C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: C#でDBの更新について

(過去ログ 53 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■29407 / inTopicNo.1)  C#でDBの更新について

□投稿者/ C#初心者 (41回)-(2008/12/09(Tue) 12:39:48)

分類:[C#] 

只今研修でVS2008とDBを連動させたアプリを作っています。

DataGridViewにDBにあるテーブルを入れて、追加と削除を
出来るようにして、それをDBに反映させようとしてるのですが、

//行の削除
        private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            foreach (DataGridViewRow r in dataGridView1.SelectedRows)
            {
                if (!r.IsNewRow)
                {
                    dataGridView1.Rows.Remove(r);
                }
            }
        }
        //データベースの更新
        private void button3_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            try
            {
                this.Validate();
                this.table1BindingSource.EndEdit();
                this.tableTableAdapter.Update(this.sampleDataSet.table);

MessageBox.Show("更新に成功しました");
            }
            catch (System.Exception ex)
            {
                MessageBox.Show("更新に失敗しました。\r\n" + ex.Message);
            }
        }

上記のようにコードを書くと、
「更新には、削除された行を含むDataRowコレクションが渡された時、
有効なDeleteCommandが必要です」
とエラーが表示されるのですが、どこをどうしたらよいのか
教えていただけますでしょうか?

引用返信 編集キー/
■29409 / inTopicNo.2)  Re[1]: C#でDBの更新について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (937回)-(2008/12/09(Tue) 13:00:59)
No29407 (C#初心者 さん) に返信
> this.tableTableAdapter.Update(this.sampleDataSet.table);
> 「更新には、削除された行を含むDataRowコレクションが渡された時、
> 有効なDeleteCommandが必要です」

DataSet のデザイナから、処理対象の TableAdapter を選択し、
その DeleteCommand プロパティに削除用の SQL を登録しておいてください。
引用返信 編集キー/
■29412 / inTopicNo.3)  Re[2]: C#でDBの更新について
□投稿者/ C#初心者 (43回)-(2008/12/09(Tue) 13:10:10)
No29409 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> DataSet のデザイナから、処理対象の TableAdapter を選択し、
> その DeleteCommand プロパティに削除用の SQL を登録しておいてください。

お忙しい中お答えいただきありがとうございます。
お陰様で解決することができました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -