C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[10]: ASP.Netの環境再構築


(過去ログ 66 を表示中)

[トピック内 16 記事 (1 - 16 表示)]  << 0 >>

■38214 / inTopicNo.1)  ASP.Netの環境再構築
  
□投稿者/ Stand by me (7回)-(2009/07/08(Wed) 22:28:58)

分類:[ASP.NET (VB)] 

質問します。
一度、Visual Basic .Net 2002(以降VB.Net)をインストールし、ASP.NetでWebサイトを作っていました。
その後、理由あってVisual Basic .Net 2002をOSからアンインストールしました。
IISの設定はアンインストール前と変えておらず、Webサイトを構築したフォルダも変えていませんでした。
アンインストールを行った後、再度VB.Netのインストールを行いましたが、再度開発を行おうとしたところ、
下記のようなメッセージが表示されました。

「プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました。Webサーバーでデバッグを開始できません。
プロジェクトはデバッグできるよう設定されていません。
ASP.Netプロジェクトでは、指定されたURLのプロジェクトファイル'web.config'が有効であることを確かめてください。
そして、そのファイルで'debug'が'true'に設定されていることを確認してください。」

Web.configを確かめましたが、debug="true"になっており、それ以外は確認のしようがありません。
仕方ないので、すでに構築されていた〜aspxのファイルからコマンドボタン、submitボタンなどのデザイン、
コーディングをコピーペーストして再度構築しなおそうとしていますが・・・。
原因、あるいは解決方法が他にありますでしょうか。
どなたかご理解できる方、よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■38217 / inTopicNo.2)  Re[1]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ やじゅ (1084回)-(2009/07/08(Wed) 22:49:40)
やじゅ さんの Web サイト
No38214 (Stand by me さん) に返信
> 「プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました。Webサーバーでデバッグを開始できません。
> プロジェクトはデバッグできるよう設定されていません。

"プロジェクトはデバッグできるよう設定されていません" で検索すれば、いくつか出てきますので
どれかに該当している件があるんじゃないかな、アクセス権とか。

VB2002とかより、VB2008とか使っては駄目なんですかね。

引用返信 編集キー/
■38220 / inTopicNo.3)  Re[2]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ Stand by me (9回)-(2009/07/09(Thu) 11:19:45)
散々検索しましたが・・・・。
http://dddbbb.exblog.jp/1406037
上記のサイトで解決しました。ありがとうございます。
>VB2002とかより、VB2008とか使っては駄目なんですかね。
いつもyahoo!オークションで中古で買います。
中古でも多分高そうですね。どうしようかという感じです。
ありがとうございました。

No38217 (やじゅ さん) に返信
> ■No38214 (Stand by me さん) に返信
>>「プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました。Webサーバーでデバッグを開始できません。
>>プロジェクトはデバッグできるよう設定されていません。
>
> "プロジェクトはデバッグできるよう設定されていません" で検索すれば、いくつか出てきますので
> どれかに該当している件があるんじゃないかな、アクセス権とか。
>
> VB2002とかより、VB2008とか使っては駄目なんですかね。
>
解決済み
引用返信 編集キー/
■38225 / inTopicNo.4)  Re[3]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ やじゅ (1085回)-(2009/07/09(Thu) 12:10:25)
やじゅ さんの Web サイト
No38220 (Stand by me さん) に返信
> >VB2002とかより、VB2008とか使っては駄目なんですかね。
> いつもyahoo!オークションで中古で買います。
> 中古でも多分高そうですね。どうしようかという感じです。
> ありがとうございました。
>

機能をどこまで求めるかですが、Express版で済むなら無償ですし。
Visual Studio 2008 製品ラインの概要
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/products/vs08/compare.aspx
製品間の違い、下記の比較表を参考
http://download.microsoft.com/download/e/4/f/e4f88457-4e2e-4426-a2c5-77f9bc38b21f/VisualStudio2008-ProductComparison.pdf
解決済み
引用返信 編集キー/
■38259 / inTopicNo.5)  Re[3]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ Jitta on the way (351回)-(2009/07/09(Thu) 20:26:51)
No38220 (Stand by me さん) に返信

> 中古でも多分高そうですね。どうしようかという感じです。
> ありがとうございました。

「中古」という販売形態はありません。最初の購入者が、すべてのコピーを破棄した後に、一切を譲渡することは、許可されています。
著作権違反(違法行為)、ライセンス違反(マイクロソフトとの契約不履行)の疑いがあるので、ご注意を。
解決済み
引用返信 編集キー/
■38315 / inTopicNo.6)  Re[4]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ Stand by me (10回)-(2009/07/10(Fri) 18:19:54)
Express版を使った人がいればいいんですが・・・。
通常の(どこまでが通常かわかりませんが)よりも
どれくらい使い勝手が違うのかがよく分からないので・・・。
pdfを見るとStandard版が機能的に無難に見えますね。
使い勝手を把握している人のレスを期待しています。
よろしくお願いします。

No38259 (Jitta on the way さん) に返信
> ■No38220 (Stand by me さん) に返信
>
>>中古でも多分高そうですね。どうしようかという感じです。
>>ありがとうございました。
>
> 「中古」という販売形態はありません。最初の購入者が、すべてのコピーを破棄した後に、一切を譲渡することは、許可されています。
> 著作権違反(違法行為)、ライセンス違反(マイクロソフトとの契約不履行)の疑いがあるので、ご注意を。
引用返信 編集キー/
■38316 / inTopicNo.7)  Re[5]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ Stand by me (11回)-(2009/07/10(Fri) 18:22:36)
これ一応解決済みです。よろしくお願いします。
No38315 (Stand by me さん) に返信
> Express版を使った人がいればいいんですが・・・。
> 通常の(どこまでが通常かわかりませんが)よりも
> どれくらい使い勝手が違うのかがよく分からないので・・・。
> pdfを見るとStandard版が機能的に無難に見えますね。
> 使い勝手を把握している人のレスを期待しています。
> よろしくお願いします。
>
> ■No38259 (Jitta on the way さん) に返信
>>■No38220 (Stand by me さん) に返信
>>
> >>中古でも多分高そうですね。どうしようかという感じです。
> >>ありがとうございました。
>>
>>「中古」という販売形態はありません。最初の購入者が、すべてのコピーを破棄した後に、一切を譲渡することは、許可されています。
>>著作権違反(違法行為)、ライセンス違反(マイクロソフトとの契約不履行)の疑いがあるので、ご注意を。
解決済み
引用返信 編集キー/
■38319 / inTopicNo.8)  Re[6]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ ぽぴ王子 (442回)-(2009/07/10(Fri) 18:59:31)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
それでいいの?

No38259 (Jitta on the way さん) に返信
>>■No38220 (Stand by me さん) に返信
>>
> >>中古でも多分高そうですね。どうしようかという感じです。
> >>ありがとうございました。
>>
>>「中古」という販売形態はありません。最初の購入者が、すべてのコピーを破棄した後に、一切を譲渡することは、許可されています。
>>著作権違反(違法行為)、ライセンス違反(マイクロソフトとの契約不履行)の疑いがあるので、ご注意を。

Jitta さんは「中古っていう販売形態はないので、それはマズいんじゃない?」と
警告してくださってますよね。
で、それに対して

No38315 (Stand by me さん) に返信
> Express版を使った人がいればいいんですが・・・。
> 通常の(どこまでが通常かわかりませんが)よりも
> どれくらい使い勝手が違うのかがよく分からないので・・・。
> pdfを見るとStandard版が機能的に無難に見えますね。
> 使い勝手を把握している人のレスを期待しています。
> よろしくお願いします。

これは Jitta さんのアドバイスをすっからかんと無視して書いちゃってますよね。
スレ主さんが納得している(違法かもしれない&契約不履行かもしれない)のなら
それでいいかもしれないけれど、でも自分としても勧められないなあ。
なんか犯罪行為を推奨してるみたいで。
当初の問題は解決してるかもしれないけれど、別の問題が出てるわけだよね。
まぁ解決でいいんならそれでいいけど。
解決済み
引用返信 編集キー/
■38324 / inTopicNo.9)  Re[7]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ やじゅ (1087回)-(2009/07/10(Fri) 21:06:57)
やじゅ さんの Web サイト
言葉を知らないだけだと思うから、あまり責めなくてもいいのかなって気がします。
スレ主さんは、中古品ではなく新古品のことを指していると思います。

新古品とは、完全に未使用、ただし型が古い。

解決済み
引用返信 編集キー/
■38341 / inTopicNo.10)  Re[8]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ Stand by me (12回)-(2009/07/11(Sat) 18:22:45)
すみません
>「中古」という販売形態はありません。最初の購入者が、すべてのコピーを破棄した後に、一切を譲渡することは、許可されています。著作権違反(違法行為)、ライセンス違反(マイクロソフトとの契約不履行)の疑いがあるので、ご注意を。
この文章の場合、「はい。分かりました。」とすぐ返すべきのレスかどうかですが・・・、
返し忘れたということでよろしいでしょうか?

>これは Jitta さんのアドバイスをすっからかんと無視して書いちゃってますよね。
>スレ主さんが納得している(違法かもしれない&契約不履行かもしれない)のなら
>それでいいかもしれないけれど、でも自分としても勧められないなあ。
>なんか犯罪行為を推奨してるみたいで。
>当初の問題は解決してるかもしれないけれど、別の問題が出てるわけだよね。
>まぁ解決でいいんならそれでいいけど。

通常の会話なら、その後に「中古品ではなく新古品のことだよ。新古品」で済む会話だと思います。
>言葉を知らないだけだと思うから、あまり責めなくてもいいのかなって気がします。
「コーンフレーク」に対して「シリアル」という言葉があったり、
「ピクルス」に対して「レリッシュ」という言葉を使ったり・・・・。
接客業の経験がありますが、カメラで「普通の写真でよろしいので、現像お願いします。」という人もいました。
まぁ、それと同様の言葉の違いとか勘違いの部類としてとらえていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

それと・・・・、言うべきかはどうかは分かりませんが、
ずっとパソコンに向かっているわけではなく、この間に買い物や床屋など、通常の生活を
挟んでの作業なので、レスには時間を要しています。
ちなみに・・・お袋の一周忌も挟みましたが・・・。

> これ一応解決済みです。よろしくお願いします。
[解決済み]のチェックボックスを'True'にしたのに、レスをして'False'になってしまったので、
「これ一応解決済みです。よろしくお願いします。 」という文章を添えてチェックを入れたんですが・・・、
勘違いされてしまいましたか?

よろしくお願いします。
[解決済み]のチェックは'False'にしておきます。


No38324 (やじゅ さん) に返信
> 言葉を知らないだけだと思うから、あまり責めなくてもいいのかなって気がします。
> スレ主さんは、中古品ではなく新古品のことを指していると思います。
>
> 新古品とは、完全に未使用、ただし型が古い。
>
引用返信 編集キー/
■38664 / inTopicNo.11)  Re[9]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ Jitta (585回)-(2009/07/22(Wed) 22:50:15)
レポート作成のために過去ログ漁ってて見てしまった。。。

No38341 (Stand by me さん) に返信
> 通常の会話なら、その後に「中古品ではなく新古品のことだよ。新古品」で済む会話だと思います。
>
> ■No38324 (やじゅ さん) に返信
>>言葉を知らないだけだと思うから、あまり責めなくてもいいのかなって気がします。
>>スレ主さんは、中古品ではなく新古品のことを指していると思います。
>>
>>新古品とは、完全に未使用、ただし型が古い。
>>

「新古品」という販売形態もありません。
「完全に未使用」というのを、誰が、どのようにして、確認しますか?
マイクロソフトの「使用許諾条件」に、「使用/未使用」という区別はありません。あるいは、ソフトウェアに、「使用/未使用」という区別はありません。ハードウェアに「新古品」という区分が用いられるのは、ハードウェアは使用することによって劣化するからです。ソフトウェアは、使用することで劣化しません。使用するのは、ハードディスクに「インストール」という名目で行うコピーだからです。

この辺、ソフトウェア開発に携わる人であるなら、もう少し慎重に扱ってほしいと思います。
引用返信 編集キー/
■38667 / inTopicNo.12)  Re[9]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ はつね (1045回)-(2009/07/22(Wed) 23:25:29)
はつね さんの Web サイト
No38341 (Stand by me さん) に返信
> >「中古」という販売形態はありません。最初の購入者が、すべてのコピーを破棄した後に、一切を譲渡することは、許可されています。著作権違反(違法行為)、ライセンス違反(マイクロソフトとの契約不履行)の疑いがあるので、ご注意を。
> この文章の場合、「はい。分かりました。」とすぐ返すべきのレスかどうかですが・・・、
> 返し忘れたということでよろしいでしょうか?

yahooなどで手元にコピーなどを残したまま譲渡と称して媒体を販売している事例があとを
たちません。
下手をすると、stand by meさんも知らないうちに犯罪の片棒を担いでしまっている可能性
があるので注意したほうがよいという意味だと思います。
「yahooなので有料で譲渡してもらって」くらいの注意を払うべきものだとおもいますし、
もちろん出品者も「すべてを破棄した上での譲渡」という表現を使うくらいの注意さが必要
な事なんだと思います。

# 出品者がすべてを破棄した上での譲渡といっていたら中古とか新古品なんて表現はつかわ
# ないじゃないかと。

解決済み
引用返信 編集キー/
■38669 / inTopicNo.13)  Re[10]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ やじゅ (1126回)-(2009/07/23(Thu) 01:38:33)
やじゅ さんの Web サイト
2009/07/23(Thu) 01:58:00 編集(投稿者)

No38664 (Jitta さん) に返信
> 「新古品」という販売形態もありません。
>「完全に未使用」というのを、誰が、どのようにして、確認しますか?

新古品でなければ、未開封品ってことで。
もっとも未開封品だからって、必ずしも信じれるか分かりませんが・・・

解決済み
引用返信 編集キー/
■38671 / inTopicNo.14)  Re[11]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ Jitta on the way (356回)-(2009/07/23(Thu) 07:16:46)
No38669 (やじゅ さん) に返信
> 2009/07/23(Thu) 01:58:00 編集(投稿者)
>
> ■No38664 (Jitta さん) に返信
>>「新古品」という販売形態もありません。
> >「完全に未使用」というのを、誰が、どのようにして、確認しますか?
>
> 新古品でなければ、未開封品ってことで。
> もっとも未開封品だからって、必ずしも信じれるか分かりませんが・・・
>

マイクロソフトの eula をよく読んでください。我々が購入しているのは“ソフトウェアでは「ありません」”。“ソフトウェアを「使用する権利」”です。権利に中古も未開封もないと思いますが、いかがでしょうか。(未行使は、あるかもしれない)

引用返信 編集キー/
■38672 / inTopicNo.15)  Re[12]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ やじゅ (1127回)-(2009/07/23(Thu) 08:19:28)
やじゅ さんの Web サイト
2009/07/23(Thu) 09:59:09 編集(投稿者)

No38671 (Jitta on the way さん) に返信
> マイクロソフトの eula をよく読んでください。我々が購入しているのは“ソフトウェアでは「ありません」”。“ソフトウェアを「使用する権利」”です。権利に中古も未開封もないと思いますが、いかがでしょうか。(未行使は、あるかもしれない)
>

(権利)未行使品という言葉がいいのかな、あまり一般的に通じないかもしれないけど、広めればいいわけですね。

Yahooオークションなどで、Offce97 新品未開封(権利未行使)です。
Yahooオークションなどで、Offce97 開封済み(権利未行使)です。

追記:
あ、でも権利未行使ってわざわざ書かないか、権利行使で販売したならライセンス違反なわけだし。
引用返信 編集キー/
■38675 / inTopicNo.16)  Re[10]: ASP.Netの環境再構築
□投稿者/ 囚人 (400回)-(2009/07/23(Thu) 09:44:23)
>Express版を使った人がいればいいんですが・・・。
>通常の(どこまでが通常かわかりませんが)よりも
>どれくらい使い勝手が違うのかがよく分からないので・・・。
>pdfを見るとStandard版が機能的に無難に見えますね。
>使い勝手を把握している人のレスを期待しています。
>よろしくお願いします。

Standard は Pro に比べてデバッガに細かい機能制限があったように思います。

一応参考(あまり載ってないんだけど)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/compare.aspx

仕事で使うならやなり Pro 以上ですかね。逆に、Standard で十分というなら、Express でも十分かと思います。
個人的には、Express を選ぶか、そうでないなら Pro という選択になるかな、と。
ぶっちゃけ、個人使用なら Express で十分ですよ。

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -