C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 親コントロールのEnabledプロパティをfalseにすると


(過去ログ 13 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■3888 / inTopicNo.1)  親コントロールのEnabledプロパティをfalseにすると
  
□投稿者/ ぺんたあ (1回)-(2007/05/27(Sun) 18:16:49)

分類:[VB.NET (Windows)] 

いつも 参考にさせていただいております。

開発環境 VB2005&WindowsXP

親コントロール(panelなど)のEnabledプロパティをfalseにすると
子のコントロールも自動的にfalseとなってしまいますが
コントロール自体はfalseでもいいのですけれど 
グレー表示にならないようにできないものでしょうか?(VB6のように)

便利な面もあるのですけど グレー表示が見づらいとのクレームがあり
マウス移動、TAB移動をできないように 作り替えているのですが
ほかに方法があれば 教えていただければと 質問いたしました。

よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■3889 / inTopicNo.2)  Re[1]: 親コントロールのEnabledプロパティをfalseにすると
□投稿者/ はつね (166回)-(2007/05/27(Sun) 18:33:33)
No3888 (ぺんたあ さん) に返信
> 親コントロール(panelなど)のEnabledプロパティをfalseにすると
> 子のコントロールも自動的にfalseとなってしまいますが
> コントロール自体はfalseでもいいのですけれど 
> グレー表示にならないようにできないものでしょうか?(VB6のように)

親コントロールを渡すとそこにある子コントロールを再帰的に読み取り専用(グレー表示なし)にするようなルーチンをつくるsかないような。

# VB6の頃の方が(便利・不便は抜きにして)動き的におかしかったといえるかもですね。

引用返信 編集キー/
■3890 / inTopicNo.3)  Re[2]: 親コントロールのEnabledプロパティをfalseにすると
□投稿者/ ぺんたあ (2回)-(2007/05/28(Mon) 00:42:54)
No3889 (はつね さん) に返信
> ■No3888 (ぺんたあ さん) に返信
> 親コントロールを渡すとそこにある子コントロールを再帰的に読み取り専用(グレー表示なし)にするようなルーチンをつくるsかないような。
>
> # VB6の頃の方が(便利・不便は抜きにして)動き的におかしかったといえるかもですね。
>
どうもありがとうございました。
やはり 簡単には無理ですね。
コードでカーソル移動ができないようにしたほうが 私のスキルでは確実のようです。



解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -