C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: VSTOの独自メニュー

(過去ログ 63 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■36477 / inTopicNo.1)  VSTOの独自メニュー

□投稿者/ hide (1回)-(2009/05/29(Fri) 14:39:05)

分類:[.NET 全般] 

こんにちは。

環境(VB2008 Pro(体験版)+Excel2007(体験版))
VSTOに興味を持ち、上記体験版で、どのような事ができるか確認しています。

●やりたい事
通常のWindows Formアプリのように、上部にMenuStripやToolStripを配置して、
それに対する応答は、独自に.NETでコーディングしたい。
(MenuStrip+SpreadSheetのイメージです)

ですが、現況では、Excelが立ち上がるだけで、MenuStripの配置すらできません。
Excelのワークシート上部に独自メニューを配置するには、どうしたらいいですか?
(Excel VBAは不可)
もともとのExcelリボンメニュを非表示にする所までは、できています。
引用返信 編集キー/
■36482 / inTopicNo.2)  Re[1]: VSTOの独自メニュー
□投稿者/ オショウ (201回)-(2009/05/29(Fri) 16:25:13)
> Excelのワークシート上部に独自メニューを配置するには、どうしたらいいですか?
> (Excel VBAは不可)
> もともとのExcelリボンメニュを非表示にする所までは、できています。

アドインは作れた・・・と言うことですか?
 カスタムリボンを作成すると言うことになると思いますが、そういう
  ものを言っておられない?

http://codezine.jp/article/detail/2286

※ 私は作ったことありません。

以上。参考まで

引用返信 編集キー/
■36494 / inTopicNo.3)  Re[2]: VSTOの独自メニュー
□投稿者/ hide (2回)-(2009/05/29(Fri) 20:28:48)
No36482 (オショウ さん) に返信

返事を、ありがとうございます。

>   アドインは作れた・・・と言うことですか?
>  カスタムリボンを作成すると言うことになると思いますが、そういう
>   ものを言っておられない?

説明が、へたくそで、すみません。
紹介頂いた、http://codezine.jp/article/detail/2286 も存じておりますが
リボンをカスタマイズするのではなく、リボンを非表示にした状態で、
メニュはファイルの入出力から、印刷、編集、...、ヘルプまで
すべて自前で用意したいです。(MenuStripで実装、リボンはまったく使わない)

現況では、.NETからEXCELを操作する場合、COMを操作するか、
市販のGrid系コンポーネントを利用してインポート
するような方法が多いと思いますが、VSTOで上記のような事が、
できるかということで質問しました。

引用返信 編集キー/
■36508 / inTopicNo.4)  Re[3]: VSTOの独自メニュー
□投稿者/ オショウ (205回)-(2009/05/30(Sat) 07:50:00)
> 説明が、へたくそで、すみません。
> 紹介頂いた、http://codezine.jp/article/detail/2286 も存じておりますが
> リボンをカスタマイズするのではなく、リボンを非表示にした状態で、
> メニュはファイルの入出力から、印刷、編集、...、ヘルプまで
> すべて自前で用意したいです。(MenuStripで実装、リボンはまったく使わない)

まず、VSTOで対象としているOfficeのバージョンが2007なら・・・
  VSTOのヘルプに記載がありますが、できないようです。
  全てカスタムリボンで・・・と記述されています。
  尚、2003ならメニューやツールバーを独自に配置してできるようです。

> 現況では、.NETからEXCELを操作する場合、COMを操作するか、
> 市販のGrid系コンポーネントを利用してインポート
> するような方法が多いと思いますが、VSTOで上記のような事が、
> できるかということで質問しました。

VSTOでExcelのUIを変更するような形式をとりたいなら
  ヘルプの・・・
  Office UI のカスタマイズの概要
  を読んで下さい。

あと・・・
  Visual Studio Tools for Office におけるプロジェクト機能拡張
  かな?

GUI的に解決したいと言うのでしたらExcel使わずに
  SpreadSheetGear 使ってアプリ作った方が、実現しやすいように
  思いますが・・・

ご検討下さい。

以上。

引用返信 編集キー/
■36509 / inTopicNo.5)  Re[4]: VSTOの独自メニュー
□投稿者/ hide (3回)-(2009/05/30(Sat) 09:10:40)
No36508 (オショウ さん) に返信

お返事、ありがとうございます。

>   まず、VSTOで対象としているOfficeのバージョンが2007なら・・・
>   VSTOのヘルプに記載がありますが、できないようです。
>   全てカスタムリボンで・・・と記述されています。
>   尚、2003ならメニューやツールバーを独自に配置してできるようです。

そうですか。独自メニュで実装しておけば、EXCELの異なるVersionや、
今後のVersionUPに対しても、柔軟に対応できると考えましたが、
VSTOの今後に期待ということで、今回はあきらめます。

>   GUI的に解決したいと言うのでしたらExcel使わずに
>   SpreadSheetGear 使ってアプリ作った方が、実現しやすいように
>   思いますが・・・

SpreadSheetGearも、つい最近、最新版を試しました(これまた体験版)
EXCELそのものという感じで、かなり、いい感触だったのですが
パスワード保護された、EXCELファイルが、読み込みできなかった為、あきらめました。
2時間くらいしか、試していませんので、できるのかも知れませんが.....

引用返信 編集キー/
■36513 / inTopicNo.6)  Re[5]: VSTOの独自メニュー
□投稿者/ オショウ (206回)-(2009/05/30(Sat) 10:30:33)
● 直接関係ありませんが・・・

> SpreadSheetGearも、つい最近、最新版を試しました(これまた体験版)
> EXCELそのものという感じで、かなり、いい感触だったのですが
> パスワード保護された、EXCELファイルが、読み込みできなかった為、あきらめました。
> 2時間くらいしか、試していませんので、できるのかも知れませんが.....

ブックの保護に関しては・・・
  確かにSpreadSheetGear/ExcelCreator/VB-reports のどれも無理でした。
  ただ、VB-Reportsのみは、シートの保護があっても開けて、保存しても保護
  を維持できるアップデータがあります。

参考まで・・・以上。
引用返信 編集キー/
■36515 / inTopicNo.7)  Re[1]: VSTOの独自メニュー
□投稿者/ やじゅ (1020回)-(2009/05/30(Sat) 13:50:58)
やじゅ さんの Web サイト
No36477 (hide さん) に返信
> ●やりたい事
> 通常のWindows Formアプリのように、上部にMenuStripやToolStripを配置して、
> それに対する応答は、独自に.NETでコーディングしたい。
> ですが、現況では、Excelが立ち上がるだけで、MenuStripの配置すらできません。
> Excelのワークシート上部に独自メニューを配置するには、どうしたらいいですか?

WebBrowserコントロールまたはIEで、Excelファイルを開くとツールバー無しの状態
で表示されます。
Windows FormでWebBrowserコントロールで開いて、独自メニューでExcel操作が出来れば
いいかも知れません。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -