C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 配列を特定データの要素でスライス


(過去ログ 49 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■26536 / inTopicNo.1)  配列を特定データの要素でスライス
  
□投稿者/ 鶏唐揚 (308回)-(2008/10/13(Mon) 22:10:43)

分類:[.NET 全般] 

[OS]XP/Vista
[VB]2005/2008
[C#]2005/2008

お世話になっております
今回、配列に対し特定のデータが入った要素で切って
ジャグ配列化させたいと考えています(文字列に対するSplitのようなもの)

例:intの配列
12,54,0,34,102,1,0,54,33,9

0で分割して、12,54の配列/34,102,1の配列/54,33,9の配列からなるジャグ配列
が生成できればな、と。


D言語やスクリプト系言語では配列のスライスを良く見かけますが
.NET(またはVB/C#)の機能としてなさそうなので自作するしかないかな
と考えていますが、もし情報があればご提供お願いします
引用返信 編集キー/
■26538 / inTopicNo.2)  Re[1]: 配列を特定データの要素でスライス
□投稿者/ NyaRuRu (69回)-(2008/10/13(Mon) 23:20:11)
No26536 (鶏唐揚 さん) に返信
> D言語やスクリプト系言語では配列のスライスを良く見かけますが
> .NET(またはVB/C#)の機能としてなさそうなので自作するしかないかな
> と考えていますが、もし情報があればご提供お願いします

.NETの配列はVMによって特別扱いされていますが,ビルトインのスライス機能はありません.
また,BCLにも該当するメソッドはありません.なので,自作で問題ないかと思います.

ビルトインの方法が存在しないので,どの言語で実装してもメソッドシグネチャと実行効率の以外には違いは現れないかと思います.
メソッドとして実装しなくても,LINQ演算子数個の組み合わせで代替も可能ですね.
引用返信 編集キー/
■26546 / inTopicNo.3)  Re[2]: 配列を特定データの要素でスライス
□投稿者/ 鶏唐揚 (309回)-(2008/10/14(Tue) 11:08:17)
> ビルトインの方法が存在しないので,どの言語で実装してもメソッドシグネチャと実行効率の以外には違いは現れないかと思います.
> メソッドとして実装しなくても,LINQ演算子数個の組み合わせで代替も可能ですね.
返信ありがとうございます

やはり自分で実装ですか…速度等は研究しつつ実装してみたいと思います(LINQも研究します)

ありがとうございました
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -