C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: インストーラ業務に関係した方に質問


(過去ログ 59 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■33669 / inTopicNo.1)  インストーラ業務に関係した方に質問
  
□投稿者/ えりちゃん (1回)-(2009/03/06(Fri) 13:32:09)

分類:[インストーラ全般] 

はじめまして、えりちゃんと申します。

分類は「雑談」かもしれませんが、、
私は会社で業務用アプリケーションのインストーラ開発に携わっております。
社内で業務の改善活動を考えていた際に、ふと「他の会社ではどうなんだろう?」と気になるところが多くありました。
もし差し支えなければ、私の気になっているところにご回答いただけますでしょうか。
()内は私の回答です。

・何を使ったことがありますか?(InstallShield 系 + VisualStudio のセットアッププロジェクト。)
・何年くらいやってますか?(3年半くらいです。)
・会社の規模に対して、何人くらいインストーラ担当いますか?(今は、40人の開発チームに3人くらいいます。私が一番キャリアが長いです。)
・インストーラにかかわる技術習得のために何を行いましたか?(InstallShield のヘルプ + わんくまや@IT の記事をみるくらい。)
・テストするの面倒じゃないですか?(うっとうしいです。。自動化が難しいなーと悩んでいます。)
・最近悲しかった出来事はなんでしょう?(ちょっと舐めてたら、Vista でしっかりバグがでたことかな。。)

たくさんの方にご回答いただけるとHappyです。よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■33670 / inTopicNo.2)  Re[1]: インストーラ業務に関係した方に質問
□投稿者/ .SHO (723回)-(2009/03/06(Fri) 13:57:30)
No33669 (えりちゃん さん) に返信

インストーラー開発のみに従事してる人ってそんなにいるのかな?
みんな通常の開発の中の1つとしてやってるんじゃないでしょうか?
引用返信 編集キー/
■33672 / inTopicNo.3)  Re[2]: インストーラ業務に関係した方に質問
□投稿者/ えりちゃん (2回)-(2009/03/06(Fri) 14:43:04)
No33670 (.SHO さん) に返信
> ■No33669 (えりちゃん さん) に返信
>
> インストーラー開発のみに従事してる人ってそんなにいるのかな?
> みんな通常の開発の中の1つとしてやってるんじゃないでしょうか?

そうなんです。。
私もメイン業務の片手間にやってる感じです。
大多数の人はインストーラのことわからないので、3人で切り盛りしています。
「片手間」の割には知っておくべき知識が多く、
また、社内に詳しい人もいない、といった状況で試行錯誤の繰り返しになってしまうことが多いです。
引用返信 編集キー/
■33673 / inTopicNo.4)  Re[3]: インストーラ業務に関係した方に質問
□投稿者/ .SHO (724回)-(2009/03/06(Fri) 14:50:44)
No33672 (えりちゃん さん) に返信

> 私もメイン業務の片手間にやってる感じです。

その前提だと「何年くらいやってますか?」って質問は
インストーラ開発を何年じゃなくてプログラム開発を何年でいいんですかね?

引用返信 編集キー/
■33674 / inTopicNo.5)  Re[4]: インストーラ業務に関係した方に質問
□投稿者/ えりちゃん (4回)-(2009/03/06(Fri) 14:58:39)
No33673 (.SHO さん) に返信
> ■No33672 (えりちゃん さん) に返信

> その前提だと「何年くらいやってますか?」って質問は
> インストーラ開発を何年じゃなくてプログラム開発を何年でいいんですかね?

インストーラ作成を初めて経験してから何年経ったか? を意図していましたが、
インストーラ開発との関わり次第では答えにくい質問になっていたのですね。。失礼しました。

明確に答えにくい場合は、プログラム開発年数を答えていただけますでしょうか。

引用返信 編集キー/
■33676 / inTopicNo.6)  Re[5]: インストーラ業務に関係した方に質問
□投稿者/ .SHO (725回)-(2009/03/06(Fri) 16:08:26)
2009/03/06(Fri) 16:08:41 編集(投稿者)

・何を使ったことがありますか?
 かなり昔 InstallSeild を使おうとして、めんどくさかったので
 インストールツールを自作しました。
 最近はインストーラは使いません。
 exe 1本をコピーすればOKなように設計してます。

・何年くらいやってますか?
 プログラム開発は、もうすぐ30年。

・会社の規模に対して、何人くらいインストーラ担当いますか?
 インストーラ担当っていません。
 大きなプロジェクトの時は、専用要員を外注することはあります。

・インストーラにかかわる技術習得のために何を行いましたか?
 特に何もしてないなぁ。
 自作ツールを作る時にウェブでいろいろ調べたけど。

・テストするの面倒じゃないですか?
 面倒だから最近は使用しないようにしてます。

・最近悲しかった出来事はなんでしょう?
 麻生さんが定額給付金をもらうって言ったこと。
 悲しいというか腹立った!
引用返信 編集キー/
■33691 / inTopicNo.7)  Re[1]: インストーラ業務に関係した方に質問
□投稿者/ オショウ (107回)-(2009/03/06(Fri) 23:45:16)
> ・何を使ったことがありますか?(InstallShield 系 + VisualStudio のセットアッププロジェクト。)

  両方あります。

  しかしながら、両方ともいろいろな情報が表に出てこない・・・
  非常に奥が深いものと言えると思います。

> ・何年くらいやってますか?(3年半くらいです。)

  25年でしょうか・・・
  プログラムと言うものを書くようになった時点からですと
  中学3年なんで・・・30年でしょうか・・・(年バレます)

  Windowsは、3.0(16ビット)から触っていますし〜
  CP/M-80なんてのもありました。もう化石もいいところ・・・

> ・会社の規模に対して、何人くらいインストーラ担当いますか?(今は、40人の開発チームに3人くらいいます。私が一番キャリアが長いです。)

  基本、自分で作ったソフトのインストーラは自分で作ります。

  チームで分担するならば、コーディング規約とか、プログラムの構成上
  何らかの約束事がないと、一様なインストーラはできないかと。

> ・インストーラにかかわる技術習得のために何を行いましたか?(InstallShield のヘルプ + わんくまや@IT の記事をみるくらい。)

  やはり英語版のドキュメント解読でしょう・・・
  日本語訳には、かなり情報が落ちると言うか・・・

> ・テストするの面倒じゃないですか?(うっとうしいです。。自動化が難しいなーと悩んでいます。)

  インストーラの専用テスト環境作ってやっているところあります。

  Win95〜Win98SEのころは大変でした・・・
  マイナーバージョンやらIEのバージョンやらいろいろな組み合わせがあり
  一般的な組み合わせごとに、イチOSごとに1台HDDを作って、クローン1台つくり
  その片方にテストインストールさせて、壊してはまたマスターからコピーする・・・

  流通ソフト販売目的の場合は、これが大変でした。
  ユーザー環境がまちまちだったので!

> ・最近悲しかった出来事はなんでしょう?(ちょっと舐めてたら、Vista でしっかりバグがでたことかな。。)

  PCのHDDのI/Fが死んで、バックアップを含め過去数年分の資産
  が、一瞬でパ〜になった・・・

  DVDにバックアップしていたがモレがあったもので・・・

以上。
引用返信 編集キー/
■33756 / inTopicNo.8)  Re[1]: インストーラ業務に関係した方に質問
□投稿者/ とっちゃん (381回)-(2009/03/09(Mon) 14:26:47)
とっちゃん さんの Web サイト
No33669 (えりちゃん さん) に返信


> ・何を使ったことがありますか?(InstallShield 系 + VisualStudio のセットアッププロジェクト。)
DOSのころに独自の汎用製品を...その他いろいろw
http://www.wankuma.com/seminar/20081018tokyo25/Default.aspx
の5(DeploymentFirstのススメ)においらの自己紹介がさらっと載ってます。

> ・何年くらいやってますか?(3年半くらいです。)
人様にお出しするものとしてかかわるようになってまだ20年は立ってないってくらいですね。
たぶん、初めてインストーラ作ってからは18年くらいだと思います。

> ・会社の規模に対して、何人くらいインストーラ担当いますか?(今は、40人の開発チームに3人くらいいます。私が一番キャリアが長いです。)
おいらがエンジン書いてる時は、別にロジック書く人(何をどこにインストールとかUI部分とか)が別にいたけど
今は、エンジンはWiX使ってるので、ロジック書く人がおいらなのでチーム一人です。


> ・インストーラにかかわる技術習得のために何を行いましたか?(InstallShield のヘルプ + わんくまや@IT の記事をみるくらい。)

プログラムの動く仕組み、そのOSで動かすための方法、他との共存の正しい在り方。特定OS上でのアプリケーションの在り方。
と、このあたりかな?
英文とか読むようになったのは、ツールを使うようになってから...というか、ごくごく最近ですね。
昔は、日本語の書籍にインストーラについてもあったので、学ぶ上で苦労したってあんまりないです。
#今とは比較にならないくらい高品質な日本語情報が多数存在していたのも事実

ま、それとは別に最近考えるのは「なぜインストーラを提供するか?」かな。


> ・テストするの面倒じゃないですか?(うっとうしいです。。自動化が難しいなーと悩んでいます。)
んー。モノによりますけど、ある程度は自動化できますよ。
WindowsInstaller 使ってるなら、WindowsInstaller用のバリデータがあるのでそいつを通せばかなりの量の
潜在的な問題点は検出できます。
#必ずしも100%消えるというものじゃないですがw

UIのテストツールはまだ存在していませんが、複雑なロジックをUIに持たせられないのでテストは
かなり楽できてます。


> ・最近悲しかった出来事はなんでしょう?(ちょっと舐めてたら、Vista でしっかりバグがでたことかな。。)
>
仕事が繁忙期に入ったこと...かなwww
#限りなく季節労働者な生活してるんでねwww<職場的な問題w

引用返信 編集キー/
■33806 / inTopicNo.9)  Re[2]: インストーラ業務に関係した方に質問
□投稿者/ えりちゃん (5回)-(2009/03/10(Tue) 13:54:52)
えりちゃんです。

.SHO さん、オショウさん、とっちゃんさん
ご回答いただきありがとうございました。

大変興味深く拝見させていただきました。
仕事・業務の内容次第ではすぐに適用できないところもありますが、
今後の改善活動の参考にさせていただこうと思います。


解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -