C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: 板を見て思うこと


(過去ログ 59 を表示中)

[トピック内 13 記事 (1 - 13 表示)]  << 0 >>

■33661 / inTopicNo.1)  板を見て思うこと
  
□投稿者/ あみ (1回)-(2009/03/06(Fri) 12:25:19)

分類:[雑談] 

この板(皆様)には日頃からお世話になり、有難うございます。
当掲示板以外での出来事なのですが、ちょっとした違和感があり投稿しています。

質問に対して回答されている方は、どこのサイトでも皆様の知識には関心するばかりですが、
質問内容が不明なものに、「ぶっきらぼう」なコメント
〜〜〜 意味わかんねぇ〜馬鹿じゃねぇ? 〜〜〜
みたいな。。。 (極端な表記ですが)を書いて回答されていたり、
マルチポスト先を貼り付けて『張っておきます』の一言とか。。

こんなの見ると、わたし的にはいつも気分を損ねるんです。
(なら、板見るなといわれそうw)
意を決して投稿している方もいて、かわいそうなときもありますよね?

皆さんどう思われますか?
わたし自身を非難する回答がくるかも知れないと思いますが、
わたしも意を決して投稿してます、優しく回答くだされば嬉しいですww

引用返信 編集キー/
■33663 / inTopicNo.2)  Re[1]: 板を見て思うこと
□投稿者/ επιστημη (1799回)-(2009/03/06(Fri) 12:58:07)
επιστημη さんの Web サイト
> こんなの見ると、わたし的にはいつも気分を損ねるんです。
> (なら、板見るなといわれそうw)
> 意を決して投稿している方もいて、かわいそうなときもありますよね?

あなたなら、どう対応しますか?

> 皆さんどう思われますか?

僕は、といえば
- 無礼なやつ
- 質問の体裁になってないやつ
- 日本語にすらなってないやつ
- マニュアルひとつ読んでないのがミエミエなやつ
- 俺のかわりにコード書いてくれ
にはキツくあたります。

「素人の質問」は歓迎しますが
「質問の素人」は勘弁してほしい


引用返信 編集キー/
■33664 / inTopicNo.3)  Re[1]: 板を見て思うこと
□投稿者/ 神酒入 (1回)-(2009/03/06(Fri) 13:02:38)
No33661 (あみ さん) に返信
> 質問内容が不明なものに、「ぶっきらぼう」なコメント
> 〜〜〜 意味わかんねぇ〜馬鹿じゃねぇ? 〜〜〜
> みたいな。。。 (極端な表記ですが)を書いて回答されていたり、
極端な表記をする必要性が感じられません。
実際にあったスレッドをリンクするなり具体的に示してください。

> マルチポスト先を貼り付けて『張っておきます』の一言とか。。
それは悪いことではないと思いますが。むしろ重複回答が防げて助かることが多いのですが・・・
情報共有の手伝いをしている人に対して多くを求めるのもいかがなものかと私は思います。

それとこれを問題視しておきながら、マルチポストをした人を問題視しないというのは理解できないです。
そもそもマルチポストをする旨を断りもせずに、マルチポストをする人がいるせいでこうなっているわけです。
(マルチポストが問題であると私が思っているのではなく、上の理屈からいって「マルチポストをした人が悪い」という論がなぜでてこないのか?という意味です)
引用返信 編集キー/
■33665 / inTopicNo.4)  Re[1]: 板を見て思うこと
□投稿者/ 上松 (1回)-(2009/03/06(Fri) 13:02:53)
2009/03/06(Fri) 13:35:08 編集(投稿者)

No33661 (あみ さん) に返信
> この板(皆様)には日頃からお世話になり、有難うございます。
> 当掲示板以外での出来事なのですが、ちょっとした違和感があり投稿しています。
>
> 質問に対して回答されている方は、どこのサイトでも皆様の知識には関心するばかりですが、
> 質問内容が不明なものに、「ぶっきらぼう」なコメント
> 〜〜〜 意味わかんねぇ〜馬鹿じゃねぇ? 〜〜〜
> みたいな。。。 (極端な表記ですが)を書いて回答されていたり、
> マルチポスト先を貼り付けて『張っておきます』の一言とか。。
>
> こんなの見ると、わたし的にはいつも気分を損ねるんです。
> (なら、板見るなといわれそうw)
> 意を決して投稿している方もいて、かわいそうなときもありますよね?
>
> 皆さんどう思われますか?
> わたし自身を非難する回答がくるかも知れないと思いますが、
> わたしも意を決して投稿してます、優しく回答くだされば嬉しいですww
>

そうですね。いろいろなサイトがあります。また同時に様々な人間がいるのが
私たちが生きている社会です。

例えば、下記のサイトのように、一切のため口を禁止されているところもあります。
http://dobon.net/vb/bbs/index.html
サイト管理者の考え方でしょう。
性善説をとるか 性悪説をとるか難しい問題です。
また、悪い人ではないのですが、言葉がぞんざいな方もいます。
ネットは相手の顔がみえません。そのことを考えると言葉を慎重に選ぶことは
とても大切であると感じています。

ちなみに不快と感じるサイトがあったら訪問しなければ良いだけの話だと思います。
まさか抗議するわけにもいきませんから。
引用返信 編集キー/
■33666 / inTopicNo.5)  Re[1]: 板を見て思うこと
□投稿者/ DELI (7回)-(2009/03/06(Fri) 13:09:19)
No33661 (あみ さん) に返信

「ぶっきらぼう」というのは主観が入っているので、コメントしづらいですが、余計な言葉の
装飾を省くことで主張を分かり易くしている回答者は多いです。それのこと?
※意図が分からない質問をする人は、自分自身が問題点を抽出出来てない可能性が高いので、
 余計な情報を与えない方が混乱を与えなくて良いとは思います。

「〜〜〜 意味わかんねぇ〜馬鹿じゃねぇ? 〜〜〜」のような発言をしている人が居たら、
そういう人だと思って諦めてください。世の中全てが善人ではありませんし、博愛主義者ばかり
ではありません。自分の利益にならない人に無条件で優しくする理由はありません。

「マルチポスト先を貼り付けて『張っておきます』の一言とか」については、どのような言葉
を付ければ良いと思いますか?
気になるのでしたら、テンプレートを提案してみればどうでしょうか。
問題点を認識されているようでしたら、改善案を出して賛同者を得てみれば如何でしょうか。

引用返信 編集キー/
■33675 / inTopicNo.6)  Re[2]: 板を見て思うこと
□投稿者/ あみ (2回)-(2009/03/06(Fri) 16:01:51)
皆さんの貴重なご意見有難う御座います。
やはり予想しない回答も返ってきますね。わたし自身も「質問の素人」から脱出できないレベルと実感しました。

わたし自身、マルチポストに対して、同じような記述したこともあります。(今思うにその人は、気分悪かっただろうなぁ)
この板にも、マルチポストのマナー違反を【疑われた】人がいるようで、それを見たわたしが、ちょっと
考え込んだだけなのです。(無実なようでよかった)
マルチポストが失礼に当たることは理解しています。張っておくの言葉でなく、マナー違反の旨を書けばよいかと。。

> 性善説をとるか 性悪説をとるか難しい問題です。
> また、悪い人ではないのですが、言葉がぞんざいな方もいます。
> ネットは相手の顔がみえません。そのことを考えると言葉を慎重に選ぶことは
> とても大切であると感じています。
全く同感します。
わたしは常にこのことを考えて頑張っていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

解決済み
引用返信 編集キー/
■33677 / inTopicNo.7)  Re[3]: 板を見て思うこと
□投稿者/ 中 博俊 (25回)-(2009/03/06(Fri) 16:28:52)
管理人ですが、管理人モードではなく発言します。

当掲示板はマルチを明確に禁止はしていません。
(回答してもらえなくなって)ばかだなーとは思いますが、それは別問題です。


マルチポストへのブリッジ投稿は逆に奨励しております。
これは”マルチポストするな”みたいに意味が無く、価値が無く、炎上させるだけのポストではなく、他で回答がついている可能性がある事を知るために非常に有益です。
引用返信 編集キー/
■33722 / inTopicNo.8)  Re[1]: 板を見て思うこと
□投稿者/ 倉田 有大 (468回)-(2009/03/08(Sun) 04:22:08)
> 皆さんどう思われますか?
> わたし自身を非難する回答がくるかも知れないと思いますが、
> わたしも意を決して投稿してます、優しく回答くだされば嬉しいですww

とりあえず、質問に答えるよりも、質問の仕方が悪い人が多いんですよね。
そういう人に指摘するのがちょっとむずかしいなあ。優しく言ってるつもりなんですけど。

後、とにかく結果だけを知りたがる人は、優しく指摘するのが難しいです。
答えだけ教えても、すぐ次の質問が来ちゃいますからね。基礎が出来ていないから。

回答者は正直、またこのパターンかとおもって、どうしてもぶっきらぼうになりがちな気がします。
引用返信 編集キー/
■33818 / inTopicNo.9)  Re[2]: 板を見て思うこと
□投稿者/ あみ (3回)-(2009/03/10(Tue) 17:18:59)
No33722 (倉田 有大 さん) に返信
>>皆さんどう思われますか?
>>わたし自身を非難する回答がくるかも知れないと思いますが、
>>わたしも意を決して投稿してます、優しく回答くだされば嬉しいですww
>
> とりあえず、質問に答えるよりも、質問の仕方が悪い人が多いんですよね。
> そういう人に指摘するのがちょっとむずかしいなあ。優しく言ってるつもりなんですけど。
>
> 後、とにかく結果だけを知りたがる人は、優しく指摘するのが難しいです。
> 答えだけ教えても、すぐ次の質問が来ちゃいますからね。基礎が出来ていないから。
>
> 回答者は正直、またこのパターンかとおもって、どうしてもぶっきらぼうになりがちな気がします。

わたしも自分の質問を見て意味わかんないこともあります。
だめなんでしょうけど。
今から質問するときは、十分気をつけて、教えて頂く気持ちを大切にしたいと思います。


解決済み
引用返信 編集キー/
■33823 / inTopicNo.10)  Re[3]: 板を見て思うこと
□投稿者/ .SHO (737回)-(2009/03/10(Tue) 18:21:47)
あと、質問投げるだけ投げて
一切音沙汰無しになってしまう人も勘弁ですね^^;
解決済み
引用返信 編集キー/
■33847 / inTopicNo.11)  Re[4]: 板を見て思うこと
□投稿者/ επιστημη (1818回)-(2009/03/11(Wed) 11:04:38)
επιστημη さんの Web サイト
> 一切音沙汰無しになってしまう人も勘弁ですね^^;

「おまえには二度と教えちゃらん!」て思いますね ^^;

引用返信 編集キー/
■33848 / inTopicNo.12)  Re[5]: 板を見て思うこと
□投稿者/ .SHO (740回)-(2009/03/11(Wed) 11:30:19)
> 「おまえには二度と教えちゃらん!」て思いますね ^^;

うん!
でも、そんなのに限ってハンドル変えて再登場…orz
引用返信 編集キー/
■33985 / inTopicNo.13)  Re[6]: 板を見て思うこと
□投稿者/ あみ (4回)-(2009/03/16(Mon) 09:06:31)
2009/03/16(Mon) 09:07:46 編集(投稿者)

皆さん、有難うございました。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -