C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[15]: 中の人が外を認識できるか?


(過去ログ 38 を表示中)

[トピック内 80 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 | 1 | 2 | 3 >>

■18847 / inTopicNo.1)  中の人が外を認識できるか?
  
□投稿者/ ネタ好き (273回)-(2008/05/16(Fri) 17:50:52)

分類:[雑談] 

最近哲学系の話しが面白いので、昔考えていまだに疑問に思っている課題を皆で話し合いたといと思います。
それは、我々の世界がプログラムなどで作られた世界であると仮定して、
その中で生きている我々はそれを認知し、外界を認識する事は可能かどうかと言うことです。
また、それに付随して、この世界が何かの世界でない事を証明する事が可能かどうかもお題とします。
ここで【外界を認識する】とは、例えばプログラム内の我々が外の世界の物(HDDなど)の存在についての確証を得たり、「自分達はOSの中だ!」と叫んで、それを世界中に人々に納得させるだけの証拠を出せるかなどの広い意味です。
さあ、皆で楽しく世界をハックしましょう。
引用返信 編集キー/
■18849 / inTopicNo.2)  Re[1]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ 鶏唐揚 (127回)-(2008/05/16(Fri) 17:58:20)
No18847 (ネタ好き さん) に返信
> 最近哲学系の話しが面白いので、昔考えていまだに疑問に思っている課題を皆で話し合いたといと思います。
> それは、我々の世界がプログラムなどで作られた世界であると仮定して、
> その中で生きている我々はそれを認知し、外界を認識する事は可能かどうかと言うことです。
> また、それに付随して、この世界が何かの世界でない事を証明する事が可能かどうかもお題とします。
> ここで【外界を認識する】とは、例えばプログラム内の我々が外の世界の物(HDDなど)の存在についての確証を得たり、「自分達はOSの中だ!」と叫んで、それを世界中に人々に納得させるだけの証拠を出せるかなどの広い意味です。
> さあ、皆で楽しく世界をハックしましょう。
アセンブリレベルの能力を持つ人がいればハードウェアの存在の感知、さらには制御できそうな気がします。
残念ながら私はOS内でしか活動できない言語で組まれてるようです。
OSが提供してくれる環境しか見えてません。
引用返信 編集キー/
■18854 / inTopicNo.3)  Re[2]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ よこやま (30回)-(2008/05/16(Fri) 18:26:15)
No18849 (鶏唐揚 さん) に返信
> ■No18847 (ネタ好き さん) に返信
>>最近哲学系の話しが面白いので、昔考えていまだに疑問に思っている課題を皆で話し合いたといと思います。
>>それは、我々の世界がプログラムなどで作られた世界であると仮定して、
>>その中で生きている我々はそれを認知し、外界を認識する事は可能かどうかと言うことです。
>>また、それに付随して、この世界が何かの世界でない事を証明する事が可能かどうかもお題とします。
>>ここで【外界を認識する】とは、例えばプログラム内の我々が外の世界の物(HDDなど)の存在についての確証を得たり、「自分達はOSの中だ!」と叫んで、それを世界中に人々に納得させるだけの証拠を出せるかなどの広い意味です。
>>さあ、皆で楽しく世界をハックしましょう。

もし、外の世界があるとして、こちらからそれを認知できたら外に出てみたいと思いますよね?
それって外の人からしたらバグそのものではないでしょうか?となれば必ずそれに対抗する手段を講じているはずです。
そして、もしも外の世界に飛び出す策ができてしまった場合。それは世界を壊すことになります。ようするにバグでプログラム自体がとまってしまうわけですから。

なので、世界は止まることのないような何らかの手段が施されてあり、それは認知できない、もしくはできても何かしらの対策が行われていると思います。

でもこれって自分の認知しているプログラムにあてはめて考えているわけだし、そもそもプログラムを扱っているのか?って言われたらイエスとは言えないわけなのでもう穴だらけの考えなのですが・・・。




引用返信 編集キー/
■18855 / inTopicNo.4)  Re[3]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ 鶏唐揚 (128回)-(2008/05/16(Fri) 18:28:03)
No18854 (よこやま さん) に返信
> もし、外の世界があるとして、こちらからそれを認知できたら外に出てみたいと思いますよね?
> それって外の人からしたらバグそのものではないでしょうか?となれば必ずそれに対抗する手段を講じているはずです。
エージェントが来ますよ(

引用返信 編集キー/
■18856 / inTopicNo.5)  Re[4]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ 凪瀬 (33回)-(2008/05/16(Fri) 18:50:55)
凪瀬 さんの Web サイト
最近の宇宙論でブレーンワールド仮説というのがあるのですが、その理論によればこの宇宙の外の宇宙がある、という話があります。
そして、重力はこの次元を移動できるとされ、他の力(強い力・弱い力・電磁気力)に比べ重力が極めて弱いのは他の次元へをも拡散するからだということです。
このあたりは、まさに世界の内側から外の世界を確信する事例と言えるかもしれませんね。
引用返信 編集キー/
■18871 / inTopicNo.6)  Re[5]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ 倉田 有大 (233回)-(2008/05/16(Fri) 22:43:44)
No18856 (凪瀬 さん) に返信
> 最近の宇宙論でブレーンワールド仮説というのがあるのですが、その理論によればこの宇宙の外の宇宙がある、という話があります。
> そして、重力はこの次元を移動できるとされ、他の力(強い力・弱い力・電磁気力)に比べ重力が極めて弱いのは他の次元へをも拡散するからだということです。
> このあたりは、まさに世界の内側から外の世界を確信する事例と言えるかもしれませんね。

宇宙の話は面白いな〜
私は蝶の見ている夢かもしれないってなもんでしょうか

>それは、我々の世界がプログラムなどで作られた世界であると仮定して、

とりあえずOSがWindowsなら、美少女キャラとのフラグを探しに外に出かけます。
もう少し、自分にリソースをさこうとします。
人生がいやになったら、再起動をかけます。

引用返信 編集キー/
■18873 / inTopicNo.7)  Re[6]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ ネタ好き (274回)-(2008/05/16(Fri) 23:08:00)
2008/05/16(Fri) 23:10:33 編集(投稿者)

期待通り皆さんの意見は興味深いです。
もし一流のワールドハッカーが居たとしたら、確かにそれはバグと思われますよね。
もしかしたら本当にエージェント・スミス(天使?)が飛んでくるかもw
みんなの意見を聞きながら、妄想を爆発させたのですが、外の存在に気付かれないぐらいに世界をハックすることは可能なのかな?
もしくは、この世界を作った創造神に「面白そうだから暫く様子を見るか」ぐらいに思わす事は可能なのかな?
引用返信 編集キー/
■18874 / inTopicNo.8)  Re[7]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ 倉田 有大 (234回)-(2008/05/16(Fri) 23:17:58)
> もしくは、この世界を作った創造神に「面白そうだから暫く様子を見るか」ぐらいに思わす事は可能なのかな?

とりあえずXP SP3をあてれば、世界をループに導ける可能性がありますね。
引用返信 編集キー/
■18875 / inTopicNo.9)  Re[1]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ 恣意の (19回)-(2008/05/16(Fri) 23:45:50)
# ちっと話がずれていてゴメンなさい

>その中で生きている我々はそれを認知し、外界を認識する事は可能かどうかと言うことです。

リング-らせん-ループの三部作を思い出すなぁw

# それか「神は沈黙せず」・・・
# 別スレの「コンピュータは感情をもてるようになるか?」についても
# この小説では(今回のネタを含めて)楽しいネタで書かれていたことを思い出した
引用返信 編集キー/
■18885 / inTopicNo.10)  Re[1]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ も (19回)-(2008/05/17(Sat) 08:17:08)
No18847 (ネタ好き さん) に返信
> 最近哲学系の話しが面白いので、昔考えていまだに疑問に思っている課題を皆で話し合いたといと思います。
> それは、我々の世界がプログラムなどで作られた世界であると仮定して、
> その中で生きている我々はそれを認知し、外界を認識する事は可能かどうかと言うことです。
> また、それに付随して、この世界が何かの世界でない事を証明する事が可能かどうかもお題とします。
> ここで【外界を認識する】とは、例えばプログラム内の我々が外の世界の物(HDDなど)の存在についての確証を得たり、「自分達はOSの中だ!」と叫んで、それを世界中に人々に納得させるだけの証拠を出せるかなどの広い意味です。
> さあ、皆で楽しく世界をハックしましょう。

この定義だと「私たちが認識している世界はプログラムなどで作られた世界」ということになりますよね.
仮に私たちが「外界を認識」することが出来て,他の人に周知したとしてもその外界は私たちの認識によって世界の一部に取り込まれるため,
定義上「プログラムなどで作られたもの」であることになります.
眠たい頭で考えられるのはこのあたりが限界のようです(orz
引用返信 編集キー/
■18903 / inTopicNo.11)  Re[2]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ ネタ好き (280回)-(2008/05/17(Sat) 18:23:39)
2008/05/17(Sat) 18:25:18 編集(投稿者)

私は幼稚園児ぐらいの時、年をとって死ぬまでの人生を夢の中で見ました。
その夢は平穏な生活で退屈なものでしたが、年をとっていき、最後に家族に看取られつつ死んでいく感覚を余りにもリアルに感じられましたので、この人生こそ夢であり本当は死に際の老人の夢ではないかとか、
自分はテレビドラマの脇役で、誰かがテレビを見て笑っているのではないかと色々思いました。
昔調べたところ、これは私だけの特別な考えではなく、このような考えは古今東西色々あるみたいですね。
夢オチとか、生物の細胞だとか、・・・枚挙に暇が無いようです。
そこで皆様に質問です。
皆様は「この世界が仮初のもの」だとか、
「世界はプログラムのごとき幻」だとか感じたことがあるでしょうか?
是非ともお聞きしたいです。
引用返信 編集キー/
■18928 / inTopicNo.12)  Re[3]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ 組込系の人 (57回)-(2008/05/18(Sun) 13:08:19)
全てが作られた世界であると仮定した場合、中の私達にとっては中の世界が全てになります。
という事は、中の人にとっては外が無いことと同じなのでは?

つまり、誰かが「外に世界があるんじゃね?」って思っても
それは外の人が世界を作る時に、外の世界を認識させないために
たまにそういう考えを持った人が発生するようにプログラムし、
ほとんどの人が「外の世界」という概念を突拍子も無い物と本能で思うようになっている・・・・
そうする事によって、外の世界を認識できないようになっている・・・・

つまり、外の世界を認識する術が無いので無いと同じ。


なんて考えた事があr・・・・ん?だれかお客さんが来たみたいなんで出てきますね〜
引用返信 編集キー/
■19012 / inTopicNo.13)  Re[4]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ 黒龍 (98回)-(2008/05/19(Mon) 10:58:57)
3次元に住む私たちが不思議な現象を見かけるように中から外の認識も不完全ながらありえるのではないでしょうか?色々な理論や観測の方法の進歩に従い今までの不思議な現象も説明の付く形になっていったように科学(我々の世界では)が進歩すれば認識できる範囲も広がっていくと思います。
中の人の科学水準次第かな?と思うのは早計でしょうか。
引用返信 編集キー/
■19013 / inTopicNo.14)  Re[5]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ ネタ好き (286回)-(2008/05/19(Mon) 11:04:21)
No19012 (黒龍 さん) に返信
興味深いご意見です。確かに昨今では5次元の存在が言われておりますので、それはありえると思います。
黒龍さんはどのような観測や理論が誕生すれば可能だと思いますか?

引用返信 編集キー/
■19016 / inTopicNo.15)  Re[6]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ 黒龍 (99回)-(2008/05/19(Mon) 11:14:14)
我々より高次の存在の観測については正直見当もつきません^^;;ただ、不思議な現象(光の振る舞いやら重力)は徐々に解明されていくとは思います。(良くわかってないんで識者の方にお譲りします)
中の人が外部を認識することに関しては非常にメタな話なんですが例えばメモリのエラーが定期的に発生する状況があったとして進化した人工知能は外乱要因だと認識するかもしれませんし電源の電圧変動などのノイズを元に認識するかもしれません。入力やセンサの類があればあるほど判断材料にはなると思うので入力素子の多いデバイスほど目覚めるのは早そうな気がします。あとは外部データベースへのアクセスによって知識を手に入れたり、また外部の観察者の成果物を入力とすることも出来そう。(PCの持ち主がブログに「接触不良でメモリエラー頻発・・・orz」とか書いているのを読み出したり)
あんまし続けるとメタメタになるのでこの辺で^^;;
引用返信 編集キー/
■19018 / inTopicNo.16)  Re[6]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ 774RR (181回)-(2008/05/19(Mon) 11:14:49)
> リング-らせん-ループの三部作を思い出すなぁw
俺としては 百億の昼と千億の夜 光瀬龍 をオススメしておこう
引用返信 編集キー/
■19019 / inTopicNo.17)  Re[7]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ ネタ好き (290回)-(2008/05/19(Mon) 11:16:20)
No19016 (黒龍 さん) に返信
ご意見有難うございます。大変参考になりました。
引用返信 編集キー/
■19027 / inTopicNo.18)  Re[1]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ シャノン (422回)-(2008/05/19(Mon) 13:17:50)
No18847 (ネタ好き さん) に返信

昔々ある所に、一人の男がいました。
彼は破滅の運命に囚われていましたが、苦難の末、その運命から逃れる道を見つけ出しました。
しかし、彼がその運命から逃れることは、別の運命によって定められていました。
その別の運命から逃れられたとしても、更にまた別の運命に囚われてしまいます。
結局はその枠を何処まで広げようと、いずれは簡単に絡めとられてしまうのです。
書の真理をご理解頂けるかしら? 黒の歴史は改竄を赦さないのです。

なんていう囁きを思い出した。
引用返信 編集キー/
■19030 / inTopicNo.19)  Re[2]: 中の人が外を認識できるか?
□投稿者/ 鶏唐揚 (135回)-(2008/05/19(Mon) 13:39:32)
No19027 (シャノン さん) に返信
> ■No18847 (ネタ好き さん) に返信
>
> 昔々ある所に、一人の男がいました。
> 彼は破滅の運命に囚われていましたが、苦難の末、その運命から逃れる道を見つけ出しました。
> しかし、彼がその運命から逃れることは、別の運命によって定められていました。
> その別の運命から逃れられたとしても、更にまた別の運命に囚われてしまいます。
> 結局はその枠を何処まで広げようと、いずれは簡単に絡めとられてしまうのです。
> 書の真理をご理解頂けるかしら? 黒の歴史は改竄を赦さないのです。
>
> なんていう囁きを思い出した。
SMAPの香取が出演した世にも奇妙な物語の話(タイトル忘れた)では、
世界は大きな舞台で、台本どおりに動いているってのがありましたね。

台本に従わない主人公は存在しないものとして扱われ、仕方なく台本どおりに行動。
最終的に、台本に結婚するとされた女性から離れ、自分が好きだと思った女性に
アプローチをかけ、台本の運命から離れたと思っていたが、
実は分岐シナリオのひとつにすぎなかった、と。

引用返信 編集キー/
■19057 / inTopicNo.20)  Re[3]: 中の人が外を認識できるか?
 
□投稿者/ ネタ好き (295回)-(2008/05/19(Mon) 22:40:55)
2008/05/19(Mon) 22:43:04 編集(投稿者)

> 台本に従わない主人公は存在しないものとして扱われ、仕方なく台本どおりに行動。
> 最終的に、台本に結婚するとされた女性から離れ、自分が好きだと思った女性に
> アプローチをかけ、台本の運命から離れたと思っていたが、
> 実は分岐シナリオのひとつにすぎなかった、と。

うーん、深い話しだ。
単純かもしれないけど、私ならば、分岐を選べたらそれでもいいと思うな。
その時点で自由だと思います。
もし神様が生真面目すぎるのならば、1ミリたりとも誤差が無く人生を管理される事でしょう。
これが楽だと言う人も居るでしょうが、やっぱり選択肢は選びたいよね。
よく自分の役割を悩む人が居るけど、逆に神様に定義されていない方が幸せだと私は思います。
役割が生まれてきたときから定められていれば考えることなく楽かもしれませんが、やっぱり役割は自分で選びたいと思わない?
例えそれが、限られた選択肢でも無いよりましです。
引用返信 編集キー/

次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

管理者用

- Child Tree -