529 / inTopicNo.17)  Re[2]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ 中博俊 (1269回)-(2008/04/07(Mon) 19:55:22)
中博俊 さんの Web サイト
出水さん
わたしのblogのところからメールください。
引用返信 編集キー/
■16531 / inTopicNo.18)  Re[3]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ 出水 (23回)-(2008/04/07(Mon) 20:23:17)
出水 さんの Web サイト
今出来上がっているものは↑の紐杭サンプルだけなので、
この段階じゃどーみてもリブルラブルってことで…

6月までには多少はやる気を出して作らないとアレなんですけど、
今は飛竜から村を守る仕事に忙しいので、どうなることやら…

>中さん
メール送りました〜
引用返信 編集キー/
■16539 / inTopicNo.19)  Re[4]: 勉強会ショートセッション
□投稿者/ まーる (2回)-(2008/04/07(Mon) 22:22:31)
まーる さんの Web サイト
>シャノンさん
はい。たぶん10分位しか保たないかと。
引用返信 編集キー/
■16540 / inTopicNo.20)  Re[5]: 勉強会ショートセッション
 
□投稿者/ 中博俊 (1270回)-(2008/04/07(Mon) 22:59:43)
中博俊 さんの Web サイト
>今は飛竜から村を守る仕事に忙しいので、どうなることやら…

そりゃ大変だ
MHP2Gですなw

引用返信 編集キー/

次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

管理者用

- Child Tree -