C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[18]: 学習するべき技術や言語は何ですか?


(過去ログ 42 を表示中)

[トピック内 24 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 | 1 >>

■21921 / inTopicNo.1)  学習するべき技術や言語は何ですか?
  
□投稿者/ ネタ好き (552回)-(2008/07/11(Fri) 19:54:01)

分類:[雑談] 

D言語のスレでのロックさんの言葉で面白そうなネタを思いつきました。
それは、「学習するべき技術や言語は何ですか?」です。
みなで楽しくお勧め技術やプログラム言語を言い合いませんか?
きっと楽しいと思います。
引用返信 編集キー/
■21928 / inTopicNo.2)  Re[1]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ ロック (46回)-(2008/07/11(Fri) 21:43:07)
もしかしたら、いきなり脱線かもしれませんが

クリスタルレポート orz

今一番、身に付けたい技術(?)です。
とにかく現在進行形で今必要としています。
手ごたえとしては、こんな簡単にこんな帳票を出力できていいのか!?
という感じなので普及していく感じがしますが、実際のところどうなんでしょうね?

あとは、それに付随して英語(^^;
英語の記事とか英語の本しかない場合、必須言語ですよね・・・
Amaz○nで英語でもいいから、クリスタルレポートの本買おうかどうか迷っています

引用返信 編集キー/
■21938 / inTopicNo.3)  Re[2]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ ネタ好き (554回)-(2008/07/12(Sat) 08:56:42)
やっぱり英語ですよね。
う〜ん英語は学校で勉強して以来使っていないから中学校レベルからやるなおさなきゃorz
引用返信 編集キー/
■21946 / inTopicNo.4)  Re[3]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ 玄人指向 (4回)-(2008/07/12(Sat) 18:43:33)
2008/07/12(Sat) 18:44:22 編集(投稿者)
2008/07/12(Sat) 18:44:13 編集(投稿者)

No21938 (ネタ好き さん) に返信
「学習するべき技術や言語は何ですか?」と私自身がネタ好き様に教えていただきたいと思います。
ぜひおしえてください。m(_ _)m
引用返信 編集キー/
■21951 / inTopicNo.5)  Re[4]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ ネタ好き (557回)-(2008/07/12(Sat) 22:40:26)
2008/07/12(Sat) 22:43:08 編集(投稿者)
2008/07/12(Sat) 22:42:13 編集(投稿者)
2008/07/12(Sat) 22:41:24 編集(投稿者)
No21946 (玄人指向 さん) に返信
> 2008/07/12(Sat) 18:44:22 編集(投稿者)
> 2008/07/12(Sat) 18:44:13 編集(投稿者)
>
> ■No21938 (ネタ好き さん) に返信
> 「学習するべき技術や言語は何ですか?」と私自身がネタ好き様に教えていただきたいと思います。
> ぜひおしえてください。m(_ _)m

私は無差別で趣味が混じっているので参考にならないと思います。でも訊かれたので一応書きます。

・コンパイラ。関数型言語、命令型言語、など様々な実装技術。
・OS実装技術
・Linuxカーネル
・Windowsカーネル
・FreeBSDカーネル
・プログラム言語10個以上。関数型言語、並列型言語、命令型言語、テンプレート機能をもつ言語、LL言語、シェル、機械語、アセンブラ、SQL。
・デバイスドライバ
・RDBMSの実装技術や製品毎の知識
・XMLDBMSの実装技術や製品毎の知識
・既存DBMSの詳細な知識
・ネットワークプロトコルの実装レベルの知識
・最新技術全般
・CG
・人工知能
・ハードウェア
・仮想マシン

こういったものを求めてさまよっています。
でも私の研究にとっては必要なのですが、全ての技術者にとっては?と聞かれたら困ります。
今思ったのですが、立場によって必要な技術は様々です。
Java屋なら○○
Linux使いならばCとかいうふうに色々な人が書いていただきたいです。
引用返信 編集キー/
■21962 / inTopicNo.6)  Re[1]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ れい (698回)-(2008/07/14(Mon) 05:56:12)
No21921 (ネタ好き さん) に返信
> それは、「学習するべき技術や言語は何ですか?」です。

「学習するべき技術を見つける技術」が欲しいですね。
あと
「学習する技術」も欲しいです。
片方だけだと苦しいのでセットでください。

高望みするなら
「言いたいことを伝える技術」
「言いたいことを読み取る技術」
もセットで欲しいです。
これも片方だけだと迷惑なので要りません。
引用返信 編集キー/
■21966 / inTopicNo.7)  Re[2]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ ネタ好き (560回)-(2008/07/14(Mon) 09:37:29)
2008/07/14(Mon) 09:37:47 編集(投稿者)

No21962 (れい さん) に返信
> ■No21921 (ネタ好き さん) に返信
>>それは、「学習するべき技術や言語は何ですか?」です。
>
> 「学習するべき技術を見つける技術」が欲しいですね。
> あと
> 「学習する技術」も欲しいです。
> 片方だけだと苦しいのでセットでください。
確かに咽から手が出るほど欲しい技術です。
私は独自記憶術とかの自己流で頑張っているのですが、そろそろ本格的な学習技術が欲しいです。


>
> 高望みするなら
> 「言いたいことを伝える技術」
> 「言いたいことを読み取る技術」
> もセットで欲しいです。
> これも片方だけだと迷惑なので要りません。
私は超口下手なのでこれまた欲しいです。

引用返信 編集キー/
■21977 / inTopicNo.8)  Re[3]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ 小春 (70回)-(2008/07/14(Mon) 13:21:13)
私はSeasar.NETに興味がありますよ。
http://www.seasar.org/#seasar.net

#まだ、内容は把握してませんけど(^^;
引用返信 編集キー/
■21978 / inTopicNo.9)  Re[4]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ とっちゃん (322回)-(2008/07/14(Mon) 13:50:15)
とっちゃん さんの Web サイト
技術という点では、「そもそもコンピュータって何さ?」でしょうw

ま、そこまでさかのぼる必要はないので...
とりあえずこれから新たにコンピュータ技術に携わろうという観点でいえば...
・コンピュータの動く仕組みの概要
・なぜコンピュータを使うのか(使いたいのか)から派生して機械化(自動化)を目指す理由
というあたりでしょうね。
あとはおまけですが
・技術資料の読み方<検索の仕方ではない!
なんてのも知ってるときっと便利。

言語は...とりあえず「アメリカ英語」と、日本語でおk
BとかCとかDとかは、そのあとで十分ですwww

でも、おいらも英語はダメダメです。
なんとなく読める感じ?な程度です...orz

引用返信 編集キー/
■21991 / inTopicNo.10)  Re[5]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ ネタ好き (562回)-(2008/07/14(Mon) 17:36:44)
小春さんもとっちゃんさん有難う。期待通りです。
やはり皆良いネタをお持ちですね。

引用返信 編集キー/
■22000 / inTopicNo.11)  Re[6]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ Jitta on the way (136回)-(2008/07/14(Mon) 20:59:21)
自分が「したいこと」を、実現できる「手順」に分解する力。
あるいは、「したいこと(させたいこと)」をするために、何が必要か考え、見つけ出す力。
引用返信 編集キー/
■22009 / inTopicNo.12)  Re[7]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ RUN (4回)-(2008/07/15(Tue) 01:55:25)
プログラムを対象にと言う話だとして、
アルゴリズム
かな〜?自分の場合

アルゴリズムは言語に依存せんから。


人生が対象としての話なら…
う〜ん、これと言っていいものが思い浮かばん
引用返信 編集キー/
■22015 / inTopicNo.13)  Re[8]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ よねKEN (163回)-(2008/07/15(Tue) 09:13:17)
今一番熱いのは、個人的に「WPF」ですね。
レイアウトが非常に強力です。簡単な記述レベルでかなり高度なことができます。
今後普及していくかどうかはわかりませんが、私の場合はWPFは趣味なので普及するかどうかは別に気にしませんw

プログラミング系以外ならば、育てる技術でしょうか。
・植物でも
・動物でも
・子どもでも
・部下でも
・夫婦の愛でも

私の嵌っているのは園芸なのでミニトマトなどの植物ですが、
育てるという意味では何か共通しているような気がします。
相手のことをきちんと理解すること、これがすべての第一歩だと思います。
#ミニトマトについての理解が十分ではなかったので初期の育て方は少々甘やかし過ぎました(笑)

プログラミング以外のことにもたくさん取り組んでみると
それをきっかけにプログラムのアイデアが沸いてきて良い刺激になります。

引用返信 編集キー/
■22023 / inTopicNo.14)  Re[9]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ れい (700回)-(2008/07/15(Tue) 09:59:47)
No22015 (よねKEN さん) に返信
> #ミニトマトについての理解が十分ではなかったので初期の育て方は少々甘やかし過ぎました(笑)

初めて育てたとき一株から1000個以上のすごくおいしいミニトマトが採れました。
味を染めて次の年以降も育てたのですが、
それ以降は100個くらいしか採れませんしおいしくありません。

欲をかくとだめですねぇ…
引用返信 編集キー/
■22080 / inTopicNo.15)  Re[10]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ じゅで (73回)-(2008/07/15(Tue) 16:06:31)
植物といえば、最近盆栽をはじめようかと考え中です。
最近は、みかんの盆栽とか色々あるんですね。

どうもPCばかりを向いていると、対人関係の能力などがガタガタになり、
心が荒んでくるので、物を育てる技術というよりも、
落ち着けるPCに関係ない技術が欲しいと思っております。

# 桜の盆栽とか、安いので5000円くらいで売ってるんですね。
引用返信 編集キー/
■22116 / inTopicNo.16)  Re[11]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ ロック (49回)-(2008/07/15(Tue) 20:09:33)
> 植物といえば、最近盆栽をはじめようかと考え中です。
ぼ、盆栽ですか
面白そうだったので、検索してみました。やはり松は高いみたいですね〜
針葉樹だと年中楽しめて良さそうです
また、盆栽ではないですがブルーベリーなどは目と舌で楽しめて良いと思います。

ちなみに、鉄腕DASHに触発された口ですw 今年も夏野菜が良い感じです♪

> どうもPCばかりを向いていると、対人関係の能力などがガタガタになり、
ぬこを飼ってみるとかw なごむ〜
http://video.nifty.com/nekopunch-tv/
ぬこ飼いたいな。。。。毎日家に帰ったら、愚痴聞いてもらうんだ

> 落ち着けるPCに関係ない技術が欲しいと思っております。
若さゆえか今頃になってPICマイコンが気になります。
#まあ、これもニコニコ技術部に触発されてなんですけど

> # 桜の盆栽とか、安いので5000円くらいで売ってるんですね。
桜安い なぜ orz
でも、桜は切ったり折ったりしてはいけない、そんなことわざがありましたよね

引用返信 編集キー/
■22124 / inTopicNo.17)  Re[12]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ ネタ好き (564回)-(2008/07/15(Tue) 21:46:49)
みんな個性的でいい意見です。
やっぱり何の学問でもそうですが、自然とか他人から学ぶことって多いですよね。
引用返信 編集キー/
■22147 / inTopicNo.18)  Re[12]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ じゅで (77回)-(2008/07/16(Wed) 09:21:14)
> ぬこを飼ってみるとかw なごむ〜
> http://video.nifty.com/nekopunch-tv/
> ぬこ飼いたいな。。。。毎日家に帰ったら、愚痴聞いてもらうんだ
昔実家では、猫を飼っていたのでなごんだのですが。
寝転がっていると、体によじ登ってまるくなってたりしたので、
非常になごみました。

> 桜安い なぜ orz
> でも、桜は切ったり折ったりしてはいけない、そんなことわざがありましたよね
確かに、枝折ったりするなとは言いますね。

けど4月に自宅で花見が出来ると思うと、贅沢な気がして、心に余裕ができそうなのです。
引用返信 編集キー/
■22148 / inTopicNo.19)  Re[13]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
□投稿者/ επιστημη (1152回)-(2008/07/16(Wed) 09:23:40)
επιστημη さんの Web サイト
>>でも、桜は切ったり折ったりしてはいけない、そんなことわざがありましたよね
> 確かに、枝折ったりするなとは言いますね。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」

引用返信 編集キー/
■22149 / inTopicNo.20)  Re[14]: 学習するべき技術や言語は何ですか?
 
□投稿者/ じゅで (78回)-(2008/07/16(Wed) 09:32:28)
> 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
即効で補足が入っていて、びっくりしました。
勉強になりました。

けど、どういった意味かよくわからなかったので、調べてみました。

http://www.nihonjiten.com/data/485.html


引用返信 編集キー/

次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

管理者用

- Child Tree -