C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 


(過去ログ 65 を表示中)

[トピック内 18 記事 (1 - 18 表示)]  << 0 >>

■37914 / inTopicNo.1)  ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
  
□投稿者/ tkana3 (9回)-(2009/07/02(Thu) 20:44:40)

分類:[ハードウェア全般] 

皆さん今晩は

雑談ですがよろしくお願いします。

ハードディスクと入れ替えたのでが、C\にすべての
フォルダがあります。なんとかC\をシステムフォルダ 
D\を作業フォルダに分割できないでしょうか。
今はごちゃまぜになっていて、プログラムファイルなど
は別ドライブにしたいのです。

以上よろしくお願いします。



引用返信 編集キー/
■37916 / inTopicNo.2)  Re[1]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ オショウ (251回)-(2009/07/02(Thu) 21:09:23)
> ハードディスクと入れ替えたのでが、C\にすべての
> フォルダがあります。なんとかC\をシステムフォルダ 
> D\を作業フォルダに分割できないでしょうか。
> 今はごちゃまぜになっていて、プログラムファイルなど
> は別ドライブにしたいのです。

  インストールされたものを後から別ドライブに移動はできない。
  と思って下さい。

  世の中にはレジストリをいじって後からでも別ドライブに移動さ
  せても動作させるようなものはありますが、本当に安全に動作す
  るかは保証の限りではありませんので・・・

  残念ですが、一度アンインストールして再度インストールし直し
  て下さい。その際にインストール先を変更することをお忘れなく。

以上。
引用返信 編集キー/
■37918 / inTopicNo.3)  Re[2]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ なちゃ (308回)-(2009/07/02(Thu) 21:24:44)
>   残念ですが、一度アンインストールして再度インストールし直し
>   て下さい。その際にインストール先を変更することをお忘れなく。

いや、作業フォルダということなので、ドキュメントとかのフォルダのことじゃないですかね?
個人フォルダ関係は基本的には場所を移動できると思いますが、まあ使ってるアプリ等にもよりますが、
すんなりいかない可能性はありますね…

引用返信 編集キー/
■37920 / inTopicNo.4)  Re[1]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1140回)-(2009/07/02(Thu) 21:59:07)
No37914 (tkana3 さん) に返信
> ハードディスクと入れ替えたのでが、C\にすべての
> フォルダがあります。なんとかC\をシステムフォルダ 
> D\を作業フォルダに分割できないでしょうか。

パスを入れ替えると都合が悪いのであれば、
第2ドライブをそのまま D:\ として使うのではなく、
C ドライブ内の作業フォルダに割り当てるとか。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/991fjunction/fjunction.html
引用返信 編集キー/
■37925 / inTopicNo.5)  Re[2]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ tkana3 (11回)-(2009/07/03(Fri) 00:02:41)
皆さんありがとうございます(__)

やっぱり厳しそうですね…

>魔界の仮面弁士さん

URLありがとうございます。小生にはちと厳しそうです。
パックアップはとってあるので、大丈夫かと思うのですが。

今後ともよろしくおねえがいします。



解決済み
引用返信 編集キー/
■37931 / inTopicNo.6)  Re[1]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ 老婆心 (1回)-(2009/07/03(Fri) 07:46:45)
No37914 (tkana3 さん) に返信
> 皆さん今晩は
>
> 雑談ですがよろしくお願いします。
>
> ハードディスクと入れ替えたのでが、C\にすべての
> フォルダがあります。なんとかC\をシステムフォルダ 
> D\を作業フォルダに分割できないでしょうか。
> 今はごちゃまぜになっていて、プログラムファイルなど
> は別ドライブにしたいのです。
>
> 以上よろしくお願いします。

http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/NPM/V8/info/npm80.html#note
こういうのもありますよ。比較的安全に分割できてます。
ただし、注意書き、制限事項はよくお読み下さい
解決済み
引用返信 編集キー/
■37933 / inTopicNo.7)  Re[1]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ ..... (1回)-(2009/07/03(Fri) 08:58:39)
No37914 (tkana3 さん) に返信
> ハードディスクと入れ替えたのでが、C\にすべての
> C\をシステムフォルダ 
> D\を作業フォルダに分割できないでしょうか。
単純に自身で作成されたデータをD:\配下に移動すれば良いのでは?

解決済み
引用返信 編集キー/
■37934 / inTopicNo.8)  Re[2]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ .SHO (918回)-(2009/07/03(Fri) 09:18:22)
>>ハードディスクと入れ替えたのでが、C\にすべての
>>C\をシステムフォルダ 
>>D\を作業フォルダに分割できないでしょうか。
> 単純に自身で作成されたデータをD:\配下に移動すれば良いのでは?

そもそもDドライブがないってことなのかな???
解決済み
引用返信 編集キー/
■37937 / inTopicNo.9)  Re[1]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ 老婆心 (2回)-(2009/07/03(Fri) 11:08:16)
No37914 (tkana3 さん) に返信
> 皆さん今晩は
>
> 雑談ですがよろしくお願いします。
>
> ハードディスクと入れ替えたのでが、C\にすべての
> フォルダがあります。なんとかC\をシステムフォルダ 
> D\を作業フォルダに分割できないでしょうか。
> 今はごちゃまぜになっていて、プログラムファイルなど
> は別ドライブにしたいのです。
>
> 以上よろしくお願いします。
CドライブをCとDの2つのパーティションに分割して
Dにはデータのみを格納したいということでいいんですよ、ね。
解決済み
引用返信 編集キー/
■37964 / inTopicNo.10)  Re[2]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ tkana3 (12回)-(2009/07/04(Sat) 00:20:39)
No37937 (老婆心 さん) に返信
> ■No37914 (tkana3 さん) に返信

皆さんこんばんは。
自分のいないところで盛り上がってしまってすいません。

こーゆーことです。

今までのHDD(旧HDD)
120G(使用90パーセント)
Cドライブすべてのフォルダ格納(ごちゃごちゃorz)
     ↓
ハード入れ替え(兼バックアップ用)今はこちらを使っています。
上記の旧HDDを「HD革命」で頑コピ 120G

このようにしたい
30G システムフォルダ(インストール以外に操作しないように)
90G 自分の作業フォルダ

partition magicはちと高すぎですね…


>単純に自身で作成されたデータをD:\配下に移動すれば良いのでは?

確かにその通りかもしれませんね…

またなにかありましたらよろしくお願いします(__)
引用返信 編集キー/
■37967 / inTopicNo.11)  Re[3]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ オショウ (252回)-(2009/07/04(Sat) 16:04:59)
> partition magicはちと高すぎですね…

  PartitionMagicの作者自身がフリーで別のソフト出してますが・・・
  速度的には少々遅いですが、機能に遜色ありません。

  探してみては?・・・

> またなにかありましたらよろしくお願いします(__)

  何を?
  既出な話ですけど・・・

以上。

引用返信 編集キー/
■37968 / inTopicNo.12)  Re[3]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ 老婆心 (3回)-(2009/07/04(Sat) 18:31:52)
No37964 (tkana3 さん) に返信
> partition magicはちと高すぎですね…
安いのありましたよ。4000円程度で購入できます。
http://www.lifeboat.jp/products/pw12/pw12.html

解決済み
引用返信 編集キー/
■37970 / inTopicNo.13)  Re[4]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ あんどちん (49回)-(2009/07/04(Sat) 23:16:22)
フリーのパーティション操作ツールでGPartedっていうのもあります。
http://gparted.sourceforge.net/
どれを使うにしても自己責任ですのでバックアップをお忘れなく。

引用返信 編集キー/
■37971 / inTopicNo.14)  Re[5]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ よねKEN (368回)-(2009/07/04(Sat) 23:43:09)
2009/07/04(Sat) 23:44:34 編集(投稿者)

No37970 (あんどちん さん) に返信
> フリーのパーティション操作ツールでGPartedっていうのもあります。
> http://gparted.sourceforge.net/
> どれを使うにしても自己責任ですのでバックアップをお忘れなく。

個人的にはGPartedはお勧めしません。
Windowsの日本語ファイル名を認識しなくて、Gpartedを入れてPC起動しただけで、
USBでつないでいる外付けハードディスクの長い日本語ファイル名のファイル名が
変な連番に変更されて、大変な目に会いました。
#注1)GPartedを起動しただけで、外付けHDDを認識してファイル名をぶっこわしてくれました。
#注2)私が試したときのバージョンと最新バージョンで同じかどうかはわかりません。
引用返信 編集キー/
■37980 / inTopicNo.15)  Re[6]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ あんどちん (50回)-(2009/07/05(Sun) 12:00:06)
No37971 (よねKEN さん) に返信
> 2009/07/04(Sat) 23:44:34 編集(投稿者)
>
> 個人的にはGPartedはお勧めしません。
> Windowsの日本語ファイル名を認識しなくて、Gpartedを入れてPC起動しただけで、
> USBでつないでいる外付けハードディスクの長い日本語ファイル名のファイル名が
> 変な連番に変更されて、大変な目に会いました。
> #注1)GPartedを起動しただけで、外付けHDDを認識してファイル名をぶっこわしてくれました。
> #注2)私が試したときのバージョンと最新バージョンで同じかどうかはわかりません。

起動しただけでってのは過激ですね。日本語を選択してもそのようになったんでしょうか?
僕はGPartedによるパーティションサイズ変更でそのような事になった記憶が無いのですが…
# そういうトラブルにあった事がないので安易に紹介してしまいました。すいません。

Vistaからはパーティションの縮小・拡大をする機能があるので、それでパーティションサイズを変更してから新規パーティションを作成することも可能ですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424660.html

引用返信 編集キー/
■37996 / inTopicNo.16)  Re[7]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ 倉田 有大 (672回)-(2009/07/05(Sun) 20:24:50)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060913/247956/

おりゃ!

でもこれって、ファイルがばらついているときでも、先頭につめてくれるのかな。
私はうまくいきましたが。インストールしたててほとんど何も入ってませんでしたから。
引用返信 編集キー/
■38009 / inTopicNo.17)  Re[7]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ よねKEN (369回)-(2009/07/05(Sun) 23:08:22)
2009/07/05(Sun) 23:11:27 編集(投稿者)
No37980 (あんどちん さん) に返信
> ■No37971 (よねKEN さん) に返信
>>2009/07/04(Sat) 23:44:34 編集(投稿者)
>>
>>個人的にはGPartedはお勧めしません。
>>Windowsの日本語ファイル名を認識しなくて、Gpartedを入れてPC起動しただけで、
>>USBでつないでいる外付けハードディスクの長い日本語ファイル名のファイル名が
>>変な連番に変更されて、大変な目に会いました。
>>#注1)GPartedを起動しただけで、外付けHDDを認識してファイル名をぶっこわしてくれました。
>>#注2)私が試したときのバージョンと最新バージョンで同じかどうかはわかりません。
>
> 起動しただけでってのは過激ですね。日本語を選択してもそのようになったんでしょうか?

「日本語を選択」の方法があったかどうかもちょっとわかりません。

> 僕はGPartedによるパーティションサイズ変更でそのような事になった記憶が無いのですが…
> # そういうトラブルにあった事がないので安易に紹介してしまいました。すいません。

うろ覚えで書いたため私の説明が少し正確性に欠いてますね。今思い出した内容で補足します。

CドライブとDドライブ、CD-ROMのEドライブ、外付け1(USB)(FAT32)のFドライブ、外付け2(NTFS)(USB)のHドライブのような構成で、
Cドライブが狭いため、Dを減らしてCを増やしたかったという状況だったのですが、
GPartedをダウンロードしてきて、CDから起動するために焼いたCD-Rで起動すると、
自動的に外付けのドライブも認識した状態になっていました。
で、Cドライブのサイズを変更したかったのですが、なぜか変更操作ができなかったので(理由は不明)、
そのままキャンセルして終了しました。(FドライブやHドライブは認識された一覧に載っていたくらいで一切操作はしていません)

次に普通にCドライブからWindowsを起動して見たところ、Fドライブのいくつかのファイルが連番のファイル名になっていました。
(FとHはほぼ同じ内容を持っていて、Hドライブは無事だったので、Hドライブを見ながら、
Fドライブのファイル名がおかしくなっているものを手動でリネームしました)

ちなみ、最近の話ではないため、GPartedのどのバージョンだったかは覚えていません。すみません。

まったく同じではないかもしれませんが、下記のURLに似た現象の話がありました。
http://www.revulo.com/blog/20090418.html

引用返信 編集キー/
■38018 / inTopicNo.18)  Re[3]: ハードディスクドライブ(パーティション)の分割 
□投稿者/ .SHO (920回)-(2009/07/06(Mon) 09:21:01)
> >単純に自身で作成されたデータをD:\配下に移動すれば良いのでは?
>
> 確かにその通りかもしれませんね…

いいのか?それで??
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -