C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: Excelの「.dqyファイル」をVB.NETで使用可能か

(過去ログ 67 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■39199 / inTopicNo.1)  Excelの「.dqyファイル」をVB.NETで使用可能か

□投稿者/ 初心者さん (1回)-(2009/07/31(Fri) 12:44:23)

分類:[.NET 全般] 

初めて質問させていただきます。
プログラミング知識に関して全くの初心者なので質問の仕方の間違いや意味など理解できない部分があるかと思いますが、ご指導お願いいたします。

早速ですが質問させていただきます。

Excel VBAで作られているプログラムを全てVB.NETに書き換えなければならないのですが、Excel VBAのコードをそのままVB.NETに貼り付けてエラー箇所を修正していく、というように進めて行こうと思っています。

その際にExcel独自のコードが多数ありますのでVB.NETの環境でも動くように書き換えていくのですが。

コードの中に「.dqy」という拡張子のファイルが使用されています。
ExcelのODBCクエリーファイル らしいのですが。

これは、VB.NETの環境でも使用できるのでしょうか?

使用できない場合、どのような形でコード記述していけば良いのかヒントだけでも教えていただけると有難いです。

引用返信 編集キー/
■39208 / inTopicNo.2)  Re[1]: Excelの「.dqyファイル」をVB.NETで使用可能か
□投稿者/ はつね (1052回)-(2009/07/31(Fri) 14:03:51)
はつね さんの Web サイト
No39199 (初心者さん さん) に返信
> Excel VBAで作られているプログラムを全てVB.NETに書き換えなければならないのですが、
> Excel VBAのコードをそのままVB.NETに貼り付けてエラー箇所を修正していく、というよう
> に進めて行こうと思っています。

やめた方がいいと思います。
オブジェクトの開放など、VB6ライクなVBAとVB.NETでは異なりますので、動いている
ように見えて使っていると問題が発生するような感じに陥ると問題個所の特定が困難
になります。

> コードの中に「.dqy」という拡張子のファイルが使用されています。
> ExcelのODBCクエリーファイル らしいのですが。
>
> これは、VB.NETの環境でも使用できるのでしょうか?

できないです。
記録されているSQL文を抽出してADO.NETで動作するように書き換える必要があります。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -