C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: 一の位、十の位の分け方


(過去ログ 34 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■16922 / inTopicNo.1)  一の位、十の位の分け方
  
□投稿者/ A (1回)-(2008/04/13(Sun) 19:11:30)

分類:[.NET 全般] 

すみません。VB初心者の者ですが、現在足し算ソフトを作っていて悩んでます。

1 2   3 4
□ □ = □ □

□はテキストボックス、=はコマンドボタンです。

↑の図ような感じで、1と2のテキストボックスに一桁の数字を入れ、=をクリックすると、3のテキストボックスに1と2の計算結果の十の位(十の位がない場合表示しない)、4のテキストボックスには結果の一の位を表示(0も含む)するようにしたいのですが、その方法が分かりません。
自分なりに色々と調べてみたんですが、検索の時点でうまくヒットせず困っています。
何方か教えて下さい。よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■16923 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一の位、十の位の分け方
□投稿者/ 倉田 有大 (194回)-(2008/04/13(Sun) 19:33:22)
No16922 (A さん) に返信
> すみません。VB初心者の者ですが、現在足し算ソフトを作っていて悩んでます。
>
> 1 2   3 4
> □ □ = □ □
>
> □はテキストボックス、=はコマンドボタンです。
>
> ↑の図ような感じで、1と2のテキストボックスに一桁の数字を入れ、=をクリックすると、3のテキストボックスに1と2の計算結果の十の位(十の位がない場合表示しない)、4のテキストボックスには結果の一の位を表示(0も含む)するようにしたいのですが、その方法が分かりません。
> 自分なりに色々と調べてみたんですが、検索の時点でうまくヒットせず困っています。
> 何方か教えて下さい。よろしくお願いします。

計算結果をtostringで文字列に変換して処理するのもありそうですな。
tostringはc#か。
小文字ばっかでごめんwiiなので勘弁><
引用返信 編集キー/
■16924 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一の位、十の位の分け方
□投稿者/ 出水 (32回)-(2008/04/13(Sun) 20:25:13)
十の位に数字があるのは、答えが10〜18のときで
ないときは0〜9のときですよね
引用返信 編集キー/
■16929 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一の位、十の位の分け方
□投稿者/ やじゅ (297回)-(2008/04/13(Sun) 22:58:29)
やじゅ さんの Web サイト
計算結果に対して、商と余りを使えばいいですよ。

例えば、15だとして、
15 \ 10 = 1 ¥マークは整数除算
15 Mod 10 = 5 Modは剰余


引用返信 編集キー/
■16936 / inTopicNo.5)  Re[4]: 一の位、十の位の分け方
□投稿者/ 倉田 有大 (196回)-(2008/04/14(Mon) 04:05:56)
No16929 (やじゅ さん) に返信
> 計算結果に対して、商と余りを使えばいいですよ。
>
> 例えば、15だとして、
> 15 \ 10 = 1 ¥マークは整数除算
> 15 Mod 10 = 5 Modは剰余

後は僕も、このやじゅさんのやり方しかおもいつかないっす〜
ひょっとしたら、もっとエレガントな方法があるのだろうか?
引用返信 編集キー/
■16951 / inTopicNo.6)  Re[5]: 一の位、十の位の分け方
□投稿者/ A (2回)-(2008/04/14(Mon) 11:01:42)
No16936 (倉田 有大 さん) に返信
> ■No16929 (やじゅ さん) に返信
>>計算結果に対して、商と余りを使えばいいですよ。
>>
>>例えば、15だとして、
>>15 \ 10 = 1 ¥マークは整数除算
>>15 Mod 10 = 5 Modは剰余
>

>>やじゅさん
> ↑の方法でやったら、答えを二分することには成功しましたが、十の位がないときに0と表示されてしまいます。
ですが、ここから先は自分でも何とかなりそうです。やじゅさん、ご回答有難う御座いました。

他にも回答して下さった御二方有難う御座いました!
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -