C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: C++ではCLR ATL MFC等ありますがどれがいいですか

(過去ログ 66 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■38470 / inTopicNo.1)  C++ではCLR ATL MFC等ありますがどれがいいですか

□投稿者/ AziOGroup (4回)-(2009/07/15(Wed) 21:32:12)

分類:[C/C++] 

2009/07/15(Wed) 21:34:45 編集(投稿者)

重ね重ねの質問すみません
今、私は C++ の CLI(CLR)を使ってプログラムを組んでいるのですが、
VC++の新規作成画面を見る限り
Win32
ATL
CLR
MFC
と、いろいろあるのですが
CLRしか使ったことがありません、
世間(会社)等では一般的に何が使われているのでしょうか?
目的は主に3Dゲームが多いです。
難しさ等は問いませんので一番将来、役に立つものを教えてください。
あと、これらはすべて文法も変わってくるのでしょうか?
教えてくれると幸いです
お願いします
引用返信 編集キー/
■38471 / inTopicNo.2)  Re[1]: C++ではCLR ATL MFC等ありますがどれがいいですか
□投稿者/ 囚人 (395回)-(2009/07/15(Wed) 22:06:54)
あくまで個人的な意見ですが、ATL、MFC は今から新規に学ぶ価値はあまりないかなーと思う。特に MFC は。
Windows プラットフォームは完全に .NET に移行(しようと)しています。Win32 はまあ学ぶ価値はあるかな。
もっと言わせてもらうと、C++ はいいけど、C++/CLIは「ん〜…」て思います。

>難しさ等は問いませんので一番将来、役に立つものを教えてください。

一番「直近」に役に立つもの?
それとも一番「最大限」役に立つもの?
それとも一番「長く」役に立つもの?

そして Windows 限定の話です?

引用返信 編集キー/
■38472 / inTopicNo.3)  Re[2]: C++ではCLR ATL MFC等ありますがどれがいいですか
□投稿者/ AziOGroup (5回)-(2009/07/15(Wed) 22:08:49)
No38471 (囚人 さん) に返信
> あくまで個人的な意見ですが、ATL、MFC は今から新規に学ぶ価値はあまりないかなーと思う。特に MFC は。
> Windows プラットフォームは完全に .NET に移行(しようと)しています。Win32 はまあ学ぶ価値はあるかな。
> もっと言わせてもらうと、C++ はいいけど、C++/CLIは「ん〜…」て思います。
>
> >難しさ等は問いませんので一番将来、役に立つものを教えてください。
>
> 一番「直近」に役に立つもの?
> それとも一番「最大限」役に立つもの?
> それとも一番「長く」役に立つもの?
>
> そして Windows 限定の話です?
>

最大限に活用したいですね。
今は、WindowsとMac(MacはCocoaのObjective-C が書けます)を考えています
あと、
> もっと言わせてもらうと、C++ はいいけど、C++/CLIは「ん〜…」て思います。
というのはどういう意味なんでしょうか?
引用返信 編集キー/
■38474 / inTopicNo.4)  Re[3]: C++ではCLR ATL MFC等ありますがどれがいいですか
□投稿者/ 774RR (368回)-(2009/07/16(Thu) 09:17:46)
とりあえずまとまりなくだらだら書いてみるテスト

C, C++ は Windows だけでなく unix でも使えるし、いわゆる組み込み系でも使えるわけで守備範囲が広い。
別の言い方すれば Windows に限定されない=広範囲(最大限)に使えるし、つぶしが利く(長く使える)
# 組み込み系の C と Windows の C では同一言語とは思えないほど使い方が違うが・・・

C++/CLI は CLI (共通言語基盤) 上で動作する [C++ に独自拡張を行った言語] なわけだ。
今でこそ国際標準が採択されているけど、そもそもの由来が Microsoft の独自プラットフォーム上の独自言語なわけで
そういう意味で純粋 C や純粋 C++ ほど「世界的に普及しているとはいえない」=応用範囲が狭い。
組み込みマイコンなど CLI が存在しない環境で C++/CLI を使うことは無理。
unix や mac 上に CLI って普及しているんだっけ?
事実上 C++/CLI が *使える* と呼ぶに値する環境は Windows オンリーであったりする。

だから、俺が後輩諸氏に C や C++ を教えることはあっても C++/CLI を教えることはまずありえない。
引用返信 編集キー/
■38476 / inTopicNo.5)  Re[4]: C++ではCLR ATL MFC等ありますがどれがいいですか
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1189回)-(2009/07/16(Thu) 10:29:22)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> 事実上 C++/CLI が *使える* と呼ぶに値する環境は Windows オンリーであったりする。

そして、Windows/.NET Framework 上で動作するアプリケーションを開発するなら、C++/CLI 以外の言語を使用した方が効率的な場面が多いのも現実。

C++/CLI が有効なのは、C/C++ のスキルやソフトウェア資産を抱えていて、それを .NET Framework 上で活用する時くらいでしょう。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -