C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: C# ACCESSのテーブルへ登録データが反映されません。

(過去ログ 46 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■24858 / inTopicNo.1)  C# ACCESSのテーブルへ登録データが反映されません。

□投稿者/ りん (1回)-(2008/09/11(Thu) 11:41:12)

分類:[C#] 

C#初心者です。

現在、C#の登録画面(Form)の「登録」ボタン押下で、画面のテキストに入力されたデータの登録処理がうまくいきません。
DBはACCESSのテーブルを使用しており、SELECT処理は正常に動きます。
ですが、登録処理後、登録件数は「1件」と出ているのに、画面より入力した登録データがACCESSテーブルに反映されないのです。
ACCESSテーブルの設定等なのでしょうか?
似たような記事を調べたのですが、見つけられませんでしたので質問いたします。

<登録ボタン押下のソース>

// 登録ボタン押下処理
private void bt_Touroku_Click(object sender, EventArgs e)
{
// 確認メッセージを出力する
DialogResult dialogresult;
dialogresult = MessageBox.Show("登録しますか?", "確認",
MessageBoxButtons.YesNo, MessageBoxIcon.Question);

// 「登録する場合」(登録するための、INSERT文を発行します)
if (dialogresult == DialogResult.Yes)
{
// 登録処理(「USERTABLE」テーブルへデータの登録)
int insertCount = 0;
// 画面から入力された値を設定する
String user_code = text_Cord.Text;   // コード
String user_name = text_Name.Text; // 名前
String user_age = text_Year.Text;    // 年齢
String user_year = text_Inyear.Text;  // 入社年月日

DataRow newUserTable = dataSetUser.Tables["USERTABLE"].NewRow();

newUserTable["USER_CODE"] = user_code;
newUserTable["USER_NAME"] = user_name;
newUserTable["USER_AGE"] = user_age;
newUserTable["USER_YEAR"] = user_year;

dataSetUser.Tables["USERTABLE"].Rows.Add(newUserTable);
insertCount = this.uSERTABLETableAdapter.Update(this.dataSetUser.USERTABLE);

// ↓DEBUG時では、「insertCount=1」となります。
if (insertCount > 0)
{
dialogresult = MessageBox.Show("登録OK", "確認",
MessageBoxButtons.YesNo, MessageBoxIcon.Question);
}
else
{
dialogresult = MessageBox.Show("登録NG", "確認",
}

}
// 「登録しない場合」
else
{

}

}

引用返信 編集キー/
■24859 / inTopicNo.2)  Re[1]: C# ACCESSのテーブルへ登録データが反映されません。
□投稿者/ やじゅ (609回)-(2008/09/11(Thu) 11:46:26)
やじゅ さんの Web サイト
No24858 (りん さん) に返信
> C#初心者です。
> ですが、登録処理後、登録件数は「1件」と出ているのに、画面より入力した登録データがACCESSテーブルに反映されないのです。
> ACCESSテーブルの設定等なのでしょうか?
> 似たような記事を調べたのですが、見つけられませんでしたので質問いたします。
>

参照:
DBが更新されない・・・ように見える
http://www.ailight.jp/blog/unaap/archive/2005/12/07/10249.aspx
引用返信 編集キー/
■24860 / inTopicNo.3)  Re[2]: C# ACCESSのテーブルへ登録データが反映されません。
□投稿者/ りん (3回)-(2008/09/11(Thu) 12:02:25)
No24859 (やじゅ さん) に返信

やじゅさん、ありがとうございます。
下記を参照して実行してみたのですが・・・。
やはり登録が反映されておりませんでした。

他の原因で何か考えられることはないでしょうか?

> ■No24858 (りん さん) に返信
>>C#初心者です。
>>ですが、登録処理後、登録件数は「1件」と出ているのに、画面より入力した登録データがACCESSテーブルに反映されないのです。
>>ACCESSテーブルの設定等なのでしょうか?
>>似たような記事を調べたのですが、見つけられませんでしたので質問いたします。
>>
>
> 参照:
> DBが更新されない・・・ように見える
> http://www.ailight.jp/blog/unaap/archive/2005/12/07/10249.aspx
引用返信 編集キー/
■24862 / inTopicNo.4)  Re[3]: C# ACCESSのテーブルへ登録データが反映されません。
□投稿者/ りん (4回)-(2008/09/11(Thu) 13:08:31)
No24860 (りん さん) に返信

>>参照:
>>DBが更新されない・・・ように見える
>>http://www.ailight.jp/blog/unaap/archive/2005/12/07/10249.aspx

申し訳ありません。登録先のACCESSテーブルを間違ってみておりました。
visual studioで、取り込んだACCESSのDBをダブルクリックしていたのですが、参照先のフォルダにある
ものを見てみたら、ちゃんと登録されておりました。

本当にありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -