C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: プログラミングの学習法について


(過去ログ 40 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■20749 / inTopicNo.1)  プログラミングの学習法について
  
□投稿者/ くたせん (1回)-(2008/06/14(Sat) 19:25:49)

分類:[雑談] 

小生は、2年ほど前にVB2003を「楽しくおぼえるプログラミング」という本を
購入して、たいしたことはないですがそれなりに簡単なプログラムを作ることが
できました。(このときは、文法的には、If文、乱数の発生法、フラグの使い方などしか学んでいません)
しばらく取り組んでいなかったので、今年は基礎から勉強し直そうと思ってます。
言語は、C#2008にチャレンジしてみようと思ってます。それで

本屋で独習C#という本が目にとまったのですが、これを1ページから読んで、組む、応用して何かプログラムを作ってみる。というやり方で基礎を固めたいと考えています。

先輩諸氏はどのような学習の仕方で、現在のような実力をつけられたのでしょうか?
また、勉強の途上でアハ体験もされたからこそ今も続けておられることと推察しています。
そのアハ体験も勉強法とともに公開していただけたら有り難いですね。

(自称くたせん=枯れたオヤジではなく、くたびれたオヤジ)

引用返信 編集キー/
■20750 / inTopicNo.2)  Re[1]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ επιστημη (1099回)-(2008/06/14(Sat) 19:34:17)
επιστημη さんの Web サイト
> 先輩諸氏はどのような学習の仕方で、現在のような実力をつけられたのでしょうか?

読む。書く。それだけ。

引用返信 編集キー/
■20752 / inTopicNo.3)  Re[2]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ アキラ (55回)-(2008/06/14(Sat) 20:41:46)
アキラ さんの Web サイト
> 読む。書く。それだけ。

同じく
引用返信 編集キー/
■20753 / inTopicNo.4)  Re[3]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ ネタ好き (448回)-(2008/06/14(Sat) 20:57:52)
情報処理技術を溺愛していてとにかく知りたいと渇望した。そしてその思いに忠実に生きた。
ただそれだけです。
引用返信 編集キー/
■20761 / inTopicNo.5)  Re[2]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ επιστημη (1101回)-(2008/06/15(Sun) 02:38:07)
επιστημη さんの Web サイト
>>先輩諸氏はどのような学習の仕方で、現在のような実力をつけられたのでしょうか?
> 読む。書く。それだけ。

もひとつあった ^^;

教本にあるコード作成問題に対し、回答を「5通り」作る。

引用返信 編集キー/
■20764 / inTopicNo.6)  Re[3]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ 倉田 有大 (271回)-(2008/06/15(Sun) 05:14:57)
No20752 (アキラ さん) に返信
>>読む。書く。それだけ。
>
> 同じく

作りたい物を作る
情報はwebと濃い本
引用返信 編集キー/
■20767 / inTopicNo.7)  Re[4]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ くたせん (2回)-(2008/06/15(Sun) 09:48:12)
ありがとうございます。
下記のサイでもみなさんと同じアドバイスが書かれたありました。

http://blog.codezine.jp/editor/2007/10/post_36.php

 (読む、書く→飲む、書く→呑む、欠くにならぬよう頑張ってみます。)

>情報処理技術を溺愛していてとにかく知りたいと渇望した。そしてその思いに忠実
>に生きた。
>ただそれだけです。

ネタ好きさん、寝食を忘れるほどに言語に惚れ込むということも重要なファクターということですね。
恋人は、サンタクロース ではなく、恋人はC#言語ですね。ガンバリマス。m(_ _)m

解決済み
引用返信 編集キー/
■20774 / inTopicNo.8)  Re[3]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ ロック (11回)-(2008/06/16(Mon) 09:52:36)
登山家には、ただひたすら登り頂上に辿りついて、それで満足して終わる人と
山を登るのが好きで、一歩一歩楽しみながら登り、頂上に達しても、また次の山に登ろうとする人の
2種類居るそうです。
(植村直己の本だったかな?に、こんな感じで書いてありました。)

ぜひ後者で居てください。
分からない事を訊くことは良い事だと思いますが、答えよりも大切な物もあります。

解決済み
引用返信 編集キー/
■20776 / inTopicNo.9)  Re[4]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ はつね (789回)-(2008/06/16(Mon) 10:16:24)
はつね さんの Web サイト
> 登山家には、ただひたすら登り頂上に辿りついて、それで満足して終わる人と
> 山を登るのが好きで、一歩一歩楽しみながら登り、頂上に達しても、また次の山に登ろうとする人の
> 2種類居るそうです。


コメントにするかblogにするか迷いましたが、解決済みもついていますので、blogに書きました。
コメントを引用しているのでトラックバック代わりにコメント記載。
http://blogs.wankuma.com/hatsune/archive/2008/06/16/143852.aspx

解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -