C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 好きな情報処理技術を教えてください


(過去ログ 47 を表示中)

[トピック内 12 記事 (1 - 12 表示)]  << 0 >>

■25213 / inTopicNo.1)  好きな情報処理技術を教えてください
  
□投稿者/ ネタ好き (616回)-(2008/09/17(Wed) 06:35:03)

分類:[雑談] 

2008/09/17(Wed) 06:38:50 編集(投稿者)

情報処理技術は広大で色々あります。
私はそれら全てが愛おしくてなりません。
それでとても気になりましたのでお聞きします。

皆様は情報処理技術のどの分野が好きですか?
例:
コンパイラ技術全般、
構文解析のみ、
TCP/IP、
ネットワーク全て、
TCPのパケット処理部分だけ


理由も書いていただければ幸いです。
例:
アセンブラ・・・化学方程式のようで楽しい。
グラフィックプログラミング・・・芸術性がある。
Ruby・・・サクサクプログラミングできて楽しい。
Grass・・・草を植える快感がある。


広い範囲でも狭い範囲でもかまわないのでお答えをいただけると嬉しいです。
引用返信 編集キー/
■25218 / inTopicNo.2)  Re[1]: 好きな情報処理技術を教えてください
□投稿者/ 長月葵 (29回)-(2008/09/17(Wed) 09:21:06)
長月葵 さんの Web サイト
No25213 (ネタ好き さん) に返信
> 2008/09/17(Wed) 06:38:50 編集(投稿者)
> 皆様は情報処理技術のどの分野が好きですか?
 コンパイラ技術全般
  文字列がコンピュータを動かすってすごくないですか?

 OS技術全般
  そもそもコンピュータが動くのってすごくないですか?

 人工無脳技術全般
  あんまりまじめに研究されてない感があるんですが、人工知能への一つのアプローチだと思っています。

 全部まとめるとコンピュータに「魂を入れたい」んだと思います。

> Grass・・・草を植える快感がある。
 なんかピンポイントで狙われた気がするwww
 二度とやるかと思ってもまたやってしまうことってないですか?
 手の掛かる子ほどかわいいってないですか?
 僕にとってのGrassはそんな子です。
引用返信 編集キー/
■25227 / inTopicNo.3)  Re[1]: 好きな情報処理技術を教えてください
□投稿者/ alexandrite (2回)-(2008/09/17(Wed) 10:07:20)
コンピューターにできることは何でも勉強してみたいけどね。

OCaml:
・関数型で実行速度が速いらしい
・良い具合にマイナー
・地元、名古屋で少し流行ってるらしいが・・・

OpenGL:
・OCaml等のマイナー言語からでも使いやすい

数学:
・グラフィックで使うので
・幾何学とかも勉強してみたい

精神転送:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E8%BB%A2%E9%80%81
・(゚д゚ )
引用返信 編集キー/
■25359 / inTopicNo.4)  Re[2]: 好きな情報処理技術を教えてください
□投稿者/ ネタ好き (623回)-(2008/09/18(Thu) 07:33:45)
2008/09/18(Thu) 07:34:31 編集(投稿者)

二人とも有難う。
じゃあ、私も愛を叫んでみますw


トランザクション処理
一見単純にて奥が海のように深い。その神秘に惹かれます。

STL
正にマジックです。早く実装してみたいです。

cFront
考古学的興味が湧きます。一回現在に復活させてみたいです。でも著作権的問題が複雑でわかんないorz

Dコンパイラ
 天才の絶技を味わいたいです。


ああ、時間が足りない。情報処理技術は魅力的過ぎる。




引用返信 編集キー/
■25367 / inTopicNo.5)  Re[3]: 好きな情報処理技術を教えてください
□投稿者/ 野次馬ライダー (2回)-(2008/09/18(Thu) 12:48:49)
情報処理技術と言うのかわかりませんが自分は「そろばん」です。
何百年(何千年?)と使われ続けてる計算機ですよね。
計算機なのに使うほど自分の頭も良くなるなんて
現代人にこそ必要な物だと思う。
引用返信 編集キー/
■25394 / inTopicNo.6)  Re[1]: 好きな情報処理技術を教えてください
□投稿者/ KG (9回)-(2008/09/18(Thu) 19:20:33)
No25213 (ネタ好き さん) に返信
> 2008/09/17(Wed) 06:38:50 編集(投稿者)

仕事柄、大容量テキストやテーブルの全レコードに対する処理作る
ことが多いのですが、ループ処理を組んで、最初に流したときの
結果が予想通りだったときの感覚は「ドミノ倒し」と似た感覚で
楽しいです。

まぁちゃんと理詰めで考えれば分かる話ではあるのですが、、、

こう、、ちゃんと最後から最後まで望んだ通りに動いたー!みたいに :)
引用返信 編集キー/
■25397 / inTopicNo.7)  Re[2]: 好きな情報処理技術を教えてください
□投稿者/ さかもと (29回)-(2008/09/18(Thu) 21:03:59)
さかもと さんの Web サイト


人間語。
引用返信 編集キー/
■25418 / inTopicNo.8)  Re[2]: 好きな情報処理技術を教えてください
□投稿者/ aetos(旧シャノン) (2回)-(2008/09/19(Fri) 09:48:38)
No25394 (KG さん) に返信
> ■No25213 (ネタ好き さん) に返信
>>2008/09/17(Wed) 06:38:50 編集(投稿者)
>
> 仕事柄、大容量テキストやテーブルの全レコードに対する処理作る
> ことが多いのですが、ループ処理を組んで、最初に流したときの
> 結果が予想通りだったときの感覚は「ドミノ倒し」と似た感覚で
> 楽しいです。
>
> まぁちゃんと理詰めで考えれば分かる話ではあるのですが、、、
>
> こう、、ちゃんと最後から最後まで望んだ通りに動いたー!みたいに :)

むしろ不安になります。
トライアンドエラーで何度か修正した後の方が安心できます。
引用返信 編集キー/
■25426 / inTopicNo.9)  Re[3]: 好きな情報処理技術を教えてください
□投稿者/ 長月葵 (30回)-(2008/09/19(Fri) 11:09:24)
長月葵 さんの Web サイト
No25418 (aetos(旧シャノン) さん) に返信
> ■No25394 (KG さん) に返信
>>■No25213 (ネタ好き さん) に返信
> >>2008/09/17(Wed) 06:38:50 編集(投稿者)
>>
>>こう、、ちゃんと最後から最後まで望んだ通りに動いたー!みたいに :)
>
> むしろ不安になります。
> トライアンドエラーで何度か修正した後の方が安心できます。
 確かに一発で動くと却って不安ですね。
 でもトライアンドエラーで直すのもエラーが出なかった場所に潜
在してるものから目が逸れてることが多くてなんともかんとも。
 たまにものすごくまじめに読み返してバグつぶしたりすると達成
感と安心感ありますね。
引用返信 編集キー/
■25441 / inTopicNo.10)  Re[4]: 好きな情報処理技術を教えてください
□投稿者/ PATIO (113回)-(2008/09/19(Fri) 13:37:46)
No25426 (長月葵 さん) に返信
> ■No25418 (aetos(旧シャノン) さん) に返信
>>■No25394 (KG さん) に返信
>>>こう、、ちゃんと最後から最後まで望んだ通りに動いたー!みたいに :)
>>
>>むしろ不安になります。
>>トライアンドエラーで何度か修正した後の方が安心できます。
>  確かに一発で動くと却って不安ですね。
>  でもトライアンドエラーで直すのもエラーが出なかった場所に潜
> 在してるものから目が逸れてることが多くてなんともかんとも。
>  たまにものすごくまじめに読み返してバグつぶしたりすると達成
> 感と安心感ありますね。

私も同じですねぇ。
一発で動いた場合は絶対に疑ってかかります。
で、色々試して見ておかしな点がないか探そうとしますね。
一発で動くはずがないって確信している所が悲しいですが。(T-T)

引用返信 編集キー/
■25451 / inTopicNo.11)  Re[5]: 好きな情報処理技術を教えてください
□投稿者/ ネタ好き (629回)-(2008/09/19(Fri) 15:14:40)
私もバグが無いと思うのが一番のバグだと考えています。
だから、バグが一件も無いときは絶対に信じません!
引用返信 編集キー/
■25496 / inTopicNo.12)  Re[1]: 好きな情報処理技術を教えてください
□投稿者/ ぷり (1回)-(2008/09/20(Sat) 13:53:50)
No25213 (ネタ好き さん) に返信>
好きな技術・・・

隠蔽
盗聴
なりすまし

もちろん、ジョークですよw
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -